※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

帰省時の持ち物や生活リズムについてのアドバイスをお願いします。

実家へ帰省する際の持ち物や生活リズムについて。

こんにちは☺︎
いつもお世話になっています。

息子が生まれてから初めて、
実家へ一週間ほど帰省することになりました◎
(距離は自宅から車で2時間半〜3時間ほど)

初めての長距離移動と家以外での生活になるため、
荷物は多くなるだろうと思っています。

が、いまいち何を持っていけばいいか、
持って行かなくていいもの等判断がつかず
余計な荷物を増やしそうで...
皆さんの経験談やご意見を参考にしたいです🌼

1.持って行くべきもの
2.持って行って良かったもの
3.持って行かなくてもいいもの

を教えてください( ¨̮ )

※ちなみに基本は母乳育児ですが、
寝る前や預ける時はミルクの混合です🍼

また、現在入浴時間は沐浴の頃から
夫が帰宅した後の22時〜23時です。

実家とは生活リズムが違うので、
もし入浴介助をお願いするとなると
もっと早い時間帯になる可能性ありです˃ ˂ഃ
(たぶん遅くても18〜19時かな...)

帰省している間だけ時間帯ずらしても
大丈夫だと思われますか?

よろしくお願いします!

コメント

持って行くべきものや持って行ってよかったものは各々のやり方や使っているもの、ぽんさんご自身がどこまで気にするのかにもよるのでなんとも言えません💦ご実家で用意してもらえるものもあるでしょうし…

ただ、沐浴の時間が普段は遅すぎると思うのでご実家に帰るのを機にご実家のリズムに合わせてあげてはどうでしょう?

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます☺︎

親にも確認してみて、
    必要最低限に収まるように
    準備してみます💦

夫の仕事が定時21時なので、
    私自身まだワンオペに自信がないのと
    息子との触れ合いの時間も含め
    夫に入浴してもらっていました˘˘̥
    一応産院や区の助産師さんにも
    時間帯について確認はしてましたが、
    やはり遅いでしょうか...

• 6月9日

退会ユーザー

ちょくちょくご実家に帰るようでしたら赤ちゃん用のボディーソープやおしりふき等は置いてもらっていてもいいかと思います😊あとは洗濯洗剤はぽんさんが気にするのであれば赤ちゃん用のものを持って行った方がいいと思います。重いですが💦

さすがに遅いと思います😅長男も次男も赤ちゃんのときから20時に寝かせていますよ!遅くに寝ると遅くに起きてしまうようになりますし…そういうリズムがついてしまうことは気になりませんか?

• 6月9日
  • ぽん

ぽん

そうですよね...
    息子と過ごす時間が少なくなると
    夫が可哀想かなと思ってしまって...
    でもこれから少しずつ大きくなって
    保育園なり幼稚園に通うようになると
    今のままの時間帯では良くないですよね...

ちなみにまーさんのお子さんたちは
    20時に寝た場合何時くらいに起きますか?

• 6月9日

退会ユーザー

その分お休みの日とか、出勤前の朝にしっかり触れ合う時間を作ってあげたらいいと思いますよ😊

うちの次男は生後2.3ヶ月頃から夜まとめて寝てくれるようになったので、長男も次男も朝は7時〜8時に起きます!

• 6月9日
  • ぽん

ぽん

朝はギリギリまで寝てないで
    少し早めに起きてもらって
    触れ合わせます( ;ᵕ; )笑

ありがとうございましたᵎᵎᵎ

• 6月9日
あぐー

私は帰省先で買えるものはそっちで買ってます。例えば、おむつ、おしりふき、ベビーフード、ボディーソープ、保湿クリーム、ミルクはほほえみキューブ使ってるので余ってもまた次の帰省の時に使えます😃
持っていくべきものは普段使い慣れてるものですかね🤔哺乳瓶とか抱っこ紐、お気に入りのおもちゃなど✨ あと、もしものために、つめきりや鼻水吸うのとか赤ちゃん用綿棒持って帰ってます

あと、事情もあるのかもしれませんが…お風呂の時間遅すぎかなと思います💦これから生活リズムを整えていく時期になっていくので、この帰省を機に18~19時にいれたほうがよいかと💦

• ぽん

ぽん

なるほど!
    買えるものは持って行かなければ
    荷物は少し減りそうですね🤔
    参考にさせて頂きます⸜♡⸝

やはり遅いでしょうか...
    前の方の返信にも記載したのですが、
    夫の帰宅時間に合わせて
    沐浴の頃からずっと同じ時間でした˘˘̥

• 6月9日
  • あぐー

あぐー

旦那さん定時が遅いんですね💦その分朝はゆっくりめですか?もしそうなら、朝の時間に触れ合いタイムを作れますね!朝イチをミルクにしたり、離乳食がはじまったら朝ごはんあげてもらったり😃
    うちも帰りが遅く、1人でお風呂入れる自身も無かったので、4ヶ月くらいまで沐浴で入れて、旦那が帰ってきてから私はシャワーを浴びてました😅

• 6月9日
  • ぽん

ぽん

そうなんです˃ ˂ഃ
    一応平日は12:00〜21:00、
    土日が10:00〜21:00ではあります。
    ただ、部署移動したばかりなので
    仕事の勉強や案件対応だったり
    12時出社予定でも少し早めに出ます💦

朝はギリギリまで寝てます...

どんどん重くなってきたので
    力もなくて一人で入れることが
    不安でしかないんですよね😂

• 6月9日
ゆきぴ

1週間の帰省は無いのですが、実家にお泊りに行くときに持っていくのは以下のものかな?と思います!!

1.赤ちゃんのお世話グッズを入れてる収納バック、お風呂上がりなどに使うタオル、体を洗う石鹸、外着になるようなもの2枚くらい、おくるみ

2.まくら

3.上記以外のもの

収納バックには、おむつ、おむつ替えシート、着替えのコンビ肌着(寝る時にきます)、ガーゼ、保湿剤塗り薬、綿棒、爪切り、鼻吸いなど入っていて、知り合いの家に泊まるときは、このまま持っていけるのでとても便利です!!(^^)

あと、お風呂の時間ですが、1週間いつもと違う時間でお風呂に入ると、赤ちゃんもそれを覚えてしまうかもですね!!💦
普段の時間が少し遅いような気がするのですが、可能であればこれを機におうちでも、少し早めても良いのでは無いでしょうか??

私はずっと14時くらいに入れていたのですが、18時に入れるようになってから、夜ぐっすり寝てくれるようになり、リズムも整いました!!

あまり参考にならなかったらすみません。長々失礼しました🙇‍♂️

収納バックの写真つけときます。ニトリで買いました。

• ゆきぴ

ゆきぴ

写真忘れました😂
    汚くてすみません😂

• 6月9日
  • ぽん

ぽん

収納バッグ見たことありますᵎᵎᵎ
    買おうかな〜と迷っていたところでした🥳
    持ち物参考にさせていただきます⸜♡⸝

あまり遅すぎても息子のリズムつけるには
    良くないですかね( ´・ω・` )

• 6月9日
あーちゃん

着替え多目と沐浴時のガーゼ、石鹸。あとは湯温計が必要なら湯温計。
あとは抱っこひもとお出掛けのセットさえあれば、移動は大丈夫かとおもいます😉
母子手帳は忘れずに😃
あとは、社内で退屈しないためのおもちゃやお菓子などでしょうか?
車内でおむつ交換をするなら、バスタオルやお昼寝マットをトランクに広げて交換すると楽でしたよ😉
あと、ミルクなら哺乳瓶は持っていって、あとは実家近くのドラッグストアで揃えてもいいとおもいます!
おむつは1週間もあれば消費しますし、おしり拭きは新品をひとつもっていけば足りるかとおもいます!
あと、車内でお便した歳は結構臭うので、臭いのしないごみ袋などあると楽です😉
私は実家に頻繁に帰省していたので、ある程度実家に荷物おいてきて、帰るときは着替えと抱っこひも、普段の外出リュックだけ持っていきます🙋

• ぽん

ぽん

お盆頃にまた帰省するつもりなので
    荷物置いてくると次の帰省楽ですね😳ᵎᵎᵎ

オムツ何枚持って行こう...とか
    無駄に考えちゃってました笑
    向こうで買えばいい話ですよね\( ¨̮ )/

• 6月9日
036

向こうで調達できるもの
オムツ
ミルク
おしりふき
なんかはその日に必要な分だけ
あとは向こうで買えばいいです!
頻繁に帰りそうならオムツもサイズアウトしないと思いますし、実家に置かせてもらっても良いかと!

着替え多めと気になるなら普段使ってるタオル類とか?
洗濯洗剤はさらさを買って子供のだけ別で洗濯させてもらってました!
これも現地調達で!

お風呂は逆に今がちょっと遅いかも

介助の手があるならその時間にお風呂でいいと思います。
余談ですが私は生後1カ月以降はバウンサーにタオルで包んで風邪ひかないように風呂場前で待たせて自分をささっと済ませ、赤ちゃんを入れる、という流れで一人でやって来ました。
これからも旦那様の帰宅リズムに合わせると赤ちゃんの寝る時間もあるので徐々にコツを掴んで早い時間に入れれるようにしていければいいですね😊

• ぽん

ぽん

うちも洗濯洗剤さらさです⸜♡⸝
    必要最低限で問題なさそうですね\( ¨̮ )/

やはり時間遅いですかね...
    今月入ってから夫が部署移動になり、
    帰るの遅くなるからと何度か
    ひとりで同じ時間にお風呂入れて
    少しずつ慣れてはきたのですが˃ ˂ഃ

息子のためにこの機会に
    時間早めるべきですかね...

• 6月9日
♡

1ヶ月前に1週間実家に帰省してました!
実際待っていたもの
1 まくら、バスタオル、ガーゼ類、鼻水吸引器、母子手帳と保険証類
2 お気に入りの絵本とおもちゃ
3 大きいおもちゃ、おしりふき、オムツ
くらいですかね!おしりふきやオムツはもし忘れても現地で買えるし残ったとしても持って帰って使えますし!
大きいおもちゃは私的に解体するのめんどくさくていらなかったと感じました!
沐浴の時間は出来るだけ同じ時間の方がいいかなと思います!

• ぽん

ぽん

現地で買えるものは無理して
    持って行かなくてよさそうですね\( ¨̮ )/

沐浴の時間は他の方のご意見も参考に
    ちょっと考えてみたいと思います˃ ˂ഃ

• 6月9日
なぱん

オムツは必要最低限、実家で1パックを購入すればいいとおもいます。

あとはご自身が不安に心配にならないものを持参すればいいとおもいます。

服なども洗濯できると思うので、洗剤を分けていれば小分けにして持参、ハンガーなどは、今後実家に遊びに行ったりすることも考えて実家用に持っていってもいいと思います。
私が実家に帰るときに持っていってるものは、赤ちゃんのスキンケア用品、ガーゼ、ガーゼケット、ハンドタオル、おもちゃ、とかですかね。
綿棒や爪切りは実家用に置いておいてもいいと思います。

他の方もおっしゃっていますが、沐浴時間が遅すぎると感じました。
ご主人とのふれ合いも大切ですが、赤ちゃんの生活リズムを作るほうが大切だと思います。ご主人にはお休みの日に、しっかり育児してもらえればいいと思います✨

上の子もいるのでわが家では、バウンサーやベビーラックなどにお風呂入れるように準備して(裸でタオル巻き付けて待ってもらってます)先に入り、自分と上の子の洗髪やら終わったら、下の子入れて、先に出してタオルでくるんで待たせてます。
お風呂も17時~18時の間には入れています。
どーにかなりますよ✨私も上の子の時は自信なんかありませんでした。でもやるしかなかったし、やれば慣れます!
経験しながら、やりながら母は強くなっていくんだと思います😅
実家で手伝ってもらいながら一人でやる練習してみてもいいと思いますよ💦
余計なおせわだったらごめんなさい⤵️

• なぱん

なぱん

あと!
    実家近くの小児科や休日診療の場合を調べておくといいと思います!

• 6月9日
  • ぽん

ぽん

やはり遅いですよね...
    夫と話して少しずつ時間早めます˘˘̥
    今月に入ってから夫の仕事の都合上、
    一人で入れることも増えてくるので
    なんとかやっていきますᵎᵎᵎ

幸い、育児には協力的な夫なので
    休みの日は今まで以上に
    しっかり愛情注いでもらうと思います⸜♡⸝

そろそろバウンサー欲しいねと
    夫と話していたところなので
    早めに揃えたいと思いますᵎᵎᵎ

• 6月9日
たた

クルマで帰省するとのことなので、心配だったら多めに持っていっても大丈夫だと思います!持って帰れなければ、お金がかかりますが宅配便で送れば大丈夫です😂

私は先月1ヶ月帰省したのですが、義実家や実家の洗濯のペースを把握していなかったので、それを知っていればもっと荷物減らせたなと思いました。毎日洗濯してもらえそうなら肌着少なくても大丈夫と思います!

まだ1ヶ月なのでおもちゃもそんなにいらないだろうし、ある意味荷物少なくていけそうですね!
楽しんできてください😊

あと沐浴の時間ですが、我が家でも夫の楽しみだったので遅い時間だったのですが、ママリでいろいろ教えてもらい徐々に早くしていきました。最初は夫がかわいそうだったりさみしいかなと思いましたが、息子のためを思えば生活リズムが整うことが一番大事かなと思えたのでできました。夜寝れなくてかわいそうだなーと思ってきたら、生活リズムのこと考えてみるといいかもしれません。

• ぽん

ぽん

行きも帰りも夫が車運転してくれるので、
    荷物が多くなっても一応大丈夫ですᵎᵎᵎ

洗剤があれば毎日洗濯するのは
    問題ないと思うので、
    肌着も最小限にします( ¨̮ )
    ありがとうございます⸜♡⸝

たあたさんも同じ境遇だったのですね˘˘̥
    確かに最近夜寝付くの遅いので
    いい機会なのかもしれません...

• 6月9日
ささみ

うちは良く実家に遊びに行っていたので哺乳瓶もミルクも荷物になるので実家用に買って置いておきました(^^)
オムツとかも実家で買って余ったのを持ち帰ってました*ˊᵕˋ*

• ぽん

ぽん

自宅に哺乳瓶3本あって、
    今1日に1回使う程度なので
    実家用に1本置いといても
    大丈夫そうですね꒰꒪꒫꒪⌯꒱…ᵎᵎᵎ

• 6月9日
ほのち

初めて帰省した時に、いつも使ってる消耗品を実家用として買って置いてきました😊
洗濯洗剤やボディーソープ、オムツゴミ箱、匂わない袋、あと完ミだったので哺乳瓶の洗浄に関わる一式(レンチン)、お風呂で使うマットなどなど...。
収納ボックスなどにまとめて私の部屋に置いてあります😊
これから帰省することもあるでしょうし、毎回持っていくのも荷物なのでおススメですよ✨

持って行った方が良いもの、要らないものは、正直どのように生活してるかにもよるので、日々の生活で使っているものを書き出してみると分かりやすいですよ😊
その中で、実家でも調達できる物や持って行かなくても代用できる物を考えてみた方が良いかもです☺️

また、入浴時間ですが...
正直遅すぎると思います😭
その時間にはすでに眠ってて欲しい時間ですね💦
たまに眠れない程度なら良いと思いますが、脳の発達や発育にも関わってきますし、旦那さんのためと他の方にコメントしているのを拝見しましたが、それは本当に息子さんのためになるでしょうか💦?
気持ちは分かりますが、何より優先すべきは息子さんの成長かなと思います☺️

私もワンオペで、頼れる親族や友人は近くにいない転勤族ですが、失敗しながらもやってやれないことはない!と奮闘してきました😂
娘が寝てから帰ってくる旦那も、帰ってきたら真っ直ぐ娘のところに行ってましたが、その分土日はパパべったりで今ではパパパパとうるさいくらいです🤣

実家に帰ってリズムが変わる良い機会ですし、いつでも補助してくれる両親がいるなら1人でやってみる練習をしてみても良いかもしれません😊
それでもやはり、旦那さんのため!と言うのであれば帰省中も同じリズムで過ごした方が良いと思います😅

旦那さんと話し合ってみてください☺️
本当に息子さんのためになるのか...

• ぽん

ぽん

置いておけるものは次回の帰省時用に
    置いておこうと思います( ¨̮ )

同じ時間帯に入れれば大丈夫と
    産院で言われてからそれに甘えてました。
    これからの息子の成長のためにも
    夫と話して変えていこうと思います。

• 6月9日
maki

ちょうど去年の今頃、2ヶ月の娘と
実家に2週間帰省しました!

実家は遠方なのと近くに西松屋があるので買えるものは実家でそろえました!

持っていったもの
●哺乳瓶 ●肌着5枚くらい ●お洋服3セットくらい ●おくるみ数枚 ●抱っこ紐 ●ガーゼ、綿棒、体温計などのお世話グッズ ●ちょっとしたおもちゃ

実家で買ったもの
●洗濯洗剤 ●哺乳瓶消毒グッズ ●ミルク ●オムツ ●ボディーソープ ●おしりふき ●気温の変化によって肌着数枚

↑という感じでしたよ!
重たいものや消耗品は実家でそろえました!なんどか帰ったときに、あれが売ってない、これが売ってないってなったので、近くの西松屋やベビーグッズが売ってるところを下調べしておくといいかもしれませんね😊

他の方もおっしゃってますが、
沐浴は赤ちゃんのリズム付けに絡んでると思うのでせめて遅くても20時21時には終わらせた方がいいとおもいますよ!

うちは小さい頃から18時から遅くても20時にはお風呂を終わらせてました!うちの子はわりとリズムがつくのは早く3ヶ月頃には7時に起きて2~3時間遊んで寝てのくりかえしをし、21時ごろまでにはセルフネンネするようになりましたよ😊リズムがつくとママも気持ちが落ち着くので(ペースが組みやすい)
今はしんどいとは思いますが、頑張ってみてください🙌

• ぽん

ぽん

消耗品は町の中心街のドラッグストアで
    購入できそうなので少なめにします( ¨̮ )

日中は割とセルフねんね
    してくれることもあるのですが、
    夜はなかなか寝ないことが多いので
    これを機に時間早めて
    リズムつけていきたいと思います˃ ˂ഃ

• 6月9日
ママリ

私も産後1ヶ月の頃に帰りました!
混合だったのでミルク用品一式と衣類、あとは自分の必要な物だけ持って行きました。
オムツは実家で買って、衣類も買ってもらったのでそんなに多くは持って行かなかったです!!

沐浴も義実家(同居です)では夕方16:30でしたが実家は皆仕事で19:30とか遅かったです。
でも仕方ないのでその時間に入ってましたが特に娘の機嫌が悪くなるとか寝つき悪いとかは無かったですよ😊

• ぽん

ぽん

荷物意外と少なく済みそうですᵎᵎᵎ

お家に戻られた後の入浴は
    元々の時間帯のままですか( ¨̮ )?

• 6月9日