※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuika(_・ω・)_
子育て・グッズ

5歳の子供が保育園の準備を怠り、問題行動が続いています。親と話し合いはしても改善せず、子供に疲れを感じています。保育園に行かせないことも考えています。どうすればよいか悩んでいます。

7歳、5歳、0歳の子供がいます。
主に5歳の子についてです。
普段から何も出来ず聞かずで旦那が何度も注意して怒ってを繰り返していたのですが、今日、堪忍袋の緒が切れたみたいで保育園の準備(布団、リュック、コップなど保育園に行くのに必ず必要なもの)を破いて捨てました。
そのきっかけは保育園の準備をしていなかったからです。
年長になって保育園で子供に準備をさせるようにとの事だったので
子供が準備をしてそれを親が確認する。という形でしていました。
先程主人が子供に「保育園の準備した?」と聞いて、子供が「した」
と言ったので主人が確認すると、ティッシュのゴミしか入っていなく、それが主人が切れた理由だと思います。

他にも、我が家のルールがあり
①平日は部屋が散らかっていてもいいけど、土曜日は片付ける。
片付いていなかったら日曜日お出かけなし。

②食事中、テレビを見ながら食べない。
(テレビの方向を見て食べて手が止まったりするので消すようにしましたが、結局話したり横を向いたりして食べてたのでテレビは壊しました。)

③嘘をつかない。

④おねしょをしたらママに言う。
(おねしょをしても隠してクローゼットに隠すので他の服にも匂いがついたり、布団がダメになったりを何度も繰り返しています。)

何度も何度も主人と子供と話し合いました。
本当に数え切れないほど話してきました。
殴ったりなどはありません。
ですがここ最近(2週間くらい)
何を言っても繰り返す子供に疲れたようで
ご飯を一緒に食べたくない、出かけたくない、怒りたくもなくなったようで、家にも帰るのがしんどくなったと泣いていました。
なので今は主人だけ別でご飯を食べて、日曜日も主人は仕事を入れています。

明日から保育園には行かせなくていい。
辞めさせたらいいと言っています。
現に全て捨てたので行けないのですが.......。

今も主人は子供と冷静に話しています。
私は違う部屋に行くよう言われました。

文章が下手で申し訳ありません。
主人がやり過ぎなのか正しいのか分からなくなってきました。

皆様、どう思われますか?
また、どう子供に教育したらいいか分かりません。
皆様の意見をおきかせください。

コメント

はるりおん

うちも年長の男の子がいます(^^)
破くのはよくないかと(^_^;)子どももそれ見て怒ったら物に当たってもいいと学習すると思うので(>_<)
子どもだけに準備させるのではなく一緒に準備するのはどうですか?最初は「〇〇持ってきて~」でいいと思います!
もう実行済みならすみません(>_<)

• yuika(_・ω・)_

yuika(_・ω・)_

お返事ありがとうございます。
    子供と一緒に準備をしていたのですが、
    親がみている、一緒にしているから
    準備できて当たり前。と言われたので
    1人で実家させて、それを確認する。
    というやり方に変更しました。

今回ブチ切れたきっかけが保育園の準備で
    色々な事が重なりだったみたいです……。

• 6月10日
  • はるりおん

はるりおん

そうなんですね(>_<)
    うちは保育園の準備はできるんですが、朝の仕度が毎回言わないとできないです(^_^;)
    イライラしますが、いつかはできると思い毎日繰り返し〇〇準備したー?って言っています。
    何で準備するのかそれがないとどうなるか、誰が困るかなど何回も繰り返し教えてます。

• 6月10日
ボスベイビー達のママ

わたしも子供に自分で準備させています!
ちゃんと覚えるまで、これ持ってきて〜ここに入れて〜って一緒にやって、もう分かる?って聞いて分かる!ってなったのでいまは一人でやらせてます😳💓

ご飯のときもテレビ消してますし、嘘ついたらパパにすごく怒られてますし、人としてダメなことを怒るのはいいと思います!

保育園のもの捨ててしまったのですか、、?捨ててしまうのはちょっとやり過ぎかな?と思いますが、旦那さんのやり方に口出しするの難しいですよね、、

わたしの旦那も厳しい系で、ちょっとやり過ぎじゃない?って思っても言えないときあります😔✨