※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおとも
妊娠・出産

基礎体温が下がり、不安を感じている方がいます。初期に基礎体温が下がった経験のある方、いますか?病院に行くべきでしょうか?

現在5d3wです。一昨日5w1dで胎嚢確認ができました。
その日まで基礎体温が36.84〜36.78あたりを行ったり来たりしていたのですが、今朝は36.5まで下がってしまいました。ちなみに昨日の朝は測っていません。
昨日の夜に、なんだか今まであった身体の火照りが無く、身体冷えているような気がして、体温を測ったら36.6でした。しっかり寝て朝になれば上がるだろうと思っていましたが、下がっていて不安でいっぱいです。
生理前のような腹痛、お腹の張りがあります。これまでムカムカしたり胸の張りがあったのが、無くなった気もします。出血はありません。
不安なので病院に行ってみようかと思いますが、初期に基礎体温が下がったという方、いらっしゃいますか??

コメント

(ΦωΦ)

私も現在妊娠8週ですが基礎体温ガタガタでした💦
36.48くらい下がった日もあれば37.00,36.58だったり、赤ちゃん大丈夫かなと何度も不安になりましたが検診に行くと元気に心臓を動かしている赤ちゃんを見て安心していました💕
基礎体温て関係ないなと思っています。
先生にも胎嚢確認できたらもう測らないで良いよと言われましたが気になり毎日測っています😅外の気温、起きた時間でも全然変わりますし逆にネットで見るような綺麗な高温期になる方が珍しいと思っています😌

• おおとも

おおとも

返信ありがとうございます😊先ほど質問を投稿してからずーーっと検索魔になっていました💦
    少し安心しました😭心拍確認できたのですね✨私も早く心拍確認して安心したいです。お身体お大事にされてくださいね😌

• 6月9日
  • (ΦωΦ)

(ΦωΦ)

分かります‼
    私も検索魔でした💦
    ネットの情報は良いのも悪いのも出てくるので一喜一憂してましたが、先生も言っていましたが基礎体温は役に立つ場合もあるけどその通りにはいかないから妊娠が分かったらもう卒業しようとの事でした☺️それでも私は未だに測ってますがガタガタです👍
    ありがとうございます😌
    心拍確認できたら一安心できますよね💕
    赤ちゃんも今頑張っている時だと思うのでお母さんも一緒に頑張って信じてあげてください😊
    お身体お大事にして下さい✨

• 6月9日
はるまま

2人目妊娠中で36wに入りました。
今回の妊娠の時に5wで胎嚢確認しましたが、そのあとすぐに出血し基礎体温も下がり胸の張りも急になくなりました。
そのあと基礎体温も上がる事なく
ここまできましたよ〜!

私も検索魔になり不安で不安で流産の手術まで調べたりしてました^_^;

病院に行くほどなのかな?と悩み
これくらいで診察にいくのも怒られるかな?とか弱気になってしまい
結局初診を受けた病院とは別の病院にシレっと初診のフリして胎嚢あるか確認しにいきましたw お金はかかりましたけどね^_^

不安だったら普通に診察行ってもいいと思いますよ^_^

• おおとも

おおとも

下がったまま順調に行くこともあるんですね✨
    私もまさに別の病院にシレッと行こうと思っていたところです😅w
    考えないようにしても気づけば検索しているので、病院に行ってみようかと思います!ありがとうございました😌

• 6月9日
まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

私は逆にその時期ずっと熱出てました。
平熱が微熱になるぐらいずっと熱があって2週間に1回は8度以上の熱が出てました。
微妙な体温の差なんて人によりけりですよ!
こんなんでも元気に赤ちゃん育ってます!
胸の張りも出てきたり無くなったりしますよ!
どれだけ心配しても12週ぐらいまでは自然に任せるしかないです、心配になる気持ちは分かるけどあまり神経質にならず今は楽しみな気持ちだけ持って次の診察にのぞみましょう。

• おおとも

おおとも

8度以上だと身体も辛かったのではないでしょうか💦胸の張りも、日によって違うのですね💦
    12週までは自然に任せるしかない!その通りですね😌💦楽しみな気持ちを大事にしたいと思います!ありがとうございました😌

• 6月9日
ぽた

コメント失礼します(^^)現在27週になりますが、今グラフを見直してみたら6週のときガクッと基礎体温下がったことがありました…
わたしは元々基礎体温ガタガタだったので気にしないようにして、特に出血などもなく体調も変わらなかったので大丈夫大丈夫と言い聞かせて次の通院まで耐えましたが…💦気になりますよね😭
結果赤ちゃんは元気で心拍も確認できました!
気になるなら病院行っちゃって全然いいと思います😉

• おおとも

おおとも

結構下がる事もあるんですね💦
    そしてやっぱり落ち着かず、病院に来てしまっています😅予約無しなので中々呼ばれず、ドキドキソワソワです💦みなさんのコメントで、希望を持っています😣

• 6月9日
  • おおとも

おおとも

ありがとうございました😌

• 6月9日
まうちゃん

たまに下がってました💦36.5ならいい方、36.2くらいの時もありました。
結構外気温とかに左右されるみたいです。
まだ6週くらいで初めて36.2まで下がったのがちょうど初めて病院に行く日だったので先生に伝えたら、じゃあ念の為黄体ホルモン注射しておこうか、とお尻に注射されました😂
心拍確認までできたので、今はもう体温ほとんど測ってません。
無事に元気に育ってますように!

• おおとも

おおとも

36.2まで下がった事もあるんですね💦それでも心拍確認ができたというのは、かなり心強いです✨赤ちゃんてたくましいですね✨私もたくましくならなくては!ありがとうございました😌

• 6月9日
結

私も妊娠がわかってからも基礎体温つけていましたが、ガタガタで下がったら不安だらけでした

ですが、検索魔になっていたときに
『下がったりしたら、心配でストレス半端ない。外気からの冷えでも下がる。だから基礎体温はかるのやめたー!』などの意見も多かったので私もやめました(*´艸`*)

不安があれば受診して、安心するってのが一番ですよ
『なんできたの?』て思われてもいいやって気持ちで😃

• おおとも

おおとも

本当ストレスやソワソワで落ち着かないです💦今病院です💦毎日が長いです😣
    安心できる結果になりますよーに!
    ありがとうございました😌

• 6月9日
なお

私もガタガタです(;ω;)
すごい数字に振り回されるので
あまり計らないようにしています。
測ることで気にしてしまって
ストレスを抱える方がよくないと
思い…けど検索魔になるの分かります(;ω;)
私もちょっとしたことで調べまくりです。笑

お互い無理せず赤ちゃんを信じて
がんばりましょうー(●'w'●)

• おおとも

おおとも

はい!今病院に行ったら、基礎体温は下がる事あるから気にしちゃダメって言われました😅どうしても色々考えてしまってだめです💦赤ちゃんを信じたいと思います😣💦ありがとうございました😌

• 6月9日

私も妊娠分かってからも基礎体温測ってました!
が、生理予定日過ぎた辺りから低温期並に下がってしまい不安になり、ネットで色々検索してはまた不安になり…を何日か繰り返しました。
ストレスになるから測るのやめた方がいいって意見も目にしたので、私は辞めました。
完全に不安が消えた訳ではなかったですが、今は赤ちゃんの成長を信じるしかないと少し気持ちを切り替えられました。
下腹部痛も茶おりも初期の頃ありましたが、幸いな事に健診では問題無く今まで無事に大きくなってくれています。

初期の頃は特に些細な事で毎日不安になっていました。
病院で先生に相談してみてもいいと思います☺︎

• おおとも

おおとも

そうですね💦今日は四時過ぎに体温測ってから、しばらく検索魔でした😭病院でも体温測らなくていいって言われたので、しばらく体温計をしまって、楽しみなことを考えながら次の検診を待とうと思います💦ありがとうございました😌

• 6月9日
ままり

私は基礎体温測ってないので、妊娠後の体温の変化はわからず参考にならないかと思いますが、5wに生理痛の時のような、いや…それ以上のような激痛が毎晩あり、何度もトイレで起きてました。
子宮が大きくなるから痛みがあるようです。その後もよくチクチクしたり、たまに鈍痛がありました。

• おおとも

おおとも

病院でも子宮が大きくなっているのだから、腹痛は当たり前と言われました😅子宮が大きくなる痛みなのか、異常である痛みなのかの区別って難しいですね💦赤ちゃんを信じたいと思います💦ありがとうございました😌

• 6月9日
さいとうはじめ

胎嚢確認できたのなら、あまり基礎体温は測ってませんでした!体温の変化で一喜一憂してしまうと思いますし、出血がないようなら大丈夫だと思うのでお腹の赤ちゃんの生命力を信じてください✨

腹痛が酷いようなら受診してもいいと思います。私は妊娠初期にわずかに腹痛があり、私自身は気にしてなかったのですがお腹をさすってたら同僚に心配されて仕事早退して受診したら、子宮筋腫が見つかりました。悪性ではないし、筋腫の大きさも場所も妊娠には問題ないみたいでした。妊娠中でも飲める痛み止め貰えました。子宮筋腫があると初期は子宮が引っ張られるのにつられて痛みが生じることがあるらしいですよ。

• おおとも

おおとも

出血が無ければひとまずそんなに心配しなくても良いのですね✨
    何年も不妊治療をしていたので、数字に一喜一憂してばかりです💦生命力を信じたいと思います😖
    子宮筋腫、見つかってよかったですね💦病院ではお腹が痛くなるのは当たり前と言われましたが、痛いとやっぱり心配になっちゃいますよね💦
    心拍確認まで落ち着かないですが、ゆったり過ごしたいと思います。ありがとうございました😌

• 6月9日
おおとも

こんなにみなさんに答えていただけて感謝です!気持ちが落ち着いてきました😌✨本当にありがとうございました😊