※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜中の授乳について相談です。夜泣きが続き、母乳やミルクを飲まないことがあり、疲れています。成長過程や母乳不足が原因か不安です。

生後8ヶ月の赤ちゃんを育ててます。
完母なのですが、夜中の授乳はどのくらいしてますか?

6ヶ月頃から3時間に1度のペースで起きてしまいます。
その頃から夜泣き、私以外の抱っこで大泣きで寝不足もあってさすがに疲れてきてしまって、、
さすがに辛くて旦那に交代してもらいミルクあげても飲みません。(ちなみに私が胃腸炎や高熱だして、薬飲む為その間はミルクで全然大丈夫でした!)
夜中私がミルクあげてもダメでした。

成長過程でしょうがない事なんでしょうか?
母乳が足りずお腹空いてしまうんでしょうか?

解決しなかったとしても最近なんだか疲れてしまって、、書いてしまいました。

コメント

𝓡.

たまに朝方に起きるか
それ以外はずっと寝てます ↟𐬹⡠

わたしも完母ですが
母乳は起きやすいようですよ 𓂃𓅯

まめ

8ヶ月ごろ夜泣きのピークで30分で起きたりほとんど1時間起きでした😭
完母ですが、お腹空いてるのかなと思いあまりにも辛くて寝る前にミルクを足したりしました。が、それでも変わらず😅
なので3時間おきに授乳していました。抱っこしたりオルゴールかけたり、YouTube流したり色々やりましたがこっちが眠すぎて無理だったのでトントンで寝なかったらすぐおっぱい出してました😂
今、夜間断乳はじめて4日目です。ついこないだまで2時間おきに泣いて夜中の間に3.4回授乳していました!今では嘘のように朝まで寝てくれるようになりました!
本当に今だけです!本当に辛いですが日中一緒にお昼寝したりしてバランスとってください🙌✨

• yumi

yumi

同じような方がいて心強いです!
    今だけと思って頑張ります!!

• 6月9日
はっぴい

私も娘が7ヶ月頃夜中3時間おきくらいに授乳してました😭
むっちゃ辛いのにだんだんと1.2時間おきに泣かれるようになってしまって😱
夜間断乳を決意して、夜間断乳しました!
1日目はむっちゃ泣いてましたけど、3日目くらいからそんなに泣かなくなりました✨
朝までぐっすり寝るようになりましたよ!
よかったら、夜間断乳検討してみてください!

• yumi

yumi

夜間断乳も視野に入れてます!

いつから夜間断乳しましたか??

• 6月9日
  • はっぴい

はっぴい

7ヶ月半くらいのときに夜間断乳しました!
    寝る前にたっぷり飲ませて挑みました😂
    1日目は1時間くらい泣いてましたけど、2日目からは5分〜10分くらいで諦めて寝るようになりました☺️

• 6月10日
あんまま

育児お疲れ様です😣

胃腸炎や高熱を出されたのは最近ですか❓
うちも4ヶ月の頃私が胃腸炎になった時はミルク飲んでましたが6ヶ月の頃はもう哺乳瓶拒否でダメでしたね!💦
なかなか両方は飲み続けてはくれないと思います😣

離乳食は進んでますか❓
夜中だけお腹が空いてしまうのは考えにくいです💦
あと夜中授乳する時は毎回ゴクゴク必死に飲んでますか❓

• yumi

yumi

生後4ヶ月頃に高熱
    生後7ヶ月頃に胃腸炎になりました。

最近まで夜寝る前までミルクあげてたんですが、どんどん飲まなくなってきて母乳も出るし母乳だけでいいかなと寝る前のミルクやめました。

離乳食、、
    最近大好きだったおかゆを嫌がり
    そうめんに変えたらようやく食べるようになりました。

夜中は10〜20分くらいおっぱいくわえて寝ます。夜中毎回です。

• 6月9日
  • あんまま

あんまま

なるほどです🤔

くわえてるだけならお腹が空いたのではなく甘えたいとか眠りにつくアイテムがおっぱいというだけでしょうね💦
    離乳食も食べてくれてるなら、他の方も仰ってるように夜間断乳を視野に入れてみるのがいいかなぁと思います🙌

• 6月9日
  • yumi

yumi

アドバイスありがとうございます!!

夜間断乳頑張ってみます!!

• 6月9日
aco

私も同じような感じです。
20時に寝かしつけて夜中3回起きます。授乳間隔も3時間切る時の方が多いです😭完母なので起きたらすぐに授乳してだいたいはすぐ寝てくれるんですけど、それでも毎晩起きられるのは身体的にも精神的にもしんどいです💦
1時間おきに起きるようであれば夜間断乳も考えてるんですけど、まだ悩んでるところです。
解決になるようなことは言えないんですけど、なんとか頑張って乗り越えましょう!

• yumi

yumi

同じような感じですね😭
    やっぱり方法は夜間断乳ですよね!

頑張りましょう!!

• 6月9日