※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千恵美
子育て・グッズ

オムツの捨て方について悩んでいます。ビニール袋でくるんで捨てるべきか、そのまま捨てるべきか。市のゴミ分別に困っています。

オムツの捨て方について。

皆さんはオムツを自宅で捨てる時ってビニール袋でくるんでからゴミ箱に捨ててますか?

産院や実家ではそうして捨てていました。
月曜に自宅に戻ってきたのですが私の住んでいる市ではビニール袋はプラスチックゴミ、オムツは燃やせるゴミなのでオムツはそのままゴミ箱に捨てるべきなのかで悩んでます。
ビニール袋にくるんで捨てたら夫に指摘されました。

市のゴミの捨て方のところをみてもオムツは汚物をとりのぞいで燃やせるゴミとしか書いてなかったので。

分別が細かい地域のお住いの方はどうされてますか?
回答よろしくお願い致します。

コメント

ネットで臭い防止袋を買って、それに使用済みオムツを入れて、袋の口を結んでます‼
袋ごと、オムツ専用に買ったパッキンつきのゴミ箱に入れておいて、ゴミを出すときは何個かずつ、新聞紙にくるんで燃えるゴミとして出してます。
分別に厳しい地域ですが、みんな、こんな感じで出してるみたいです。

• 千恵美

千恵美

新聞紙でくるむのいいですね!そうしたらビニール袋も見えないし!!
    真似したいと思います(^^)ありがとうございます!

• 3月16日
あやぱんxx

オムツをひとつひとつビニールに包んでいるのでしょうか?
私はオムツ用のゴミ箱があるので1つのビニールに入れ、捨てる時は燃えるゴミの袋にそのゴミ袋を入れてまとめて捨てています(^^)
うちの市も分類細かいと思いますが、プラゴミは汚れの付いているものは燃えるゴミへとなっているので、多少のビニールゴミは燃えるゴミで出していますよ!

• 千恵美

千恵美

最初は1つずつやってたんですがビニール袋(小さいポリ袋)がもったいないのと面倒なので2、3個を1つのビニール袋に入れてオムツ用のゴミ箱に捨ててました。
    そうですよね、中身もいちいち見てるわけじゃないと思うし多少なら燃えるゴミでいいですよね!!
    ありがとうございます(^^)

• 3月16日
あんたろう(♡˙³˙)

ビニールごみって、綺麗なやつだけで、レトルトパウチの中を洗ってないやつとか、汚れたラップ等は、燃えるごみではいですか?

燃えるごみにビニールを入れたらが絶対ダメってことないと思います❗
逆はダメですけどね(^^)

パンツタイプのオムツなんて、ビニールのテープで丸めるんですよ~('ε'*)どうやって捨てろと、、笑

というわけで、市町村のゴミ分別表を確認してください(^^)

• 千恵美

千恵美

レトルトのとかも中を洗ってました(>_<)
    トレーとかマヨネーズ容器も中をきれいに洗って捨てろってなってて。

パンツタイプってそうなんですね!ビニールダメってなったらほんとそれじゃ捨てられないですね(笑)

多少なら問題ないってことでこれからも捨てちゃいます!
    暖かくなったらにおいもきになると思いますし!

• 3月16日
ぱぴまる

わたしは雑なので新聞紙にくるんで捨てています。
とくに匂いが気になったりしたこともありません\( *ˆoˆ* )/

• 千恵美

千恵美

新聞紙って消臭効果があるって聞いたことあります!新聞紙にくるむの良さそうなのでやってみようと思います(^^)
    ありがとうございます!!

• 3月16日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

同じ捨て方してますよ◟̆◞̆
オムツ用のバケツがありますが匂いが気になるので💡横浜市で結構分別うるさいですが、特に問題ありません◎

• 千恵美

千恵美

横浜も厳しいんですね!
    やっぱオムツは専用のに捨てても多少の匂い気になりますよね〜これから暖かくなると思うと余計に気になります。

多少のビニールならいいってことでこれからもビニール袋に入れてから捨てようと思います(^^)
    ありがとうございます!!

• 3月16日
ひちょ

私の実家の地域は分別に厳しいです( ; ; )
指定のゴミ袋で名前も書くから違うの入ってると戻ってきます笑
実家に帰るとオムツはポストに入ってるチラシや新聞紙にくるんでセロハンテープで止めて捨ててます!
そのままビニール袋に入れるより匂いも出ないしオススメしますヽ(∀)ノ

• 千恵美

千恵美

名前書くなんてすごいですね!うちの地域はよくごみ捨て場のゴミに回収できませんって張り紙が貼ってあるけど(笑)

新聞紙よさそうなのでやってみようと思います!

• 3月16日