※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tam
子育て・グッズ

赤ちゃんがシャワーの音で泣いて困っています。慣れる方法はありますか?

お風呂について質問です。

旦那の仕事が忙しく、1人でお風呂へ入れています。
バスチェアを買いお風呂場の中で待ってもらおうと思いましたが、私が洗っているシャワーの音にびっくりして大泣き(;_;)
脱衣場で待ってもらうようにしましたが、シャワーの音がトラウマなのか大泣き(;_;)

いつか慣れてくれますでしょうか?
皆さんの赤ちゃんどうでしたか??

コメント

ぁぉぃ

シャワー普通に浴びてくれる子だったので楽でした。
お風呂も大好きだったので꒰๑•௰•๑꒱

あやまん

うちも音にかなり敏感な子なので、4ヶ月すぎてもベビーバスでしたσ(^_^;)
キッチンで新生児当初入れていたことから、里帰りが終わりいきなり音の響く浴室での沐浴にギャン泣き。少しずつカランの音に慣れていきました。5ヶ月を迎えたころに冬になり一緒に入るようになりましたが、同じくシャワーの音に泣くので、脱衣所でバンボに座らせてまたせてました。おもちゃで遊ぶのはちょっとだけであとはギャン泣き。あやすのが大変。浴室のドアを開けてあやしたりしても、濡れた髪の私が怖いのかまた泣く、シャワーの音に泣く。焦りますよね。一緒に入るときはシャワーではなく、柄付きの桶でお湯をかけ、あがり湯に慣らしでチョロチョロシャワーをかけてあげました。そのチョロチョロ具合、水圧を毎日少しずつ上げて、今ではシャワーも大丈夫になりましたよ。なので、今は浴室の中で服を着て待たせてます。

ともも。

私はバウンサーを脱衣所において、待たせていました(^^)
今は待ってくれなくなったので、旦那のいる時間に1人でシャワーを浴びて終わったらすぐに娘をいれてます。
シャワーを浴びれなかったときは、バスチェアーで待ってもらってます!
シャワーの音にはびっくりしたことないですね(°_°)

いまは体に直接シャワーあてて洗ってますが、むしろ楽しそうです(・・;)

お風呂用のおもちゃありますか?
うちの娘はお風呂用のおもちゃをすごく気に入って遊んでくれます(^^)
もしなければ、ぜひ試してみてください(^^)

tam

回答ありがとうございます✧˖°
1人で入れる前は旦那が入れてくれて私が受けとるという感じでしたが、静かに入れすぎたのかなと反省(*_*)
少しうるさいくらいに入れたほうがよかったのかなと思いました(;_;)
シャワー浴びてくれるのすごいです!
息子も慣れてほしいな...( ´•︵•` )

tam

お風呂用のおもちゃないです(;_;)
試してみたいです!!
おもちゃで気がまぎれそうですね(^^)

ととり

私も一人で入れていますが、うちの子はお風呂大好きでシャワーも平気だったので参考になるか分かりませんが…

私は脱衣所にお昼寝マットを敷いて先に私が脱いで、息子を脱がして毛布かバスタオルにくるんでお昼寝マットに寝かせている間にさっと体を洗っていました。

シャワーじゃなくて桶では無理ですか?
髪を洗いたい時は少し面倒かも知れませんが、ご主人が帰宅した後さっとシャワーで洗うとか。
音が怖いのは誤魔化しが効きにくいですから、出来ればシャワーを使わないようにした方がいいかと思います。
それで、湯船に浸かりながらお湯を出して少しずつ水の音に慣らしてあげてみてはいかがでしょう?
おもちゃもいいと思います。お風呂場は楽しい所、と覚えてもらえるとぐんと楽になりますし☆

それか、シャワーの前にお子さんが好きな音楽をかけてあげるとか。
楽しいお風呂タイムになるといいですね(*^_^*)

yuxxx

脱衣所にバウンサーを置いて、待ってもらってます♡最初は一人にされるのが嫌で泣いてましたが、そのうち分かってきて泣かなくなりました(*^^*)
私の息子もシャワー嫌いです。音は大丈夫なんですが、体にかけるとびっくりしてオロオロしてます。お風呂自体は大好きなんですけどねえ、、そのうち慣れてくれると信じてます۹(ÒہÓ)۶笑

めがねちゅーりっぷ

うちもシャワー恐怖症でした☺
しばらくは湯船から桶でお湯をかけてました。
水道代節約にもなるし✨

6ヶ月くらいにはシャワー大丈夫になりましたよ👍

tam

お風呂を楽しい時間にしないといけないですよね(*_*)
お風呂つかりながら水の音になれさせようと思います!
ありがとうございました♡

こんぶだし

うちも旦那が遅いので生後2ヶ月から殆ど一人でいれています!
2ヶ月からバスチェアに寝かせて自分が洗っているすぐ横において、話しかけたり、歌ったりしていました!!
(外に丸聞こえでしょうが。。)
泣くときもありましたが、心を鬼にして、無視していました!!
とにかく、自分のことを先に素早く済ますことに必死で。
そんなこんなしてましたら、すっかり慣れました!
来週1歳ですが、バスチェアから抜け出すようになり、頭をかかえてます。。ゆっくりお風呂にはいりたい。。

tam

ベビーバスだと楽しそうにお風呂入るんです(/_;)/
シャワーに慣れることを信じて頑張りましょうね(ง •̀_•́)ง

tam

あやまんさんのお子さんとすごく似てます!すっごく親近感(*´︶`*)
シャワーの水圧を気にしながら少しずつ慣れてもらおうと思います!

tam

私も湯船から桶でお湯をかけてます♪
でもその音にもびっくりするので本当にチョロチョロ…
シャワー大丈夫になるのを願います(*_*)

tam

心を鬼に!泣くけど慣れてもらうのも大事ですもんね(;_;)
旦那がいるときしかゆっくりお風呂入れませんね(*_*)
お風呂の時は少し苦痛です...楽しくなるように頑張ります(^^)