※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん🔰
妊娠・出産

子猫たちは健康で、触らなければ問題ないでしょうか?妊娠中にトキソプラズマ感染のリスクがあるため、注意が必要です。

現在妊娠9週なのですが、
妊娠がわかる少し前から実家で子猫を3匹保護しています。その他に、昔から飼ってる成猫が一匹います。

・動物病院でワクチン接種済み
・ノミダニの駆除済み
・エイズ白血病などの病気なし
とのことですが、
触らなければ実家に帰っても平気でしょうか?

妊娠 子猫と調べるとトキトプラズマについて結構出てきて、記事によって書いてあることも違ったりするので、どなたか教えて下さい(´;ω;`)

コメント

🐰

うんちに触らなかったり、遊んだら念の為 手を洗うとかしてたら大丈夫だと思いますよ·͜·ೢ ⋆*

• 🐰

🐰

うちも🐱いてます😋

• 6月10日
  • りん🔰

りん🔰

そうなんですね♡
    なんだか考えたすぎてしまってたようです(´;ω;`)

しばらく成猫にも会えてないので、会いに行って来たいと思います🐾(=^・^=)

• 6月10日
  • 🐰

🐰

初期の頃っていろいろ気になりますよね〜💦
    トイレだけ触らず、あとは今まで通りじゃれて遊んでますが、問題なく成長していますよ👶🏼🤰✨
    🐱たくさん遊んできてください💓

• 6月10日
はぎ

私も初の妊娠で不安になりました💦
だから動物病院で聞いて、自分の検診でも聞きました💦
どちらでも基本的には排泄物からの感染になるからそこを気をつけておけば大丈夫ですって言われました😊
実家に帰られるまで時間があるようでしたら、少しお金はかかってしまいますが猫ちゃん達にトキソプラズマの検査をしてみるかりんさんの抗体検査をしてみるのもいいかもしれません。
猫ちゃんを触ってもきれいに手洗いをすれば問題ないけどね、それよりも危険なのは生や半生のお肉とかの方が直に身体に入るからこわいよって言ってました💦

• りん🔰

りん🔰

基本的には排泄物からの感染になるんですね!☺️実家は明後日に帰る予定なので、検査は間に合わないかもしれません(´;ω;`)

確かにそうですよね!食べ物からのほうがよりダイレクトにやばいですもんね💦一応食べ物は生物と、お肉には徹底しています!

ありがとぅございました(*^^*)
    猫触ったあとはしっかり手を洗って、可愛がって来たいと思います♥

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

私も今年の頭から子猫を飼い始めました^^
妊娠前から飼っている人には抗体ができてる場合があるみたいですが、私も今抗体があるのかどうかがわからないので、
おトイレの掃除は素手でしないようにした方がいいみたいです😅
今は旦那に任せて、私はノータッチで生活しています😅
猫ちゃん自体には触っても大丈夫だと思いますよ\(◡̈)/

• りん🔰

りん🔰

ありがとうございます(*^^*)
    確かにトイレ素手だと少し不安ありますね。。💦

触っても大丈夫だと聞いて安心しました(´;ω;`)♡

• 6月10日
まま🧸

私も実家で猫3匹いますが
普通に触ってます🐈🌼
トイレ掃除などは私はやらず
母がやってくれてます☺️

• りん🔰

りん🔰

3匹いるんですね✨
    それを聞いて安心です😊
    沢山可愛がってきます!
    ありがとぅございます!

• 6月10日
はぎ

猫ちゃんのうんちに触ったりしなければ大丈夫みたいです😊
私も病院で相談したら来て1、2ヶ月の元野良とかじゃなければ基本的には大丈夫だし、気になるなら排泄物や傷口にだけ気を付けておけば大丈夫ですよって言われました❗
妊娠発覚したのが新しい猫を迎えてすぐだったのですが、トイレの掃除は夫にお願いをして私はなでたり遊んだりしっかりスキンシップをしても検査結果は陰性でした!
空気感染はしないはずなので帰られても平気だと思います😊

• りん🔰

りん🔰

ありがとぅございます!
    子猫3匹が、元野良猫で、母親が保護してるいる状態なんですがこれだとあんまりよくないんですかね💦😣
    🏠にきたのも一ヶ月ほど前からです。

初の妊娠で、いろいろと不安で気にし過ぎなのかとも思いますが・・

• 6月10日