※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
妊娠・出産

妊娠10週目でつわりがひどく、日常生活に支障をきたしています。マタニティブルーや妊娠うつの可能性が心配で、頼れる人がいない状況で不安を感じています。

妊娠10周目です。
つわりは食べづわり。お腹が空くと気持ち悪いのですが
量は食べれず、食べすぎるとまた気持ち悪くなり
消化してる間もずっと気持ち悪く、またお腹が空いて気持ち悪いの繰り返しです。

先週から何をするのも嫌になり、部屋はぐちゃぐちゃ。
洗濯も一応して、乾燥機。
乾燥した洗濯物は床に積んだまま。
料理もせず、旦那が毎日コンビニで何か買ってきてくれる状態。
大好きだった買い物も、食べることも、何に対しても欲が無くなり
気持ち悪くなりたくないから何かを食べる生活。
ほとんど布団の上で過ごしています。

こんな状況だめだ。と思いながらも体がうまく動きません。
旦那は何も文句を言いませんが、きっと呆れてるんだろうなぁ。とまた嫌な気分になります。
旦那が大丈夫?と心配してくれますがそれも鬱陶しい。
と感じるほど。

マタニティブルー?妊娠うつ?
こんな状態なのでしょうか?
つらくて、母親も近くに居ないので
頼れる人がいなく不安な日々を過ごしています。

コメント

はるくんママ

大丈夫ですか?つわり辛いですよね💦何もやる気が起きないお気持ちわかります😭
私も仕事以外のときは、ひたすら布団の上で寝てました。好きだった焼肉もケーキも食べられなくて悲しいし、遊びに行くのもしんどいし…
家事もままならず夫に対し心苦しかったです。
でも、ある時から開き直りました。
誰の子を妊娠して、こんなに苦しんでると思ってんだ!と笑

旦那さんも大人です。自分でご飯くらいなんとか出来ますよ!部屋がぐちゃぐちゃでも死にません!
つわりも永遠に続くわけじゃないです。胎盤が完成した15週くらいから不思議と段々落ち着いてきますよ。
またご飯美味しく食べられるし、遊びにも行けますよ♫

ちなみに私はつわり期間、吐き気が強い時、測定してみると大抵かなりの低血糖でした。気持ち悪いかなと思ったら飴やリンゴジュースで糖分とるようにしてました。

これから梅雨入り、段々暑くなってきますが、無理せずに体とベビちゃんを大切になさって下さいね😊

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    お返事ありがとうございます。

    誰かに相談すれば気持ちが少し楽になるかなぁ?
    と思っていたのでお返事頂けてとても嬉しかったです。

    そうですよね!
    旦那の子供でもあるので、このまま開き直ります!
    早くつわりが終わってほしい。
    あれ食べたいなー。なんて考えているのに食べれないものばかりでストレスです。
    血糖値測ってみますね!
    りんごジュース飲んだら少しスッキリした気がしました!

    ほんとにありがとうございます❤️

    • 6月12日
  • はるくんママ

    はるくんママ

    食べたいものリスト作って楽しみにしときましょう♫

    血糖値は私は職場が病院なので自分で測ってましたが、ご自宅で測るとなったら機械が必要になります💦
    測定しなくても、気持ち悪くなる予兆?胸焼けみたいなのがあればこまめにジュース一口ずつ飲んだり、ゼリー
    や小さいおにぎり食べるのをおすすめします^_^

    いつか終わりは来るので!応援してます!

    • 6月12日