※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

1歳未満の子供を保育園に預ける理由や状況について相談しています。保育園に預ける理由や育児の苦労、自分の時間を持つことについて悩んでいます。母親としての自信が持てない気持ちもあるようです。

1人目のお子さんを1歳未満で保育園に預られた方、教えてください☺️
.
1. お仕事はフルタイムですか?パートなどですか?
2. ご自身が休みの日は預けてますか?
3. やはり風邪など病気をもらってきますか?
4. 差し支えなければ保育園に預けようと思った理由教えてください。

ママリ見てると3歳まで見たい、成長を見守りたいってママさんよく見かけるので尊敬します😭
私はワンオペで、両親になかなか頼れない状態で今までやってきました。
仕事が趣味でした。美容関係の仕事です。
生後半年くらいまで育児ノイローゼ気味になってました。
夜泣きも1人で対応してきて、心身ともに疲れたことを理由に保育園探し始めました。
最近では、一人遊びをできるようになってきたので見守りながらスマホいじってばっかり。
グズってどうしようもなくなったら録画してあるおかあさんといっしょ見せたりしちゃう。
こんなんなら保育園預けた方がよっぽど子供は楽しいんじゃないかなぁって思います。
保育園決まってからは寂しくもなり複雑な心境が続いています。
けど、少しホッとしている自分もいます。
離れれるし自分の時間もできるし仕事もできる、好きな食べ物食べれる。。
根本的に愛情が薄いのかな?子供のことは大好きで大好きで可愛いんですが..
こういった理由で保育園探しをした私は母親としてダメでしょうか💦

コメント

いち

わたしも似たような気持ちで保育園探してます。

本当は1才になるまでは
近くで成長をみたかったですが、
旦那の転勤で県外に引っ越し
友達も親戚もいない状況で
孤独だったので仕事を始めたいなと
思うようになりました✨
娘のことはかわいいし大好きだし
いちばん近くで見たい気持ちは今でもありますが、
このままだと自分がこわれてしまって
娘にたいしても優しくなれないんじゃないかと
思いました💦
保育園に入れられたら、その分たくさん
遊んぶつもりです💓💓

deleted user

1、パートです
2、元気なら預けてます💦
3、1年目はヤバかったです。。三分の一近くは休んでたと思います。2年目からはほとんど休んでないです。
4、経済的にも復帰しないと厳しい。あと私もずっと一緒は無理です💦可愛い❤️可愛い❤️けど、ずっと一緒だと1人の時間が欲しくなるタイプです。
ダメじゃないですよー!
離れてる分、可愛さ倍増ですし🎵気持ちの余裕もできますし、色々楽しく遊んで帰ってきます。2人きりじゃあ色々遊んだあげれないので。。。

ママリ

上の子は生後8ヶ月から保育園行ってます!
①時短正社員
②休みの日は預けてません
③最初の1年は本当にたくさん貰ってきて休みます
③仕事があるので。1歳で預けたかったですが、それだと保育園がいっぱいで預けられないので早めに復帰でした。

2歳越えてくると活動範囲も広がり、家で見るのはとても大変です。
個人的に3歳までは家で見たほうがいいは神話かなと思うほどです…
小さい頃から保育園に預けて仕事に行くこと、最初は可哀想かと思ってましたが、いざ仕事に行くと、家にいた時より子供との時間を大切にしますし、気分もリフレッシュされて子供との時間が楽しいです☆
子どもも色んな遊びができるしお友達もできるし、なにより色んな刺激を受け成長してます!

sam

1.扶養の範囲内でバイトをしています。
2.預けています。
3.我が子はもらってくるよりかは、環境の変化で熱を出したりしていました💧
預けて1ヶ月目は丸1〜2週間熱で休んだりして、バイトはほとんど行けませんでした😓
やっと落ち着いてきた頃です。
4.経済的理由で、働きたかったので預けました😄

しゅあ

10ヶ月の息子を4月から保育園に預けて仕事復帰しました☺️

仕事は衣料品販売をしていて、時短で6時間働いてます✨

うちは両親とも土日も仕事なので、自分が休みの日はできるだけ保育園はお休みさせてます👶

4月に入園してからすぐに風邪をもらい、6月になった今でも鼻はズルズル、咳はコンコンで、完治する気配がないです😩💦
なので、仕事復帰しましたが、保育園からの呼び出しや息子の体調不良で休みをとってばかりで全然働けてません😥

『小さいうちは仕方ないよ』と職場の人は言ってくれますが、正直こんなにも周りの人に迷惑かけるなら、無理して復帰を早めるんじゃなかったかな…という後悔もあります😭

ただ、息子は保育園に通い始めてからの成長が著しく、こんな事もできるようになったの!?と感じたり、お友達と楽しそうにおもちゃで遊ぶ姿を見たりすると、やっぱり自分と一対一でいた頃より、はるかに良い環境にいると感じるのも確かです☺️✨

入園当時、同じクラスのママさんにも『子どもと二人きりでいるのはもう限界だった。外に出て誰かと話せる事が本当に嬉しい』と仰っていた方がいたので、ママの心が少しでも軽くなるのであれば、そのために保育園に預ける事も全然アリだと思いますよ😊✨

ゆう

みんな4ヶ月くらいから預けてます

1.フルタイムです。
2.私は子どもの保育園が自分の職場なので休みの日は休ませてます
3.もちろんもらってきます
4.仕事に戻るため(金銭的事情と職場の人手的事情)