※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみあまま
妊娠・出産

埼玉県朝霞市在住の女性が、2人目の出産を考えています。前回は帝王切開だったが、次回は自然分娩に挑戦したいと思っています。VBACができる病院を教えて欲しいです。

現在埼玉県朝霞市に住んでおり、近隣の病院で2月に緊急帝王切開で第一子を出産しました。

まだまだ先ですが、2人目が欲しいと考えています。1人目が帝王切開だったので、トーラックの事を知っていましたが、子宮破裂のリスクを背負ってまで自然分娩にこだわらなくても良いかなと次も帝王切開を考えていました。出産した所の助産師さんにも「その考えが普通よ」と言われました。

予定日超過し、計画分娩のため促進剤投与してギリギリまで自然分娩の予定でした。

しかし、軽い陣痛が来ると胎児心拍が下がったため薬はすぐ中止。本格的な陣痛を経験していません。

陣痛中に旦那に励ましてもらったり、いきみ逃がし手伝ってもらったり、立ち会い出産するのが夢でした。どれも実現出来ませんでした。

10時に薬を開始→中止→手術と色々猛スピードで15時に子どもが産まれました。このスピードについていけずに、「私本当に出産したのか」と思ってしまいました。

色々と考えて調べていくうちに、陣痛を経験したい、旦那に立ち会ってもらいたいとチャンスがある次回は普通分娩に挑戦したい気持ちが出てきました。看護師なので、リスクについては承知の上です。

埼玉県朝霞市から車で1時間くらいなら通おうと思っています。東京でも埼玉でも構いません。

VBAC出来る病院を教えて下さい。
出来れば推奨している所が良いです。
もし知っているならば、帝王切開で立ち会い出来る病院も教えて下さい。

よろしくお願いします。

コメント

まる子

東所沢にある松田母子クリニックが
VBACやってます👶💓
調べただけなので推奨してるか
帝王切開の立会いが出来るか等
細かいことはわからないです💦

  • まみあまま

    まみあまま

    回答ありがとうございます🙇‍♂️東所沢沢ならそこまで遠くないので検討してみます🤗

    • 6月12日
ゆゆ

私も一人目が緊急帝王切開でした💦陣痛maxからの手術でしたが、やはり術後しばらくは私本当に子供産んだのかなって気持ちになりました😅
二人目は富士見市のにしじまクリニックで出産予定ですが、にしじまクリニックは帝王切開でも立ち会い出産推奨していますよ☺️
VBACは基本1人目をにしじまで産んだひとだけみたいですが、手術の記録を取り寄せて条件が良ければ他院で帝王切開していてもVBAC できるみたいです。
にしじまクリニックの院長は手術の腕にかなり定評があるかたなので、私は次も帝王切開の予定です😌

  • まみあまま

    まみあまま

    陣痛MAXからの緊急帝王切開大変でしたね😭
    にしじまクリニックは知り合いが何人か通ってます🤔
    帝王切開でも立ち会い出来るのは嬉しいです☺️知り合いにも色々話聞いてみます😀
    出産頑張って下さい💪✨

    • 6月12日
ママリ

ネットで調べた情報になりますが、通えそうなところですと
・日赤医療センター(VBAC推奨とHPに記載)
・順天堂練馬病院
・都立大塚病院(陣痛は立ち会えるけど、出産時は立ち合えない)
・永井マザーズホスピタル(無痛分娩が条件、陣痛は立ち会えないけど出産時は立合可)
・ひらしま産婦人科

と、他の方もおっしゃっている
・にしじまクリニック
…VBACは計画分娩になるような?ママリで断られた方もいるみたいです💦
・松田母子クリニック
…帝王切開でも立会可。VBACについてHPに記載があるのですが、条件が厳しく実際に出来るのは希望した人の2割〜半数以下とのこと。
こちらも院長先生が帝王切開お上手とのこと✨

あとは太田マタニティクリニックも可能なようですが、週刊誌報道があるので💦

私は永井マザーズホスピタルでVBACしましたが、VBACされる方多かったです。
長々失礼しました💦

  • まみあまま

    まみあまま

    わざわざ調べていただきありがとうございます🙇‍♂️
    実際にVBACされたんですね😲
    永井マザーズホスピタルは遠いですが、有名なので検討しています🤔
    妊娠前に旦那とも色々相談してみます😆

    • 6月12日
deleted user

日本赤十字医療センター(渋谷)はVBACを基本方針とされていて、前回帝王切開だった方の半数はVBACで産まれてますよ😊
遠かったらすみません💦

  • まみあまま

    まみあまま

    渋谷だったら、1時間もかからず行けると思います😀
    VBACは反対の医師も多いと聞くので、推奨してる病院の方が行きやすいです🤔
    回答ありがとうございました☺️

    • 6月12日
ガムボール

私も三郷の永井さんでVBACしました!だいぶ前ですが💦でもちょっと遠いですかね💧ただし、計画無痛が条件でしたので、本格的な陣痛を経験したいなら叶わないかもしれません!あと私が産んだ時は永井さんでは夫は陣痛中は立ち会う事は出来なくて分娩室からでした。更にいきむ事で子宮破裂のリスクを避けるためと、吸引になりますので、本当に2いきみくらいで形だけいきんで引っ張り出されて終わりでした^_^;

それでも満足でしたが‼︎

お気持ち、凄く分かりますよ!私も1人目の時に、胎児に異常がみつかり、陣痛を全く経験しない状況で緊急オペでした!覚えているのは、なんかおかしいなぁーでサザエさんのエンディング聞きながら病院へ電話してタクシーで病院へ向かい、ちょうど21時頃誕生だったので本当に一瞬です😓

全く心の準備も何もなく、本当に虚しくて…妊娠中は普通に分娩する事をひたすらイメージして過ごしていたので、本当に産んだの?夢じゃないのか?なんだったんだ?私の10ヶ月はこんな一瞬で終わってしまったんだ…から始まり、本当にずっとずっと苦しかったです😭今となってはなんであんなに下から産む事にこだっていたのか?と思いますが、その時はとにかく悲しかったです😓

まゆたろうさんもまだ3ヶ月…色々と吹っ切れない事があって当然かと思います💧

いつか満足出来るお産が出来ますように^_^祈ってます‼︎

  • まみあまま

    まみあまま

    コメントありがとうございます🙂本格的な陣痛を経験したいのか、立ち会い出産したいのか自分でも良く分かっていません😅

    次の妊娠も何かしらリスクがあるなら、迷わず帝王切開にしようと思っていますが、何もしないまま帝王切開するのが後々後悔しそうで…😥

    私もママリの出産報告見て、たくさんイメトレしてたのでショックと言うか、虚しさがありました😢子どもはとても可愛いんですけどね☺️

    アナイスさんは満足する出産出来たそうで羨ましいです🙂永井さんは遠いですが埼玉だと口コミが1番多いですよね🤔

    まだ時間があるので、色々調べてみます🙌気持ち分かっていただける人がいて嬉しいです。本当にありがとうございました😄

    • 6月13日