※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
妊活

主人が重度の乏精子症で、精子検査結果が低かったため落ち込んでいます。顕微受精を考えているが仕事の都合で来年1月以降になりそうで、前に進む言葉が欲しいです。

主人が重度の乏精子症とわかりました。
先週初めて精液検査をしました。

精液量2.5ml
精子濃度150万ml
運動率54%
奇形率42%
白血球0〜10万ml

精子濃度以外は基準値内でしたが150万mlはもう顕微受精レベルだとはっきり言われ夫婦揃ってかなり落ち込んでおります。

こんな数値でも妊娠、出産出来たよって言う方いらっしゃいますか?

正直まだショックからあまり立ち直れていません。

私もチョコレート嚢胞持ちなのでとにかく早く顕微受精した方がいいと言われておりますが仕事をしており多忙ですぐに開始出来る環境ではありません。
仕事を退職しなければならないのでおそらく来年1月くらいになりそうなんです、、、。

何か前に進めるお言葉が欲しいです(´;ω;`)

弱音ばかりで本当に申し訳ないとございません。

コメント

わたしの話ではありませんが…💦

姉の夫(義兄)が無精子症です。
1個もいないので、もはや妊娠不可能と言われ、顕微授精どころじゃありませんでした。
義兄の親族から精子を提供してもらうか…姉はすごく悩んでいました。
最後の望みにかけて、義兄にTESEという手術を受けてもらい、奇跡的に精子が見つかり、子供が産まれました。
すべて自費診療なので、新車が何台買えるか分からない額をかけたけど
姉はたった1人の命も望めないと思っていたのが1人来てくれた、諦めなくてよかったと言ってました。
こんな家族もあります、というあくまでも一例です😊
ちなみに義兄は普通の会社員、姉はパートで働きながらの治療でした。

• うさみ

うさみ

回答本当にありがとうございます!
    精子ゼロ、、、。
    それを考えたら精子がいるだけでも妊娠の可能性はありますもんね。
    お姉様が授かられた事本当に奇跡で素晴らしいと思いました。
    前を向いていこうと思います。

• 6月9日
はるか

私の夫も、750万mlと少なく、体外受精レベルだと言われましたが、人工授精を何度かしてみて駄目なら、ステップしようかと提案されました。
その時、精子がゼロではないから望みはある。ゼロなら諦めてと言わないといけないけど、と励まされました。
もちろんショックは受けましたけどね^^;

ですが、先生から貰った言葉を前向きに受入れて、私は、元々体外受精レベルと言われているのに人工授精でお金を使うのもなあ。。。と思って夫に話すと、夫は体外受精を賛成してくれました。
一ヶ月は、卵巣をお休みさせる期間が必要で、そこから10日ほど毎日駐車似通い、採卵しました。
私もフルタイムで働いていましたが、通勤途中の通いやすい病院を見つけ、超勤後に注射をしにいっていました。
(自宅でできる注射もありますが値段が1.5倍とのことだったので)
採卵後は、卵巣が大きく腫れてしまい、動けない日が4日ほど続きました。
その時は、体調不良で休暇を貰いました。(男性主体の会社なので、卵巣が腫れて動けないというと、ものすごく心配していただき、休め休めというふうに言っていただけた)
採卵後の腫れがおさまれば、特に休むこのもなく移植できました。
卵巣の腫れは若いほうが腫れやすく、腫れない方もいらっしゃるようです。

と長々と私のことを書いてしまいましたが、働きながら、周りにも言わず体外受精できました。
1月頃から治療に入れそうなら、それまではダメ元で人工授精をしてみたり(体外受精レベルと言われても人工授精で妊娠された方もいるそう)、12月から卵巣をお休みさせる期間に入り、1月に採卵できるようにしたり、働きながらでも完全に無理ではない場合もあると思います。

• はるか

はるか

ごめんなさい
    脱字してました。
    駐車似→注射に

• 6月9日
  • うさみ

うさみ

回答ありがとうございます!
    凄くご理解のある会社で本当に素晴らしいですね。
    ただうちの会社は正直不妊治療で時短や休暇を許される会社ではないので退職しかないかなぁと思っております。
    (凄くブラック企業なので、、、)
    一度病院の先生とも相談してみます。
    とにかく前に進めるように行動していきたいと思います。

• 6月9日
たれウサ

私が多嚢胞持ちで4度目の人工受精で授かるも流産し、妊活再開後医師に顕微授精を勧められました(元々数値が悪かったです。禁煙、ダイエット、漢方等…いいと言われるものは色々試しました)が、1度人工受精で授かったんだから6回は人工受精をしようと話し合い、結果3回目の人工受精で娘を授かりました。
知り合いにも同じく顕微レベルと言われて自然妊娠した方もいますよ!

確かにお仕事しながらの治療は大変だと思いますが私が通院していたクリニックは採卵、移植は午前中のみと言われ、注射などは仕事帰りにも(そこは19時まで)行けるので仕事続けながらも通院できるなと思っていました。
通いやすいクリニックだといいですね!

• うさみ

うさみ

初回検査後早速漢方(補中益気湯)とビタミンEが増える薬を処方してもらいました。来週再検査予定してます。
    人工授精、、、ダメ元で病院の先生に相談してみようかと思います。
    顕微レベルでも自然妊娠とは本当に奇跡ですね!
    前に進んで行こうと思います。

• 6月9日
  • たれウサ

たれウサ

精子の検査も医師からも最初の1~2回はストレスかもね、数値は変わるからと言われましたが、やはり善くない数値が続くのでうーん…って感じになり😢
    主人も頑張って体質改善を試みましたがダメでした😭
    それでも人工受精で授かれたのはホント奇跡だと思っています!
    今は仕事が忙しいので落ち着くまでは人工受精したいです~って言えばやってもらえると思いますよ😊
    応援しています(*´∀`*)尸"

• 6月9日
ユウキ

うちも最初は重度の乏精子症でした。350万/ml位だったかな。
ショックですよね💦でも、原因があってよかった!原因不明がいちばんまずいからね。あと、精子あってよかった!顕微鏡受精は問題なくできるからよかったね。と旦那にいいました😃
旦那がめに見えて落ち込んでいたので😅

私も通院しながらフルタイムで働いていたのですが、職場にすべて話して午前中病院、午後仕事。て感じでやらせてもらいました。
一刻も早く。と言うことでしたら、職場に全て話してご相談されるのもありではないかとおもいます。(なんともならない職種でしたら申し訳ありません💦)

また、うちの旦那ですが、そのご色々やった結果、350万から最高5000万ほどまで精子数が回復しました🤗✨
今は1000万~2000万辺りなんですが、1000万辺りまで回復したときはまさかの自然妊娠(のち、化学流産)をしたこともあります。受精するのね😳て、ビックリしました😅
男性の精子って波ある人はありますし、回復する人は驚くほど回復しますよ💪✨

今はショックだと思いますが、チョコと男性不妊を、顕微鏡受精でクリアすれば、35までに治療開始すれば、80%のご夫婦が子供を授かる事が出来るそうです☺️
まずは落ち着いて、今後のことを旦那さんと話し合えますように😌

• うさみ

うさみ

350万から5000万とは凄いですね!
    そこまで増えるのにはどれくらいかかりましたか?
    本当にかなり少ないけど精子があってよかったと考えを切り替えております。
    仕事は残念なから融通が利く会社ではないので退職しか選択肢はないのかなと考えおります。今すぐ辞めれないのですが、、、
    今33歳なので35歳までを目安にして頑張っていきたいと思います。

• 6月9日
  • ユウキ

ユウキ

5000万の後は1000万までおちて、旦那はしょんぼりしてましたけど😅
    5000万代出したのは1年後でしたが、1000万代で自然妊娠したのは5ヶ月後でした😉
    精子さえあれば、けして自然妊娠もできない話ではないと実感したので、出来たらラッキー😃🎵で、タイミングは全然ありだとおもいますよ!

仕事できるだけ早く辞めてストレスない状態で体外を始められますよう😌

数は増やせないけど、精液量増やそうと思って、マイシードというサプリを飲ませたら精液量増えたので、高いですが😅よければ3ヶ月~半年ほど試してみるといいかもしれません😉

• 6月9日
  • うさみ

うさみ

返信が遅くなり申し訳ございません。

精子さえいれば自然妊娠の可能性もある、、、。
    凄い勇気の出るお言葉です(;_;)
    今の職場は仕事内容は大好きなのですが(ネイリストしてます)会社自体は色々問題があるのでスムーズに辞めれるように話し合ってみます。
    (かなり手強い思いますが笑)
    サプリも教えて頂きありがとうございます!
    とりあえず半年程試してみたい思います!

• 6月9日
ハナ

質問とは少しズレてしまいますがすみません💦
我が家もお互いに検査をしていく中で男性不妊と分かり、精索静脈瘤が発覚。先月に手術をしました。

3回精液検査を受けましたが基準値を上回ったのは精液量のみで、精子濃度は70万、230万、780万。
運動率は30%台。

桁が違いすぎて夫婦2人で目が点になりました😳

現在まだ術後1ヶ月も経たないので経過状況はわからないですが、精索静脈瘤の手術を受けて数値が良好になるのは70%程と言われているそうなので、今はただ祈るばかりです😂🙏

男性不妊にもいろんな原因があるみたいで、私も十分な理解ができておらずお答えにならなくてすみせん💦

でもきっと、あの時があったから😊と将来思える日が来ると信じて、今はできる限りの事を頑張ってみようと思っています✊

• うさみ

うさみ

返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
    本当に私達も絶句してしまい大号泣してしまいました。
    でも原因がわかって良かったって本当に思う反面もっと早く調べれば良かったと思ってます。(一番怖い検査だと思っておりびびってなかなか進めませんでした笑)
    とにかく前に進んでいきたいと思います。今33歳なのでまだ諦めたくないです!
    あの時は色々あったねって笑える日が来るように信じていきたいと思います^_^

• 6月9日
  • うさみ

うさみ

すみませんお礼を言うのを忘れておりました。
    本当にありがとうございました!

• 6月9日
  • ハナ

ハナ

私たちも早くから調べておけばよかった、、と思いました💦今となってはですね😂
    お互いあまり頑張りすぎず!でもボチボチ頑張る感じで(笑)❤️
    こちらこそありがとうございます😊

• 6月10日
  • うさみ

うさみ

度々ありがとうございます😊
    そうですね。あまり頑張りすぎてストレスになると逆効果だと思うので頑張りすぎす考えすぎずでいこうと思ってます!

• 6月10日
erimio🔰

うちも主人がかなり少ないです。そして、私が今36歳ですが、FSHの値が高く、いきなり顕微受精になりました。。

まだ妊娠できていないので、正直アドバイスにはならないのですが。。
不妊治療の病院の先生は1匹でも居ればいいのよ!大丈夫!!
とサッパリ言われました🤣
今不妊の半分は男性なので、珍しい事ではないみたいですよ!

はるこさんもまだ若いですし、まだまだチャレンジ出来るので大丈夫です⤴︎⤴︎
ただ、個人的に言えるのが35歳を過ぎると数字的には一気に下がるので早い方が良いかと思います!

私も33歳で結婚して、まだいーやと軽く考えていたので、正直どうしてもっと早く行かなかったのだろう…とそこだけは後悔してます。。
結果はどうだったか分かりませんが…

お互い、授かれるように無理せず頑張りましょう😆✨

• うさみ

うさみ

本当に男性不妊が多くてびっくりしてます!
    今は気分も落ち込み顕微受精をしてみようかと話をしています。
    確かに精子少ないけどいるので妊娠は可能ですもんね!
    無理せず前に進んでいこうかと思っております^_^

• 6月11日
  • erimio🔰

erimio🔰

うちの病院は、先生がみんな明るくてさっぱりしているので、
    初めて主人の結果を言われた時も
    「あっ、だいぶすくないねー。これは自然妊娠も人工授精も難しいねー。しても良いけど。。可能性はあまりないよー。」とはっきり言われました🤣
    でも不妊は原因不明が多いらしく、原因がちゃんとわかっている方が、自分でも納得出来る部分が多く、治療も無駄がないなと思います。

なので、少しでも早く治療を始められることをオススメします✨

• 6月11日