※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

香川県観音寺市で保育所を探している方が、入所時期や保育料について悩んでいます。途中入所のしやすい保育所や必要費用について教えてほしいです。

カテゴリ合ってなければすみません🙇🏻💦

香川県観音寺市で1歳または1歳半くらいから保育所入れた方、色々ご教授ください。

来月出産予定で現在産休中です。
産後は育休をとります。

保育所を来年の子どもが1歳になる時かもしくは
再来年の4月からいれようかなと思ってます。
とりあえず、この秋に7月入所予定で応募しようか
と思いますが、途中入園しやすい保育所、しにくい
保育所はありますか?

まだどこの保育所に入れるかは決めてません。

7月の途中入所なので、落ちた場合は
翌年の4月に入れようかと思ってます。
(4月の方が入所しやすいときいたので)

ただ育休復帰後は扶養範囲で仕事しようか
時短くらいでとどめておこうかはまだ決めて
おらず、保育料が高いので、色々悩んでます...💦
働く時間によっても保育時間が変わるみたいだし
皆さんはどうしてますか?🥺

色々調べてみましたがよくわからず...
上記以外に保育所の年間の必要費用や
入所にどれくらい費用がいるのか、
だいたいでいいので教えて頂けると助かります😭

コメント

私も実際に入れたわけではないので 参考までにですが 今年4月に0歳枠で上の子を申請しました 次の子さがお腹にいるので 仕事復帰という枠ではなかったので優先順位は 低かったので ふたばと高室で出してましたが落ちました

しかし 一次審査で 4月入所では大野原 豊浜方面は 全然余裕ありました!

知り合いは 7月から大野原の保育園に仕事復帰で入れる予定(子供が1歳3ヶ月)だったのですが 最初は市役所の方には 入れる言われてましたが 4月辺りに確認すると 途中入所微妙と言われ 今も返事待ちしてます 😢

私も産休育休中なので 保育園色々考えますが 不安ですよね 💭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり、途中入所難しいんですね😭
    小さければ小さいほど手間かかるし、そうですよね😥
    ちなみに返事待ちの時点でも育休って延長できる感じなんですかね...💦?
    2年まで延長出来るし、その間に決まればとその点では、結構呑気に考えてはいるんですが😅

育休あけて保育所決まってから職探し直そうかなとも思ってるんですけど、求職中でも受かったりするんですかね😥

初めてだらけで、流れもイマイチなのに子供産まれてすぐの秋に手続きとかめっちゃ慌てます😭

• 6月9日
R E Y🧸*

長男のとき引っ越してきて1歳半くらいで保育園入れました😊
確か5月か6月くらいでした🙌
ちなみに大野原保育園です!
観音寺市でも待機児童いるので 途中入所だとなかなか難しいかもですね(´;ω;`)
入園しやすいところで挙げるなら大野原か豊浜ですかね?
あとは4月からでも点数高くないと微妙だと思います😢
実際私は育休中でしたが 待機児童になり入れませんでした( ; ; )
保育園は収入によって金額違いますが とりあえず高いですよね💔💔
うちは4万くらい?払ってた気がします💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺
    大野原のほうまでいくと、送り迎え大変なので市内でと思ってるんですけど、4月からでも厳しいんですね😭
    とりあえず、応募だけでも7月とかでしとけば、落ちたとしても、育休延長でなんとかやってけますよね😭?

ちなみに本当に無知で申し訳ないんですけど、点数ってどうやって決まるんでしょう😥

保育料めっちゃ高いですよね😞
    初めて育児なので時短とか扶養範囲でと思ってたりするんですけど、なんの為に働くのかわからなくなりそう😭

入所の時にはお金なにかかかりましたか🥺?

• 6月9日
  • R E Y🧸*

R E Y🧸*

求職中の場合は特に4月からでもダメだと思って 申請出した方がいいですね😢
    私も点数がどういう風につけられるのか詳しくは分かりませんが 親の労働時間や もしケガ 介護 障害 1人親家庭などあれば点数高そうな感じもしますし もし同点の場合とかは 近くの身内(祖父祖母)なども関係したりしてくるんではないでしょうか?
    私も保育園行かせてるときは扶養範囲内で働いてましたが やっぱり保育料高いのは痛いです(´д`;)
    もう3年前くらいなどで細かく覚えてはないんですが 保育園は指定の制服とかもないし 入所のとき大きい出費はなかったと思います💦

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

やっぱり厳しいんですね😭何を先にしていいか悩みます🙇🏻💦
    とりあえず、求職中で仕事決まってなくても、審査落ちしてもダメ元で審査し続ければ、育休2年は延長できますよね...💦?
    正社員での育休じゃないので、元の職場には戻れず...。

なるほど!実親とは離れてくらしてますが目と鼻の先ですし、母は家で自営業してて自由きいちゃうので、点数取れなさそうですね😞

思った以上に保育所いれるの難しそうで慌てます😱

3歳以降は保育所でも幼稚園でも入れるんでしたっけ...💦

ちなみに上のお子さんお二人は保育所か幼稚園いかれてますか😳?

• 6月9日

育休は延長できます! 私も入れなかったので上の子は育休延長で 保育園入れなかったので育休手当金ももらえてます

しかし手当金を貰うには 一歳の時点で保育園入れなかったっていう証明書がいるので 一歳になる時に保育園入所希望出しとかないとダメです 😅

義姉は子供3人いましたが 求職中だった為 幼稚園までは全滅でした 😢

• ママリ

ママリ

とりあえず、今年の秋の応募で7月入所で応募しとけば、どっちに転んでも大丈夫な感じですかね😭?
    ここで7月は難しいですと、通知きたら延長の申請したらいいんですよね🙇🏻💦?

3歳まで全滅😱😱
    仕事決まってからじゃないと、審査通らないみたいな感じですかね....
    この調子だと親にでも預けて先に就活済ませて申請じゃないと3歳までに入れるの難しいかもしれないですね😭

• 6月9日

一様 秋からのは 4.5月入所希望の方やつなので 7月入所ならたぶん まだ手続きは先ですが 一旦秋に市役所の方と職場の人に相談しとくと安心だとは思います 😊

そうですね なので職場で育休延長が厳しい方は しばらく親に見てもらいながら働いてるって方もいます 💭

3歳未満の子供を育てながら就活するのは 義姉を見ていると大変だなとは思いました 😢

• ママリ

ママリ

あ、そうなんですね!てっきりそこでしないとダメなんだと思ってました🤣
    年末までに市役所にいって相談したら間に合う感じですかねー😶??💭
    2歳まではなんとか、育休の手当金でるから生きてけるけど3歳までがつらいですね😭

今は仕事したくないなーって疲れてるから思いますけど、24時間子どもと一緒だと働きにいきたくなるって聞きますし、3歳まで自分で見るとなると大変そうですね🥺

• 6月9日

退会ユーザー

私も最初は 秋の時に思ってましたが違いました 😂

そうですね! また 生まれたら出産届けとか児童手当の届けとかで市役所行く機会があると思うのでそのついでに聞いてみるといいと思いますよ!

たぶん 育休中なら2歳までにはどこでもいいなら入れるとは思うんですけどね 🤔 難しいですよね

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

今ちらっとHPみてきたのですが、これは今年度のですけど8月入所予定ーなどと書かれてる隣の締切日までに応募する感じなんですかね😳?

実は正社員で育休とるわけではなく、戻れればいいですけど、戻り場所がない可能性が高くて😭
    恐らく求職中で応募し続けなければならないかなと😥
    小さい子供連れてだと就活も中々採用されなさそうですよね...💦

• 6月9日
3ママ

豊浜保育所は監査が入ったそうで人数など厳しくなっているそうで一歳児クラスは待機児童が出ているみたいです
知り合いがその一歳児の待機児童らしいのですが、順番的に4番目らしいのですがまだ入所できていません

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🌟
    やっぱ何処も厳しいんですね😭
    育休2年丸々延長覚悟で、頑張らないとダメっぽいですね🙇🏻💦

• 6月9日
R E Y🧸*

育休について詳しくわからないので延長できるかどうか等わからないです😢すいません💦
3歳だったら保育園も幼稚園も入れますよ( *´꒳`*)੭⁾⁾
ただもし3歳から保育園ではなく 幼稚園に行かせる場合 少しでも早く入れることができるのは聖母幼稚園ですね!
確か3歳になった次の月から入れたと思います。
うちは長男を初め大野原保育園に行かせてましたが引っ越しや2人目出産などいろいろ重なり退所させ 次男と一緒に4月から別の保育園に申請出してましたが通らず 育休中の仕事を辞め 長男は幼稚園 次男は家でみてます😭
次男も3歳から幼稚園に行かせる予定です!

• ママリ

ママリ

育休の延長はされなかったんですね...💦あ、でも2歳なられてるから延長できないのか😥
    なんか色々仕組みがややこしくて、市役所に1度出向いた方がいいかもしれないですね😭

やはりお子さんみられてるんですね😱お疲れ様です🙇🏻💦
    なんだかこのままだと私も親にでも預けて就活先にしてからじゃないと3歳までは自分で見ないといけない未来が見えます😱笑

• 6月9日
  • R E Y🧸*

R E Y🧸*

そうですね🙌やっぱり市役所でいろいろ直接話を聞いた方が分かると思います☺︎
    ほんとに毎日家で子供見るのは大変です(;o;)
    うまく仕事見つけて保育園入れるといいですね✨✨

• 6月10日

確かに入りたい付きの2ヶ月前までが締め切りにってなってますけど 多分余裕持って市役所の方に相談しとく方がいいと思います !
後 HPの締め切りに反して4.5月入所だけは 秋の一斉募集でないと入るのは難しいとは いわれました 😥

電話でも気軽に相談できますよ!私も結構電話で聞いたりもしてます!

そうなんですね 育休は 一様戻る前提で 会社が機関に手続きしてくれてるので … 保育園入れなくて一歳以降も 育休延長手続きしてくれるといいですね 💦

田舎なので託児所とか提携している職場も少ないので 再就職は 大変そうですよね 💭

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🥺
    1度生まれたあとにでも落ち着いたら相談いってみます☺️

会社の方には1年で保育所入れるかわかんないし、2年までは延長できるから、その都度相談しましょうと言ってくれてるので、手続き自体はしてくれると思いますが、とりあえず7月の応募落ちたら相談してみます😊

資格あるけど、サービス業で休みも取りにくい業種ですし、そこに戻る気ないので、考えなきゃです🙇🏻💦

• 6月9日
とも

私も上の子は1歳になった時(8月)には
保育園入所できず、職場の託児所で
次の年の4月まで過ごしました。
また今年の8月に1歳になる下の子も
申し込みは秋にしていましたが、
やはり落選したので、また託児所です。

上の子が保育園に通っていると比較的
同じところに入りやすいと聞いてましたが
やっぱり、優先度の高いところから
入所させてもらえるようなので、
8月という時期は難しいようでした。
また、ふたばと中部は待機児童が
比較的多いと聞きましたよ。

時短に関してですが、上の子が入所した時は
9時4時の勤務にしていましたが、
それだと預けれるのが8時半〜4時半と
結構きつかったです。
残業すると絶対間に合いませんし…。
なので、今回復帰する時は最初から
フルタイムにしてます。

• ママリ

ママリ

すみません...💦下にコメントしてしまいました😥

• 6月11日
  • とも

とも

上の子は延長しませんでしたし、
    下の子も延長せずに復帰する予定です。

とりあえず中途入園でも秋に申し込みは
    するみたいでしたよー!
    落選した場合は、申し込み書に
    空きが出たら連絡をくださいって
    書いておくと、空きが出たら電話を
    くれるらしいです。

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね☺️
    有益な情報ありがとうございます🌟
    秋頃に市役所いってみます!

• 6月11日
ママリ

コメントありがとうございます😊
どちらのお子様も1年で延長はせずに職場復帰されて託児所に預けられてたんですかー?

8月入園でも秋に申し込みする感じなんですかね👀?
落選してからも応募し続けるって感じなのでしょうか?

愛和かふたばか中部かと思ってたので、そこら辺で応募するなら落選覚悟じゃないと厳しそうですね😭💔

初めての子育てでフルタイムで復帰できるか不安ですけど、120時間こえてないとフルで預けれないみたいですし、難しい問題ですね😞