※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
子育て・グッズ

育児がしんどく、周囲から批判され孤独を感じる女性の相談です。主人や義両親の協力がなく、子育てに悩んでいます。

男の子ふたりの年子ですが、次男を出産してから育児がさらにしんどく感じています。一度「しんどい」とまわりに相談したら…無計画に年子で産むからと批判されました。その言葉が私のなかでものすごく傷つき辛いのを相談してもまた無計画なあなたが悪いと思われそうで誰にも言えないまま、育児をたんたんとこなしていました。

いいわけかもしれませんが、無計画ではありません。妊娠する前、30歳までにふたりを出産したいとおぼろげに思っていましたがまだ手のかかる長男がいるので躊躇しました。でも、主人が手助けをしてくれると言うので妊娠を決意しました。計画的に産んでおいて『年子なんて』『無計画』と批判されるのが怖くてしんどいと言えません。母にもしんどいのは仕方がない。と手を貸してくれませんし…。
出産してから主人は育児に非協力的ですし、近くに住む義両親は子供たちがなつかないといいわけをして実の娘の子供ばかり可愛がります。
子育てしんどくない、がんばってる!としていますが、仕事もして家事もこなし休むまもなくワンオペをして本当は勝手に涙が出るほど孤独でしんどいです。
出掛けると上はチョロチョロ動き回り言うことをきかず、腹が立つとひっくり返って泣きわめくし
仕事が休みの日も主人は好き勝手なので私の息抜きをする時間が全くありません。

年子のままさん、私みたいに育児がしんどいときありましたか?

今、絶望的にしんどいです。
それなのにまた今週5日働きにでて家に帰ると子育て、そして朝5時おき…

気持ちが噴火しそうです

コメント

むっつ

計画的だろうが無計画だろうが、年子のお子さんがいて、おしごともされて、頼れる方がいない状況は本当にたいへんだと思います。
すいません、私は子供1人の無職なので、まったく違うし申し訳ないのですが、だからこそしんどいだろうなと思いました。わたしは1人の子供だけでもしんどいと思うことが多いですよ。
悪くなんかないです!子供産んで悪く言われるなんて!育児放棄してるわけじゃなし。
そして、ご主人にわたしからお話したいです。子育ては手伝うんじゃなくて、夫婦でやるんじゃい!コレ!って。

何にも力になれずすいません。。。思いつくのは、ママさんがお休みの日に預けられる施設を探すこととか、ご主人にに無理やりにでもお願いすることしか。。。

もどかしいです、本当に大変だとおもいます。周りに理解のある人が増えると良いです!

絆

私は今まさにしんどいです😭

ふーこ

1歳1ヶ月差の年子で仕事もしてましたが、毎日家事なんておざなりでしたよ(笑)
全てを完璧にやるなら大人の手が足りなさすぎる!
もし完璧にやってほしいなら、家政婦さん頼むからお金ちょうだい。
それが無理なら文句言わないでよね。
てか、言う前にやれよ。お前の手はスマホ専用かよ!って言ったことありますよ😅

お仕事されてて頼れる人がいなくてそれはしんどくて当然です😭
大変なのは覚悟しててもどんだけ子どもが可愛くても大変だって嘆きたくなるじゃないですか😭
ちゅこさん頑張ってますよ。偉いです。尊敬します。あ、私は仕事してないので。
旦那さんの理解だけでもあれば違いますよね。誰も手伝ってくれなくても「大変だね、ありがとう」って言って欲しいですよね😭

めろん

同じくです。。
我が家は下の子が産まれたばかりです。

一人目の時と違い、周囲からも「下の子が出来たら上の子のケア(特に精神面)をしっかりね!」と言われ、なおナーバスになっているところもあります😢
夜中に下の子が泣いたりすると、上の子を起こしてしまわないかドキドキして、余計に疲れたり。。💦

しんどいですよね。
なんのアドバイスでもなく、共感だけですみません。
でも本当にお気持ち分かります。
どうかご無理なさらずに。。