※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匠くんママ
お仕事

保育園と職業訓練の時間調整が難しい状況。復帰が保証されず不安。皆さんはどうしますか?

保育園受けながら職業訓練通ってる方いらっしゃいますでしょうか?私の場合4月から内定いただきましたが、保育園の関係で仕事の時間を調整をしてもらっているため 返信がまだなく!復帰出来るかも今のところ保証されてません!(>_<)
この場合は皆さんでしたら、どうしますか?

コメント

☆こちび☆

夜分にすみません🙇

職業訓練に去年、通ってました😊
クラスメイトに、保育園に預けながら通ってる子がいました。

仕組みが、全国共通かどうかは分かりませんが、職業訓練に入るには、通帳のコピー、家族の方が自営されてれば、収支明細書というものを、毎月職安に提出しないといけません。出席日数も給付金支給の関係で1ケ月に何日休むとその月の給付金が支給されないなどの規定があるので、子供さんが悪くて長期休まないといけないなどがあると、その時点で職安から、○○さんは、欠席日数○○日を超過したため、退校させて下さいと、強制退校の通告を学校側が受けたりします。本人が辞めたくなくても…。

内定をいただいてるとの事ですが、それと並行して職業訓練に行かれるのであれば、月に収入が○○万以下で、週○○時間以内であれば可能などの規定もあるので、その辺りは職安に話をしてみられた方が良いと思います😊

職業訓練校でも、資格は取得出来るし、実費には、なりますが、専攻以外の資格も取得出来たりします(学校にもよる)就職のサポートも学校側がしっかりしてくれる所もあるので、(履歴書の書き方、ジョブシートの書き方など)連絡待ちに、やきもきするよりも、思いきって職業訓練1本にして、資格を取って就職活動して、新たに出発した方が良いかもしれません。

もしくは、連絡がくるまで、職業訓練に通い、連絡が来たら職業訓練と内定先の仕事を掛け持ちするかですね。職業訓練の支給額は、毎月変わらないので。ただ、働く先の月収、時間の制限はありますが。

  • 匠くんママ

    匠くんママ

    ありがとうございます!保育園預けながら通うことになりました。
    ちなみにどんなコース受けましたかか?

    • 3月29日
  • ☆こちび☆

    ☆こちび☆

    返事が、かーなり遅くなってすみません(>_<)

    私は、パソコン、簿記、営業基礎科を受けました( ・∇・)

    電源の入れ方から教えてくれるものだったので、あまりパソコンに詳しくない私でも、学校に通ってた時は、日々、独学でいじってた頃の、復習みたいな感じで授業受けてました( ・∇・)

    • 5月26日