※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
家族・旦那

質問というか、グチというか…………かなり長いです。マイホームを購入した…

質問というか、グチというか…………
かなり長いです。

マイホームを購入したくて、結婚してすぐに探し始めました。でも、なかなか土地が売りに出されることがなく、4年前に一度土地を見つけました。夫婦2人のなかでは、「いいんじゃないか」とまとまりかけたのですが、義両親に話すと、
「お前らにはまだマイホームは早い」
「子どもができてからでいい」
「ここの土地は良くない」
などなど言われ、結局流れました。

子どもができてからも、土地は探し続けていましたが、なかなか出会えず……義両親も探しているとは言うものの、この4年間ちっともいい話はありませんでした。

そして、今月の始め、狙っていたあたりで売り土地が出されました。すぐ不動産会社に電話し、いろいろと話を聞いていました。今日直接話をしに行き、予算オーバーではあるものの、「この人になら、自分たちの家を任せたいな」と感じることができました。
それを義両親に話に行くと
「お前らには土地が広すぎる」
「注文住宅じゃなくていい」
「坪単価が高すぎて、ぼったくりや」
「そんなお金、お前らには借りれへん」
などなど、4年前と同じようなことを言われました。
援助してくれるなら、義両親の話も聞こうかなとは思いますが、援助はなしです。
私の親は、
「頑張って働くしかない」
「マイホーム建てられるといいな」
くらいにか口を出さないので、そのギャップにいつもモヤモヤが止まりません。
今日の帰りに義父が
「お父さんがあれこれ勝手に話進めてごめんな」
と一言言ってきましたが、旦那32歳なのに、こんなにも口を出されないといけないのでしょうか……
ローンを組むのにも、年齢的なものもあるし、2人目もこの夏に産まれるし、夫婦としては早くマイホームが欲しいと思っています。

この話が流れたら、また4年くらいは土地に出会えないんじゃないかと、悲観的になってしまいます。
義両親が押してくるハウスメーカーは、狭い土地にあまりよくない家を建てるという口コミの会社です。
夫婦のなかでは、「そんなとこでは建てたくない」と話をしているのですが…………

質問になってないですが、寝られないくらいモヤモヤしてしまったので、書かせてもらいました。
どうやったら、この過保護(?)過干渉(?)子離れできない(?)義両親を説得できるのか……
上の子は義両親大好きなので、毎日遊びに行っていますが、私は明日からうまく付き合えるか不安でいっぱいです。
どなたか、おたすけください……

コメント

510928

旦那様にしっかりと説得してもらうしかないと思います。自分達の家は自分達で決める!と😊
このまま行くとなんかゆくゆくは義実家さんの家を建て替えて同居とか言い出しそうな気がします😱
ただまぁ、予算に関しては慎重に考えた方がいいとは思います😂

• とんとん

とんとん

そうですよね……
    いつもは、しっかり自分の意見を言える旦那なのですが、自分の父親に対しては言えないみたいで……
    きちんと話し合います!!

義実家はすでに兄夫婦と同居してるので、私たちが一緒に住むことはないのですが、最近の義母は
    「お兄ちゃん夫婦と(私たち家族が)変わればいいのに。これ、本気な」
    とか言ってきたりして、なんて答えればいいか悩んでます(o_o)

予算は、会社の人ももう少し頑張ってみると言ってくれてるので、折り合いをつけなければ!と思っています!

お返事ありがとうございました(^-^)

• 6月10日

全く援助もないのなら
無視するしかないです(>_<)

あとは旦那さん次第…
老後見ないぞ!くらい言ってもいい気がしますが(^^;

はい、そうします!
って親の言うことを聞いてたら
なーんにもできないと思いますし

• とんとん

とんとん

そうですよね……なぜ義両親に相談が必要なのか、わたしにもわかりませんが、旦那的には言わないといけないみたいです(ToT)
    義両親はすでに兄夫婦と同居なので、私たちは老後を見ることはないです!

いい加減、旦那にも親離れしてほしいですm(__)m

お返事ありがとうございました(^ ^)

• 6月10日
ざます

相談しなくていいのでは??

我が家はマンションですが、購入後にお互い事後報告しましたよ☺️
もう家族をもったら、実家も義実家も他の家庭という考えです。

• とんとん

とんとん

そうですよね!
    そもそも、相談の必要ないですよね!
    うちはうちでやりくりするから、 別の家庭ですもんね!!

ただ、義両親がうるさい人なので、旦那も後からネチネチ言われるのを避けるために相談をしてるみたいです……
    はぁ……マイホームが(;_;)

• 6月10日
ひとむ

うちは実親がうるさかったんですが

めっちゃお前らに買えるわけないとか言ってくるけど世帯年収親より上だし言われる筋合いないので無視してます

上物は身の丈にあったものにするので大丈夫ですで一喝するか
四年たって貯金もできたし私達が住む土地なので私達が気に入ったところに建てますね
もう、これ以上口出しするなら勝手に買います
親にお金もらうわけでもないのでなんの迷惑もかけませんのでご安心をって感じです

うちは買っても家が建ち終わるまで教えねーからなっていって場所は内緒で買いました
本気で建つまで教えません
メリットないしボロクソ言われて萎えるので
しかもそのボロクソが筋通ってないんですただ文句言いたいだけみたいな笑

• とんとん

とんとん

ひとむさんのようにきっぱり言えたら楽になれるのに……と羨ましく思います(´-`)
    この2年ほど、仕事が忙しくて息子のお世話をほとんど義母にお願いしてたので、あまり強く言えず……
    はぁ……
    私の気持ちも萎え萎えです……

不動産会社の人に申し訳ないくらい、義父はわけわからんこと言い続けるので、やめてほしいです……

お返事ありがとうございました(^^)

• 6月11日
krmama🍎🍏🍎

我が家も実親がそんな感じです💦

家買うとはちらほら話に出しながら勝手に土地を決めて、工務店も勝手にきめて契約しちゃいました(笑)

かなり怒って色々揉めましたけどね、、

あれやこれや文句言っていた理由は実家の近くに(実家の裏🤣)に建てて欲しかったみたいです(笑)と言ってもまだ所有者は亡くなっているもののまだ建物もたったまま売りに出される話もありませんが、、、

揉めつつも強行突破で来月着工予定です(笑)

• とんとん

とんとん

着工うらやましいです!!
    ちゃんと土地を探してくれただけいいと思います!
    うちなんて、探してるようで探してないですから!!
    「ご近所さんに聞いてるしね〜」とか言うわりには、この4年間見つかってないし……
    ステキなお家が建つといいですね♡

• 6月11日

うちも義実家が、建てる場所について色々言ってきましたね。
援助なしです。色々言われて最初は色々傷つき、旦那にも愚痴りまくりで旦那とも喧嘩しましたが今は契約の方向で進んでます。
義実家にはまだ、契約の話はしてません😅
どちらにせようるさそうなので。

うちも無視して強行突破でいきます(笑)
義実家との付き合いよりこれからはるかに
マイホームとの付き合いのが長いですし。
説得無理そうなら時間も無駄なので強行突破でいくしかないのではw

• とんとん

とんとん

傷つきますよねー!!
    うちの場合、旦那もやや傷ついてる傾向なので、夫婦でまいってます……

強行突破ありですね!!
    だって、自分たちの家ですもんね!
    たしかに時間の無駄です!!!
    がんばります!!

• 6月12日
  • とんとん

とんとん

• 6月12日