※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子のママです。来週初めて予防接種を受けます。接種後の副反応や、環境変化での影響が心配です。接種後の翌日に15分の移動は大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月半の男の子のママです。
来週初めて予防接種を受けます。ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの4種類を接種予定です。
予防接種の次の日って副反応ってでましたか?
予防接種を受けた次の日に車で15分程の義実家に行く予定なのですが、普段と違う環境なので少し心配で、、😣
そもそも家にいた方がいいのでしょうか、、?

コメント

rin

私は長男が出ました。その時は38.0度以上の熱が出ましたが予防接種の翌日には下がりました😌!

( ・᷄д・᷅ )

うちの子は全然何も出ませんでしたが
聞いた話ですがロタは
お腹壊しちゃう子いるみたいですね( ̄▽ ̄;)💦

うちは特に副反応出なかったですが、予防接種打った翌日は二人に一人の確率で37.8度以上の熱が出ると医師から説明されました。
だから翌日は家でゆっくりしてた方が良いかなと思います!

きき

上の子は副反応は一切無し。
予防接種したその日はよく寝るな〜と感じる事が何回かあり。
下の子も一歳までに受ける物は打ち終わりましたが、副反応無かったです。

はじめてのママリ

肺炎球菌は熱が出やすいと聞いたことがあります😣実際ウチの娘は2回目の予防接種後に高熱が出ました💦
私の場合ですが、予防接種受ける前の日、当日、翌日は外出を控えています😌

息子は予防接種した次の日に39度の熱出しました!
当日と次の日は家にいた方がいいと思います😵

クッキー

副反応は出なかったのですが、次の日はよく寝ました😊

2.3ヶ月の予防接種では特に何もありませんでしたが、
4ヶ月の予防接種の翌日に38.5度の熱が出ました。
その翌日には平熱に戻りましたが…機嫌もすっごく悪かったです😭
予防接種の翌日は遠出しないほうがいいと思います。
熱が出なかったときは近場でお散歩のみにしてました!

のぞみん

先日、初めての予防接種を受けてて、あーりんさんと同じものを受けました☺️
次の日には副反応はでなかったのですが、ほんの何日か後に一度だけ下痢らしいものがでたので、これはどれかの副反応か…?と思ってました(・・;)
でも、体調にあらわれてのものはそれだけで、特に他は出ていませんでした☺️

はじめてママ

うちもこの前初めての予防接種
打ってきました!!
熱は出ませんでしたが、
夜中ぐずぐず眠たくても寝れず
って感じプラス両腕が腫れました。
次の日も元気はあり変わったことも
なかったですが、腫れは引かずだったので家にいました。

あーりん

みなさん回答ありがとうございました!
様子を見つつ、予防接種の次の日は家でゆっくりしようと思います😊