※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じん
お金・保険

夫の収入24万円を生活費に、私の収入は貯金に。子供の習い事や学費が心配。車購入で貯金200万円。子育てに不安があります。どう思いますか?

子供一人の場合の毎月の貯金額について

夫30歳で年収360万程度、私はパートで年収130万いかないくらいです。
毎月旦那の手取り24万程度を全て生活費に充てて、
私が稼いだ分は全額貯金に回しております
子供は一人で3歳児、猫を1匹飼っており、
家賃が75000円くらいなのですが、
このペースでは子供一人育てるのには苦労するでしょうか?
学費を出してあげられないなんてことになりたくありません。
まだ子供は習い事などをしていないので今はなんとか貯金に回せますが、そろそろ興味を持てば何かやらせてあげたいとも思います、そうするとさらに貯金ができなくなってしまいます。
先月200万の車を買ったばかりで、現時点で貯金は200万しかありません。実際にお子様を育てられた方、どう思われますか??
ご意見頂きたいです。

コメント

ママリ

24歳 夫の年収420万、私は育休中です。
旦那の手取りは30万程度で、家賃8万円です。
うちも先日400万で車を一括で買ってしまい、貯金は400万で不安に思っています💦

悩みが同じだったので思わずコメントしてしまいました。

子供の習い事って高いですよね。
でもやりたいことをお金が理由に断念させるのは絶対いやで、、( ; ; )

  • じん

    じん

    旦那さんまだ24歳で、Eさんも育休中で、お子さんまだ10ヶ月で400万の貯金あれば絶対大丈夫な気がします!wwwww
    Eさんが復帰すればさらに年収増えるんですもんね?
    分かんないながらに大丈夫だろうなあ!と言う気しかしないです😹ww

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ

    旦那の仕事は上がり幅が少ないので
    今後ほぼずっとこの年収なんです💦

    私も復帰しますが、もともと年収は200万程度。職場が同じなので同じく上がり幅はありません💦

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

じんさんのパートのお給料全額貯金なら、全然大丈夫だと思いますよ。
月10万貯金として、1年120万。お子さんが大学受験される18歳には、1680万円です。お子さんが大きくなる頃はフルタイムになると収入は増えますし。
10年後に車を買い替えても1000万は貯金ができていると思うので大丈夫ではないでしょうか。
我が家の場合は、上の子はあまり貯金について考えてなく、進学費用は500万が貯めれた限界でした。下の子は児童手当などを考えても700万くらいが限界です。住宅ローンもあるし、若くないので老後も考えなくては…というところで。

  • からし

    からし

    kururuさんへ
    横からすみません💦
    大学受験に向けての、塾代って
    いくらくらい かかりましたか?

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは大学へは進学してないので、詳しくはないですが、聞いたはなしだと月3万から5万みたいです。コマ数で金額が違うみたいですよ。進学塾のホームページなどに金額書いてる塾もあるみたいです。

    • 6月10日
  • からし

    からし

    塾代が 高いですよね💦

    ありがとうございます。(>人<;)

    • 6月10日
からし

大学費用、500万、
成人式の着物代、
娘の結婚式の費用、
を総額いくらくらいにするか、、
考えて、
私は、こども用に口座を作って日々節約しています。

学資保険は、いくら掛けていますか?
学資保険沢山掛けてるなら、大丈夫と思います〜

  • じん

    じん

    パート代で貯金している毎年130万以外は学資保険とかは使ってないのでないです💦
    全く足りないですかね😱

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが少しずつでも昇給するなら大丈夫そうな気がします。減ったりそのままって見込みだと少し不安なので、わたしならばお子さんがある程度大きくなったら派遣とか正社員に転職して自分がもう少し稼ぐかなと思います。
将来の住居どうするのかにもよりますが…同居したり実家を相続するとかで、買わなくても住居が手に入るとかなら余裕だと思いますが、逆にいずれはマイホームという感じならちょっと大変そうな感じもしました。

  • じん

    じん

    旦那の給料はほんの気持ち程度毎年増えますが、あとはひとつポジションが上がれば確実に増えますが、いつになるかは全く、、、
    やっぱり子供が大きくなったら正社員は視野に入れた方が良さそうですね、、
    住居は旦那の転勤が決まれば転勤している間は家賃がゼロになるのでマイホームの購入は考えておらず、最終的には義両親の実家をリフォームして住むことになりそうです

    • 6月10日