※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

パート先の扶養控除申告書に、子供の名前は書かなくても大丈夫ですか?

給与所得者の扶養控除等申告書について🙇‍♀️
パート先でもらったのですが、書き方がわかりません。

私の家は国保なので、旦那の扶養には入っていないのです。
3歳と1歳の子供が居ます。

16歳未満の扶養親族の欄には名前を書いた方がいいのでしょうか?😅
旦那の申告書には子供の名前を書いてって言われて書いた覚えがあるのですが、私のパートの申告書は空欄でいいんですかね?
よくわからないので教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

moon

旦那さんの方に書いているなら、主様の方には書きません!
夫婦どちらか片方でしかできないので、旦那様の方で書いたなら書かなくて平気ですよ😊

さえぴー

扶養控除申告書は社保扶養の話ではなく、税扶養のどの控除を受けるのか確認のために記入します。

お子さんの名前は旦那さんの方で書いてるなら、扶養控除は旦那さんが受けるのでママリさんは書きません。
配偶者控除も年収が高い方が受けるものでおそらく旦那さんが受けると思うので、ママリさんは源泉控除対象配偶者の欄に旦那さんの名前を書きません。
ということで、通常の場合は一番上の名前住所とか書く欄だけ記入すればOKです。