※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で無気力で家事もできず、マタニティブルーか悩んでいます。精神的に不安定で安定剤を飲んでいるが改善せず、赤ちゃんを迎える罪悪感も。旦那は協力的だが家事には関心なし。

妊娠7ヶ月ですが何もやる気が起きません。無気力。
仕事も月に2回は休んでしまいます。

休みの日はベッドで寝たきりです。

家の掃除、料理など家事もやりたいのに、
無気力でなにも手につきません。

最低限の洗濯や掃除機がけはしてますが、
家は散らかり放題で
料理も作れない日が増えました。

誰にも会いたくないし外に出たくありません。

以前は好きでやってたゲームや動画鑑賞も楽しくなくて。

マタニティブルーでしょうか?
もともと、精神的に不安定で精神科にも通院してます。
今も妊娠中でも飲める安定剤は飲んでますが
改善しません。

こんな状態の家で赤ちゃんを迎えることに罪悪感で押しつぶされそうです。
まだ出産まで時間はあるので、
これから片付けていけるかもしれませんが、
今散らかってる家で過ごす自分も気が滅入ってきます。
自分がやらないからこうなってるのに。

旦那は仕事が多忙で、家事にはほとんどノータッチです。
やれることは協力してくれてますが、
旦那は家が散らかってても気にならない、
ご飯は外食や弁当でも気にならない性格なのでそこはなんとも思わないようです。

自分にやる気が起きない、でも気になる、できない自分が情け無い。

そんな感じで悪循環です。

妊娠中、こんな状態になった方はいますか?
もう少ししたらまた前のように動けるでしょうか?

コメント

deleted user

私も妊娠中だるくてずーっとベッドの上で過ごしてた時ありました😅
最低限の家事してるまよいさんは偉いですよ!私なんか一切手をつけず旦那のご飯すら作らない日もありましたよ😂赤ちゃんを育てるためにママは頑張ってるんだからゆっくりできるときはしていいんだよって助産師さんに言われてなんとなくその言葉に安心しました。
後期に入ったら少しずつだけど動いて家事してって生活してました☺️
大丈夫ですよ✨

m.m

私も妊娠中は同じ感じでしたよ😊
よく皆が想像するキラキラマタニティーライフなんて程遠いものでした(笑)
今は身体を休めて!って事だな!とポジティブに解釈して何もしたくない時には何もせず、ただひたすらゴロゴロとしてました!
出来る時にやれば良いんです✨
赤ちゃんが生まれたら嫌でも動かなきゃいけないので、今は思う存分ゴロゴロしちゃいましょう☺️

めぐまま

1週違いますが、私も妊娠7ヶ月です!
すごく分かります!!
仕事してるだけで、偉いなと思います!私は重症悪阻で復帰の目処がわからず、ストレスひどくそのまま辞めてしまいました💦
安定期で動こう!と思っていたのに、体調崩して、右腰部の激痛が出て右水腎症と診断されたり…
今も悪阻からの消化器科症状が改善しないため、食事も元々の半分しか取れてません…ちょっと体調悪いかな?と思えば不安になりベッドインしてしまいます…
友人で同じ妊婦で酷い悪阻の友人がいるのですが、吐きながら子育てしてるのを見て、自分情けないなーと思ってます😥
メンタルもやられて、無駄に家族に当たったりもしますよ(笑)
天気のせいとかもあるんじゃないのかなーとか、動かなすぎだから気が滅入るのかなーとか色々考えてました。で、私もママリに書き込みましたよ(笑)
妊婦なんだしって割りきると楽ですよ!っていう一言に救われました😊
悪循環…私も同じ毎日を送ってます😂

はじめてのママリ🔰

一緒です😢
私は今日から24週ですが・・

マタニティブルーなのか…出産に対しての不安が増してきたのか…
原因はよく分からないのですが不安感に襲われ何もする気がおこりません

今までは暇な時間はゲームをしたり、ドラマを見たりしてましたが、今はそんな気になれず・・
どうしたらこの状況から抜け出せるか・・
といった感じで毎日過ごしています💧
とにかく、楽しい事を考えてみるとか色々やってはいますが😓