※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綺羅
子育て・グッズ

3歳の娘が極度の人見知りで困っています。他の子と遊ぶこともできず、ママから離れようとしません。将来のことや指しゃぶりも心配です。

うちの長女は3歳すぎなのですが、極度の人見知り、ビビりで困っています。
この前は親子参加が保育園であったのですが、何をするにもママー!こっちきて!と他の子はママと離れて活発に遊んだりしているのに。なんでー?って感じでした。
トイレの時もママがいいー!と離れてくれませんでした。
手を洗う時もママきてきてー。
お椅子に座っていてもママのほうをじっとみつめお歌や手遊びもしない。その後、保護者会もあり娘と離れる時も、ママー。イヤー!と大泣きしていました。クラスで泣いているのはうちの子だけ。クラスで一番小さいから仕方ないと思っていたのですが、さすがに甘えがひどいというか、毎回毎回、ママから離れようとはしません。

大きな子供の施設でも沢山の子供がいると行きたくない。
滑り台もビビり、しようとはしません。
他の子は活発に動き回ったりしているのになぜうちの子はこんなにも違うのか。ほんとに子供らしくなくて。イライラしちゃうんです。
温泉旅行も何度かあったのですが、温泉の湯煙りが苦手で臭いがイヤーと大泣きします。
洗えないし浸かれないし、本当になんでこんなにビビりなの?ってイライラです。
もうこれはこの子の個性なのかなとイロイロ諦めた方がいいのでしょうか。

運動会でも子供のかけっこがあったのですがママと離れないーと言い私と一緒に走る感じでした。

この先もずっとこんな感じなのでしょうか。
本当に困ります。小学校にあがってもちゃんと学校いけるのかな?と今から不安でしかありません。

そして今だに指しゃぶりが治りません。

園ではしっかりしているらしいのですが、
親子参加ではどこがしっかりしてるのか不思議でなりません。

愚痴になってしまい申し訳ございません、

コメント

♡♡(・ω・)

保育園はいつから通われているのでしょう?
うちの子は、私がいると全てがダメで、この前親子でやるものがありましたが何もやらず、終わってまた後でお迎えでねー、となると誰も泣いてないのに1人泣いてました😅
体操教室もやっていますが、見ていない間はちゃんとやるのに、見つけた瞬間からママ〜と手を振り、先生の話を全く聞かなくなり、ママがいいのー!と怒り出します😅
ママがいるっていう安心感から甘えちゃうんでしょうね😊
イライラするお気持ち、すごく良くわかります💦
「次泣いたりしたらもう見にこないから」とまで私は言ってしまいましたよ😅そしたら気持ち頑張ってくれるようになりました👍
でも、元々環境に慣れるまでに時間のかかる子なので、細かなところは仕方ないと思ってみてます!
3歳半過ぎの子でもまだまだこんななので、もう少し環境に慣れるまで様子を見てみてはどうでしょうか😊

• 綺羅

綺羅

保育園は1歳すぎから通っています。
    保育参加の度に、ママーといつも甘えてくるのでまたか〜😭ってなっちゃいます。園でどのように過ごしているか普段通りにしてほしいのに。いつも見れずです。
    3歳はまだまだ甘えたい年頃なんですよね!下の子に構ってばかりなのもあるんだと思います。
    今だけだと思って様子をみようと思います!ありがとうございます。

• 6月10日
  • ♡♡(・ω・)

♡♡(・ω・)

うちも1歳過ぎから保育園、3歳からは幼稚園に通ってますが、書かせていただいた通りです😅💦
    下のお子さんの影響もあるかもしれませんね😊
    保育参観の時は下のお子さんも一緒に参加でしたか?
    もしママだけならここぞとばかりに独り占めしてやろう!と思ったかもですね😊
    お姉ちゃんになってまだ4ヶ月だし、今まで独り占めしてたのがなかなかできなくなっちゃってるから、甘えたいときはトコトン甘えたいのかもしれませんね😊
    お姉ちゃんとしてのちょっとした試練の時だと思うので、仕方ないとみてあげましょ😁👍
    人見知りはする子はずっとしますけど、その中でも仲良くなる子とかもいるし、普段の親のいない保育園の姿を見せられる子ってなかなかいないと思いますしね😊
    自分の子ばかり気にしてみてると余計に周りの子がどんなだったかってあまり見えてなかったりしますし😅
    ママがいないときにちゃんとできてれば大丈夫だと思いますよ👌
    逆にママの前ではしっかりさん、保育園などではめちゃくちゃさん、の方が心配になりますよ😁

• 6月10日