※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
妊活

不妊治療をされてる方、お仕事されてますか?私は現在正社員で、働きなが…

不妊治療をされてる方、お仕事されてますか?

私は現在正社員で、働きながらクリニックに通っています。

まだ、タイミング法の段階ですが、
今後ステップアップしていくにあたって
仕事をどうしようかと考えています。

そこで、働きながら不妊治療を頑張っている方は
実際体力や精神面などキツくはないでしょうか😣?
(感じ方は人それぞれだと思いますが💦)

また、治療に専念するために仕事を辞められた方は辞めてよかったですか😣??

今後の参考のために教えていただけるとありがたいです!

コメント

Rまま

正社員きつくて、辞めました!
私は、不妊治療する為に辞めました。
今はパートで働いていますが、心も体もゆるりと生活出来ています。辞めてよかったと私は思っています!

  • もん

    もん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私もステップアップのタイミングで辞めようかと検討中です💦
    やはりゆとりができるのは有難いですよね😣✨

    • 6月10日
  • Rまま

    Rまま

    そこだけで、1つストレスが無くなりますよね!平日動きやすいから予約も取りやすいですし、お金は必要なので、パートは続けてます😭

    • 6月10日
おが

タイミング法と人工授精の時はフルタイムで働いてましたが…仕事のストレス、注射や薬で心身ともに疲れてきたので限界感じて、体外へステップアップする時辞めました。お金の為それからすぐにパートの時短で働きながら不妊治療続けました。パート時はあらかじめ不妊治療してる事を伝えて休みの融通が利くようにしてました。

働きながら不妊治療って大変ですよね💦周りの人の理解も必要ですし…
私はフルタイム辞めて良かったと思ってます。仕事嫌いだったのもありますが😅かなりストレスでした。パートでは子持ちの主婦が多く皆さん理解して応援して下さってたし、勇気ももらえました😊

  • もん

    もん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    フルタイムで働きながらは本当に大変ですよね😢
    知らないあいだにストレスもきっと溜まってるんだろうなと思います💦

    私も辞めることになったら、もう少し融通のきくパートなどを考えようと思います😣

    • 6月10日
はな

正社員で働きながら5年不妊治療しました。
①会社の近くに病院があったこと
②仕事終わりに駆け込んで診察時間にギリギリ間に合うこと
③注射だけの時は時間外で対応してくれたこと

この条件が無ければ私は仕事しながらの治療は無理でした。
これだけの条件が揃っていてもどうしても休んで病院へいかなくては行けない日も出てきます。

私は会社には治療の事は言ってなかったので休むのはすごく大変でした。
お金もかかるし私は辞める選択肢はありませんでしたが、
なかなか授かれないので、諦め半分でなんかもっと良い職場に転職しようと新しい仕事が決まってハッピーな気持ちになってる時に妊娠発覚しました💦

やっぱりね、ストレスはダメなんだなぁと思いました!

仕事辞めちゃうと治療に専念できる分、考える時間も増えるので、治療がうまく進まない時は悩む時間があるっつあまり良くないなーと思います。
仕事してると日々忙しくってまぎれる部分もあるので。

  • もん

    もん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    5年間も本当にお疲れ様です😣
    私も現段階で会社には伝えていないので、注射などの日は私用と伝えて早退させていただいてます💦

    ストレスって妊活に影響が大きいのかもしれないですね😢
    仕事をしてると気が紛れることもありますが、どっちをとるか難しいですね、、💦

    • 6月10日
★Y☆R☆R★

総合病院で看護師をしていました。
正社員で、夜勤もやっていました!

1人目は、タイミング法で1年通院
2人目は、タイミング→人工受精→体外受精&顕微授精で2年以上働きながらクリニック(20時近くまでやっている)へ通っていました😃

職場が自宅から1時間近く掛かるので、残業で閉院ギリギリになったり…
体のタイミングに合わせて仕事が休めるわけではないので、夜勤の前や夜勤明けで通院したり結構体力的には厳しかったです💦
ただ、絶対に子供を授かるんだっていう意地で頑張っていたので辛くはなかったです🤗
妊娠できたときは、頑張った自分を誇りに思っちゃいました😊

人工受精が何度もうまくいかず流産したときは、仕事を辞めて不妊治療に専念したいと上司に相談しました。
役職がついていたので、すぐには退職許可が出ず仕事しながら不妊治療を続け2人目妊娠出来ました!

仕事を辞めてストレスが減れば妊娠しやすいとか聞きますが、私は毎月リセットする悲しさを仕事に集中することで紛らわし不妊治療のことばかり考えることはなかったのでそれはそれでよかったと思います!

  • もん

    もん


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    看護師さんを続けながら、不妊治療を頑張っていらしたなんて本当に尊敬です😢✨
    夜勤などでタイミングをとれない日などもあり、きっと大変でしたよね、、💦

    私も仕事を辞めたい半分、リセットしたときはその辛さが仕事で紛れることもあるので、本当に迷います😣💦

    • 6月10日
Nao☆ミ

ずーっと正社員です💡
1人目タイミング6ヶ月
2人目もタイミング6ヶ月←時短勤務
でした👀

仕事は嫌いで辞めたかったんですが、金銭面のこともあるのと、リセット時は仕事の忙しさで気が紛れたり、お給料で同期と飲みに行ったり買い物したり旦那と旅行行ったりでストレス発散してました💡
でもパワハラでストレスフルだった時は生理が乱れたりした時もあったので、過度なストレスはない方が良いとは思います😞
1人目の通院は自宅近くの病院だったため残業しないで素早く帰るのに必死でした💦

  • もん

    もん


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    やはりリセットしたときの辛さは仕事で紛れることもありますよね☺️

    パワハラは大変でしたね😢
    私の会社も1部パワハラがあるので、その点はストレスを感じてるんだろうなと思います😣
    生理が遅れるなどしたときは本当に辞めどきかもしれないですね💦

    • 6月10日
つむつむ

一人目はギリギリ病院通いながら仕事出来ましたが、仕事の時間が朝15分夕方15分伸びてしまったため、通院出来なくなり、ダラダラしているうちに年齢的に厳しくなってしまったため退職を決めました。
その後の検査で自然妊娠は難しい卵巣年齢だった事がわかり、もっと早くに決断していれば……と後悔しましたが、奇跡的に妊娠する事ができ、今に至ります。
仕事をしながらの時は、通院もですが、タイミングを取るのも気持ちに余裕がなくてうまくいかない事もあり、やめた事で改善できたのは良かったと思います。
私は年齢的に厳しくなってから辞めたので、もし二人目を諦める事になったとしても、しっかり通っていろいろ頑張ったけどダメだった!と言えるようにしたいという思いもありました。

あの時辞めると決められなかったら、今、目の前の息子には会えていなかったと思うと、仕事に未練がない訳ではありませんが、自分の決断は間違っていなかったんだと感じています。
どういう結果になるにしろ、自分の気持ちに心残りがない事が大事です。

  • もん

    もん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    私も仕事と家事をしながら妊活でいっぱいいっぱいになってるのが現状です😅
    特にリセットしたときは余裕がなくてとことん落ち込んでしまってます(笑)

    確かに最終的に自分の気持ちが大切ですよね!
    かたつむりさんの様に、私も最後には自分の決断に自信を持てたらと思います☺️

    ありがとうございます🙇‍♀️!

    • 6月10日
  • つむつむ

    つむつむ

    私の場合、職場で勤務時間などを調整してもらうような事が一切出来なかったのと、タイミング取りたい日に限って旦那の帰りが遅かったり、寝ない上の子をめっちゃくちゃ怒って気持ちがついていかなかったりした事がストレスになり、排卵日がズレてしまったりもありました。
    ストレスの影響ってやっぱりスゴいんですよね💦
    なので私の場合は辞めて良かった!と思いますが、仕事をして金銭的な心配事を減らす事も、リセットの落込みを紛れさせる事もとっても大事な事だと思うので、もんさんのストレスが少しでも減って、妊活がうまく進むといいですね。
    頑張ってくださいね!応援しています!!

    • 6月10日
ミモカ

フルタイムで働いてました。
会社には治療の事は言えず。。。
体外、顕微してました。
高知から岡山まで通ってました。
5年治療してまして、やはりお金が必要でしたので、一時期パートしてましたが、転職しフルタイムに戻りました。
人によって違いますが。。。
D3,D7,D10,D12←採卵

D3,D10は運良く土曜日
D7は、2時間休(高知から岡山の病院へ)
D12採卵日は、1日休
で、何とかなりました。
注射は自己注射ですと、再々病院に行かなくてすみます。
事務職なので、体力的には大丈夫でしたが、やはりいつ終わりがくるのかが分からず、駄目でイライラ、凹む事も多かったですが、働いていた分美味しいご飯を食べたりしてストレスも発散も出来ていたのも事実です。
パートの時はお金が心配でしたので。。。

やってみて、両立が難しいようなら、治療に専念してみるのも、いいのでは?

私は辞めるのは、いつでも、辞めれる!!けど、治療は今しか出来ない!と、思いしていました!

  • もん

    もん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    体外から顕微まて本当にお疲れ様です😢
    仕事をしながら、高知から岡山まで通院されていたなんて本当にすごいです😣

    体外の流れも教えていただいて、すごく参考になります!
    確かに妊活は終わりが見えないので、ストレスは溜まりますよね😢
    私も働いてる分たまには少し贅沢に美味しいものを食べたりできるのは有難いと思います。

    私も治療は今しか出来ない!と考えて後悔しない方を選びたいと思います😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月10日

「妊活」に関する質問