※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーこ
子育て・グッズ

娘が人見知りで外では固まる様子。一時保育や習い事に不安。同じ経験の方、アドバイスを。

ご意見をお聞かせください!

7月で二歳になる女の子を育てています。娘はママっこで人見知りが激しく少しましになったと思ったのですが最近特にひどいです。
家ではずっとおしゃべりしてて話すのも他のこと比べるとはやいほうだと思います。
今日何してた??と質問すると公園!など質問の答えもちゃんとかえってきます。
しかし、外で注目されたりするとほんとに固まってしゃべらなくなります。
習い事もいくつかしてるのですが周りのこは楽しそうに音楽にのったりしてるのにまわりの様子ばかりみて全然楽しそうではありません。家に帰ると楽しかったーとかABC(英語のうた)したとかお話ししてくれます。

一時保育も一週間に一回の頻度で利用してるのですがこれがよくないのでしょうか??私と離れるのが不安なのでしょうか??
習い事もこのまま続けていいものかすごく悩んでいます。友だちに相談してもまだ小さいからこれから変わると言われますが私自身大人になっても人見知りがなおらなかったので(子どもが産まれてから友だちを作ったりは頑張っています)すごく不安で。。。

同じ経験をされたかたいらっしゃいますか??
何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

チェイス

うちの長男がそうでした。
3歳前まで人見知りが続き、友人とかに会わせる時はずっとくっついて大変でした。
3歳過ぎからだんだん人見知りも落ち着いて、3歳半頃からは自分から話しかけられるようになりました。
今は長女(同じく7月に2歳になります)が、人見知り中です。保育園に行ってますが、担任以外に引き渡そうとするとギャン泣きです。
時期的なものだと思うので私は特にこれといって気をつけたことはなかったですが、本人もその時は楽しめなかっただろうから家にいるときはたくさんかまってあげるようにしてます。

• えーこ

えーこ

コメントありがとうございました!
    息子さんが同じような感じだったのですね。経験談が聞けて嬉しいです。
    息子さんも保育園だったのですか??

マンションの管理人さんにあうと毎日手をふってくれるのですが一年たっても固まってしまいます。そうゆうときバイバイは??とかこんにちはは?とか言うのですかあまり言わない方がいいのでしょうか??

• 6月10日
  • チェイス

チェイス

長男も8ヶ月のときから保育園に行ってます。
    挨拶するよう声かけはしてますよ。
    泣いててもバイバイだけは上手にやってくれます(^^;

• 6月11日