※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

同居です。みなさんは同居中義両親や旦那にされた事思い出してイライラ…

同居です。みなさんは同居中義両親や旦那にされた事思い出してイライラしたりしますか?

義両親基本いい人で嫌がらせしたり、きついこと言ってきたりもしません。でも他人。ストレスはたまるし「はあ?」と思うこともあります。1人目妊娠中、勝手に周りにいつ言うか義父と話し合ってるって知ってから嫌いになり、そこからどんどん嫌いが増しています。
旦那と私に言ってることが違ったり不信感もあります💧
私が根に持ちすぎなのかたまに思い出してイラついたり、なんのフォローもしない旦那にイライラしたりもします。
言い返せる位のことされたりしたらこっちも直接ぶつけられますが、そこまでの事でもなく溜め込む日々。
幸いトイレお風呂は別だし、キッチンも上と下にあるので冬は顔合わせるのもグッと減ります。そこだけが救いです😅

私も世間知らずで同居に対して深く考えなかったのもわるいですが、義母自体姑で苦労したみたいで
それなのに何で嫁と同居って考えになるんだよ。とそこもイライラ笑
年々自分の性格の悪さに磨きがかかってます😩
同居ってこんな感じなんでしょうか。。

コメント

🦢

同居って些細なことがきっかけでそれがどんどん積み重なってどんどん嫌いになっていきますよね笑笑
ほんと、なんで世間の義母達は同居しようとか思うんですかね?自分が昔 義母のこと大好きで仲良しで尽くしてたとかならわかりますけど。関係よかったわけでもないくせに。
嫁だと自分の方が立場上になるし多少関係悪くなったりしてでも息子と孫と暮らしたいんですかね??笑笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます。ほんと些細な事の積み重ねなので自分にも疲れちゃいます😅
    間違いなくお互いがストレスになると義母より同居歴短い私でもわかるのになぜ同居仕様の家を建てたのか。
    地域や仕事柄、周りも同居がほとんどですが最近は義母世代の人達が同居を嫌がり近場に息子家族の家を建ててる方もいます。少数ですけど羨ましいしそれが正解だと思ってしまいます笑

    育児に家事に、時間に追われすぎて毎日ヘトヘトです😵

    • 6月9日
なーちゃん

毎日お疲れ様です💦
今は同居してませんが3年間お風呂キッチン共同の完全同居しました。
わたしもそんな感じで解消してもう2年近くなりますが、思い出してイライラすることあります。
先日また嫌なことがあって今わたしも子どもも距離置いてます😂
全然性格悪いとは思いませんよ。
わたしの同居してるママ友みんな愚痴ばかり言ってます(笑)
義両親はいい人ではあるけどいろいろ口出し激しくてやめてほしいと話しても全く理解されないので嫌でした。
なので同居中でも日中はわたしは仕事で顔合わせないし、キッチン共同でしたが別々で作って食べてました。
朝「いってきます」して、夜「ただいま」したらすぐ自分たちの部屋でご飯食べてお風呂入って「おやすみ」してたので1日で顔あわすのはその3回のみでした(笑)
同居ってお互いに離れてたらわからないちょっとした考えの違いや生活の仕方(掃除、洗濯など)が気になっていってストレスになっちゃうんですよね😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!全部共同は辛すぎですよー😭3年間もすごいです!
    こっちの精神状態によっては気配すらも嫌になります😅
    義祖母もいますが部屋は物だらけで臭いのに扉全開、扉の横に階段があるので2階まで臭いが上がってきてつわり中は気が狂いそうでした笑

    • 6月10日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    地獄の3年間でした😂
    わかります!気配や足音がしただけで吐き気してました💦
    わたしも義祖母いて部屋の臭いとか気になってました😅
    つわりのとき本当にそういう臭いってしんどいですよね💦
    今はもう義実家に行くと思っただけで動機、息切れ、吐き気、震えがあります笑

    • 6月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    臭いあると中々人呼べないし、宅配の人すら気の毒に思えます💦
    体は正直ですね・・・。何でこんなに我慢しなきゃいけないんでしょう😭
    会えば嫌な思いするのに、会いに行かなきゃいけないって何の儀式ですか?って思いますよね😂

    • 6月10日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    そうですよね💦
    ほんとなんでこんな我慢しなきゃいけないんだろうってずっと思ってます。
    向こうは何にも気にせず言いたい放題で口出してきて、自分たちのやり方でやらしてほしいと言えば「あなたの気持ちは全てわからない」「わたしたちにはわたしたちの考えがある」「孫がかわいいから子育てや躾に自分たちも関わる」と、わたしの気持ちをどれだけ伝えても理解されず本当に苦しいです。
    本当に「義実家に行く」っていう儀式なんなんだろって思います😂
    今は旦那もわたしの気持ちをわかってくれてるので義実家に無理して行くことはしなくて良くなりましたが、結局は行かなきゃいけないときもあるので、本当にしんどいです😅

    • 6月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うわー😱子育てに関わる気満々・・・💧孫可愛いなら黙っとけ!ですよね。
    自分達本位すぎて関わりたくなくなりますね😭
    それに比べたらうちの義両親はまだマシかなと思うけど、同居してる限りはずっと嫌いなままなんだろうなぁと思います笑

    • 6月10日
にゃんくう

私は完全同居です!
もう3年目になりますが、もうイライラが毎日ハンパないです😭😭
義両親、いい人達だって分かってるのに😔

最初はこんなじゃなかったのにな…と自分にもイライラ😔

でも毎食一緒、お風呂も一緒、寝てる部屋も隣…もうしんどいです😱

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!毎日お疲れ様です。
    基本いい人達だから自分の感情の行き場がないですよね💧
    もっとひどい所あるのも知ってるし、同居にしたら恵まれてるのかもしれないけど
    身内ではあるのかもしれないけど家族じゃない人と住むって本当に辛くて・・・😢
    寝てる部屋も隣りはキツすぎです😵😵

    • 6月10日
  • にゃんくう

    にゃんくう


    義母にも、同居し始めた時と顔つきが全然違うと言われました…いやいや、そりゃそうもなりますよ…って感じです😱

    自分が原因とか全く思わないみたいです💦

    義母と何回バトルした事か😂

    • 6月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    少しでも私達のせいなんだろうか・・・って思わないんでしょうか😅
    バトルまでしてるのに。。
    反面教師にもなるけど、できれば顔も見たくないですよね。義両親が留守にする時の開放感は何とも言えません🙌

    • 6月10日
ママ

私も玄関とお風呂だけ一緒だけなんで、日中は2階に居ます。でも、下にババァ居るんだなと思うだけで毎日ストレスだし、結局一緒に住んでるってこと自体が苦痛ですよね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!
    ババア笑
    同居も色々理由があるとは思うけど、しないに越したことはないです😭
    なんで義母達の一存で同居決まって、なぜ私もそれを受け入れたんだと後悔と腹立たしさしかありません🙍

    • 6月10日
  • ママ

    ママ

    私も自分に腹が立ちます。毎日出て行きたくて仕方ないです😢

    • 6月10日
ズーちゃん

でき婚なので妊娠してからの義家族と関わり籍入れてから同居。妊娠3、4ヶ月〜産後1、2ヶ月頃まで実際別居したのは産後3、4ヶ月間の1ヶ月半ぐらいは実家に逃亡。
お風呂キッチン全て共同でした。
同居して1ヶ月で嫌いになりましたが頑張って嫌いにならないようにしてきましたが会いたくも会わせたくもないぐらい大嫌いになりました。
1階に勝手口?、お風呂、トイレ、私たちの部屋
2階に玄関、リビング、キッチン、トイレ
3階に義妹の部屋、義祖母の部屋、義母の部屋、トイレ、屋上に上がる階段
普段部屋から出ないです。
リビングにすら行きたくないからご飯も食べないとかあったし。
勝手に部屋入ってくるから(何時とか関係なく夜中も普通に)プライバシー関係ないしプライベートなんてないし最悪でした。
今は一緒に住んでませんがイライラしますよ〜
妊娠中と産後に言われた事は一生忘れません。
同居して自分の性格が一段と悪くなったなー、こんな嫌いになるのは私の性格が悪いのかなー、こんな性格だからよくなかったのかなーって自分を責める事しか出来ず…
家に居たらストレス溜まるしいなかったらいなかったで怒られる(義母は注意だそうで)のでストレスだし毎日地獄でした

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!
    義妹まで!と思ったけど今は解放されてるのですね🙌✨お疲れ様です😢部屋に勝手に入るとか泥棒ですか?って感じですね💧
    こんなに嫌いで腹立ててるこっちがおかしいのかと思ったりしてましたが、みんなそうなんだと分かり少し安心(?)しました笑

    下の子妊娠中つわり中に、家事もままならない私に
    義姉一家(5人)が手伝いに来るから弁当ってわけにもいかないからご飯やってくれるかい?って言われた時は、私のことは誰が助けてくれるんだよって泣きながら準備しました😱
    夏休みは義姉の子供らだけこっちに送り込み、ご飯も+4人なので買い出しも多くなり、そんな感じで過ごしていたら切迫早産になり5ヶ月寝たきりでした。全てとは言わないけど義母のせいだと今でも思ってます😒
    人の都合も考えない馬鹿な義家族大っ嫌いです。

    • 6月10日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    旦那に何度も言ってようやく!って感じでした。
    まあ裏で旦那と義母が喧嘩して「出て行った方がいいんじゃない」って言われ「出て行くわ!」ってなって動いたんですけど笑
    でもその後普通に引き止めようとしてましたけど…
    本当ノックぐらいしろよ!って内心思ってました。
    こどもの部屋でもノック無しで入るのはプライバシーの侵害になる事知らないんですかね。
    私も最初自分がおかしいとか思ってましたが似た人がいてると安心しますよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    え、それ手伝いにじゃなく邪魔しにの間違いじゃ…?笑
    余計な仕事増やされてるじゃないですか。
    それに子連れで来たら結局子供の相手しないとですよね…?
    放置って訳にも行かないしぐちゃぐちゃにされたり?
    年齢は知りませんが
    義理の姪っ子の子守もしっかりされるなんて凄いですね!
    ご飯代や気持ちもないんですか?
    私の姉が姪っ子2人連れて来るときは毎回電話で買うものないかとか姪っ子のおやつやご飯(レトルトカレーとかですけど)も持ってきたりしてくれましたよ!
    もうそれ義家族のせいですよ!
    妊婦ってわかってるのに普段以上に負担かけるの良くないですよ!

    • 6月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんわかってくれてよかったですね😢
    プライバシーの概念もない人とは暮らせないですよ。

    姪達はもうみんな小学生なので放っておいても大丈夫だからーって義母は外に仕事行っちゃいます。上の子がお姉ちゃん達と遊びたがるので結果的に義母の部屋に行くことになり姪達と常に一緒にいる感じです。
    上の子が保育園行ってても結局子供が食べれそうなメニューださなきゃいけないし量も多めに作らないといけないし、朝は姪が2階まで勝手に上がってきたりするのでストレスですよ😒

    夏の間は食費同一家計なので私の手出しは少しですが、預かってるお金で足りるわけもなくお金貰うのにいちいち言うのもストレスだし、義姉はあくまでも義母に預けてるって感じなので特に義姉からの連絡はありません💧

    何だか書いてて改めて義家族って変だなーって思ってきました笑

    • 6月11日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    本当にプライバシーがないとどれだけ良い人であろうと上手くいきませんね。
    嫁に対してはそこまで良い人じゃない感じでしたが…

    そうなんですね!
    大丈夫だから置いて仕事行くって…
    だったら最初から預からなきゃいいのに。
    だってなこさんに押し付けてるようなもんですよね?
    勝手に上がって来るのはストレスですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    私も義家族に入って来られるのストレスでしたもん。

    夏の間だけなんですか?
    言うのはストレスですね…
    義姉は義母が仕事に行ってることは全く知らないんですか??
    知ってたらなこさんが自然と見ることわかってるのに一言も無かったら大人として失礼だと…私は思うんですけど?

    そうですね笑
    私も旦那の家族変わってるって思いますもん笑笑

    • 6月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    農家なので冬は食費も別になります✨姪は4人で義姉は私が食事の用意してる事、義母は仕事で朝早くいなくなるのもわかっててこっちに預けています。義姉2人いて2人ともそんな感じです😅

    高学年の子もいるのでその子が面倒みるって安心してるんだと思います😵まだ義姉から連絡あったりしたらこっちの気持ちも違うのかな?って考えたりするけど、これからもお願いしますの一言もないと思います。

    ママリで「同居」で検索して相談内容見ると、どの義家族も腹立たしくてイライラします笑
    R。さん同居解消できて本当によかったですね😭会うのも最小限で済みますように。。

    • 6月11日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    そうなんですね!
    えー…迷惑な話ですね。
    私は小学生低学年の時から姉と2人で家でしっかり留守番してましたけど、やっぱり預けるもんなんですね。
    もう少し配慮してほしいもんですね…

    全然違うと思いますよ!
    嫌な物は嫌だけど一言あるのとないのとじゃ気分違いますしね。
    まあ、お願いはされてないのでもし何かあっても責任は感じなくていいかと。
    だって一言ないのに見る筋合いないですしなこさんには小さいお子さんもいますし。

    わかります!
    私も良く検索してみてます笑
    ありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 6月12日