※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊山
お仕事

二人目妊娠時、育休2年取得時の保育所退所について教えてください。

伊丹市の公立保育園に一人目を通わせています。
二人目を妊娠した場合、保育所は退所させられるんでしょうか。また育児休業をMAX2年取った場合でも、退所はさせられますか?

コメント

s

仕事やめたら退所だと思います
産前産後休暇を取って申請をだして
理由があれば育児休業中も利用できますよ!

• 伊山

伊山

教えていただきありがとうございます!
    仕事は続ける予定です。ただ育児休業を2年取るとすると理由が必要なんでしょうか😓
    例えばどんな理由だと退所させられないかわかりますか?💦

• 6月9日
  • s

先日役所で教えて頂いたのは
    子供の保育環境(保育園に通っていたのにいきなり辞めて環境が変わってしまうのが嫌など)の変化が主な理由って言われました!
    あとは母親の体調面で自宅で2人育児が厳しい状況とかですね🤔

• 6月9日
  • 伊山

伊山

よくわかりました!参考にさせていただきます🙇ありがとうございます!

• 6月9日
810

退所はさせられなくて書類提出して、時間は保育短時間になる場合が多いみたいですが継続して通えます😊
仕事復帰するなら育休中も退所ならなかったですよ😊育休は1年で保育所入れずに半年延長だったので最初から育休2年の会社や3年の会社はどうなるのか経験なくてすみません🙏

• 伊山

伊山

すいません!下に書いてしまいました!

• 6月10日
  • 810

810

3月生まれなので延長して1歳児4月入所だったので実際は1ヶ月しか延長してないんですが😅

お兄ちゃんのクラスのママで下の子が待機児童なって育休MAXでしたがお姉ちゃん普通に通えてたんでたぶん2年でも大丈夫と思います😊

ただお誕生日月の申し込みして受かったらもう入るしかないので0歳児で申し込める月の生まれなら1歳児入れにくいので0歳児のうちに申し込みされた方が少しは入りやすいかも?です😅

• 6月10日
  • 伊山

伊山

そーなんですね😲
    うちも無事産まれたら2月生まれになるんでまだどうなるかわからないんですが、一人目の時の保活をもうちょいがんばるべきだったと反省してます😢あまり周りの方に聞きにくい内容なのでとても助かりました!ありがとうございます

• 6月10日
  • 810

810

2月なら0歳児途中入所はキツイのでまずは0歳児の2月?を申し込んでダメなら育休延長の手続きだと思います😊
    もし1歳児4月に落ちたら1歳児の途中入所は園によるかと思いますがほぼ無いみたいなので育休2年でも2歳児4月入所だと足りないので1歳児4月に入所できるように動いた方がいいと思います😊

• 6月10日
伊山

わ!ご丁寧にありがとうございます!
書類提出でとりあえず1歳半までは伸ばせてるんですね!
私も延長してMAX2年なので、参考になりました~