※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新しい近所に引っ越す際、幼稚園や小学校の関係での近所付き合いについて悩んでいます。周囲の子供やママさんとの付き合い方や地域の人との関わり方が不安です。

引越し後の近所付き合いについて。
車道を挟んで10軒ほどの地域に、新しく2軒家が建ちそこへ引っ越します。(もう1軒が建つのは我が家より6ヶ月ほど後のようです)10軒は年齢まちまち、同世代も居ますが子供はもう大きく、小さくても小学生。我が家は幼稚園と0歳児。
我が家の前が少し広い道路なのでそこで小学生の子供とママさんが付き添いで1~2家族が遊んでる事もありますが、そこへ行ってこんにちはーと会話に入るべき?それとも無理に付き合わなくてもいい?
子供会なんかもあるのか分からないので誰に聞こう??分からない事だらけです(´;ω;`)

幼稚園は近くにあり、地域の人は殆どそこらしいのですが、我が家は少し離れたところに通わせたいのです。(教育的なことで)そうするとますます近所に親子共々話し相手ができないのでは??
小学校に入った時に、同じ幼稚園出身地同士で親も子も固まるのでは?などありますか?
質問だらけで読みずらくてすみません。

コメント

もちもち

うちは私道を挟んで10軒建売です
私道なので夕方などは子供達が遊んだりして、話をする機会もあります😊
年齢か割と近く小1〜0歳まで、10人ほどいます😳(子ナシの世帯も数軒あります)
うちは子供が外で遊びたがるので遊ばせてて、誰か出てくれば一緒に遊ぶ感じですがお子さん居ても挨拶のみで全く出てこない方もいます
無理に付き合う必要はないと思いますよ👍

幼稚園はどうなんでしょう…
うちの周りの子たちは幼稚園だったり保育園だったりそれぞれ…
たしかに小学校上がった時に同級生ママが居ないと少し不安ですね😭
考えたことなかったですが上の子の同級生ママの知り合いがいない(下の子は沢山いる)ので私も不安になってきました…😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    建売で生活のスタートが同じくらいだとまだ会話に入っていけそうですね(^^)
    私は人見知りなのでなおさらママ友コミュニティに入る勇気がないですが…(;_;)

    小学校の保護者会などで、子供が同じ幼稚園出身というのはポイントかと思いましたが、保育園から上がってくる子、私立の子などいろいろあるので
    とりわけ大きな派閥がない限り大丈夫なのかなぁと思ってきました
    ( ´͈ ᵕ `͈ )

    • 6月10日