※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
妊娠・出産

妊娠8カ月でお腹が頻繁に張りますが、痛みはなくキューッと固くなるだけです。大丈夫でしょうか?

現在妊娠8カ月です!
普段から1日に何回かお腹は張ることはあったのですが、
さっきから横になってるのに頻繁に張ってて…

時間的には10分の間に3回とか張ってます…
痛みはなく、キューッとかたくなるだけですが大丈夫でしょうか?

コメント

やんやん

痛みが出たらすぐ病院に
連絡した方がいいかと思います😢。

張りが続くようなら
一応病院に電話してみても
いいかもしれません💓😓

• ayu

ayu

さっきよりも頻度は減りましたが、もう少し気を付けて様子見てみます😣ありがとうございます!

• 6月9日

大丈夫なのかは本当にその人によります💦
切迫早産経験者ですが、そのくらいの週数のときは一日に10回以上張ってないかを毎回聞かれました!
ただ、お腹が張っても子宮頸管が短くならない方もいますし…産科で内診してもらわないと分からないかもしれません。息子さん出産されたとき、比較的早く産まれてきたとかでしたらもしかすると子宮頸管短くなっているかもしれません💦

• ayu

ayu

そうなんですね💦
    先ほどよりも張りの回数が減りましたがもう少し様子見てみます😣

• 6月9日
あんな

28w後半の検診の時に張りが多いって相談したら子宮頚管長は33.4mmでしたが念の為ということで張り止めを1日3回から飲み始めることになりました😣
内服後も張りがなくなることはなく30w頭に家で寝ながら張りの頻度を測ってみたら1時間に3~4回張ってたので連絡するとすぐ病院に来るように言われました💨
NSTという張りを測る検査の結果、定期的に10分起きに張りがあったので即入院かNICUありの病院に転院するか決断を迫られました😥
この時の子宮頚管長は33.7mmだったのでちょっと楽観視してたところがあったんですがどうしても里帰り出産したかったので急遽帰省を早めてNICU有りの大学病院に転院しました!

そしたら前回の33.7mmの時から3日しか経ってないのに子宮頚管長25mmしかなくて驚きました😭
荷造りしたり飛行機乗ったりってことが関係あったんだと思いますがかなり悪化してて💦
25mm切ったら入院なのでギリギリ回避だけど…今は自宅安静中で寝たきりです😢

脅すわけではありませんがもしものことがあると後悔しか残りません💦
早めに病院で相談&検査してみてください😭