※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で出産・育児への不安が大きく、仕事や人間関係で悩んでいます。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

現在、妊娠8ヶ月です。出産、育児への不安と恐怖が大きくなり、昨夜、車の中でひとり大泣きしてしまいました。愛しい我が子のはずなのに、望んで妊娠したはずなのに、マイナスな気持ちになります。現在、仕事を続けており、人間関係で少し悩んでいることも気持ちをマイナスにしているのだと思いますが…。みなさんは、このような経験はありますか?どのように乗り越えられましたか。アドバイスを頂けると助かります。

コメント

れのか

とことん悩んで戦って出発したら悩む暇もなく気づいたら子供の成長が楽しみになりすっかり忘れてました☀今では懐かしい思い出です🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の成長が楽しみになれるのですよね…。きっと!今はとことん悩んで、乗り越えていきたいと思いました。ありがとうございます😊

• 6月9日
ままり

妊娠期間は自分でも気づかない方が多いのですが情緒不安定になりがちです😔
いつもこんなことで泣かないし悩まないのに考えてしまって不安になりますよね、
私もそうで、1人目はデキ婚だったので不安で不安で毎日泣いてました(笑)今じゃなんであんなに泣いてたんだって笑えるくらいです😂きっと赤ちゃんが産まれたらなんで泣いてたんだろう、、ってなると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに悩むことが増え、落ち込むことが多くなりました💦妊娠して情緒不安定なのでしょうね😞
    同じように悩み、泣いた経験をされた話を聞き、私だけじゃないっと心強く思えました。なんで泣いてたのかな?っと思える日が楽しみになりました!ありがとうございます😊

• 6月9日
アイカ

妊娠中はホルモンのバランスで気持ちが不安定になる人が多いみたいです。
私もよく泣いてました。主人の帰りが遅くても寂しくなっていました。

もう、ひたすら泣く!スッキリしたらお笑い番組見る!可愛い子供服をネットで探したりと楽しい事を考えてモチベーション上げてました。

出産まであと少し、産まれたらバタバタです。失礼な言い方になりますが、泣く余裕は今しかないです。たくさん泣いてスッキリしてくださいね(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのです、主人の帰りが遅く、夜一人で過ごすことに寂しさを感じ、不安なことを考えて泣いてしまいます。仕事を頑張ってくれる主人に申し訳ないですが、耐えられなくて💦
    モチベーションの上げ方を聞き、早速お笑いを見て大笑いしてみました!昨日まではふさぎ込んでいた気持ちがとても軽くなりました。
    コメントを見て、泣いていいのだと、我慢しなくていいのだと思えました。今のうちにたくさん吐き出して、明るい気持ちで子どもを迎えたいと思います。ありがとうございます。

• 6月9日
sara

私も妊娠中 出産の痛みに耐えれるか
育児はちゃんと出来るのか不安になって
泣くこともしばしありました🥺
夜になると色々考えてしまって不安ですよね。

そんな私も実際出産育児を経験し2ヶ月が
経とうとしてます🙂出産は丸一日かかり
陣痛との戦いでしたが私以上にお腹の子は
痛い思いをしてるしこの子をうんで
あげられるのは自分だけなので頑張らなきゃ!
と思い必死で頑張りました🤣🤣
もちろん痛いのは痛いですがそれから
子供の顔を見るとやっと会えた気持ちで
嬉し涙が出ました😊😊

育児も初めてでわからないことだらけで
毎日不安ですが実母や旦那に頼れる時は
頼りまくってなんとかやってます😊

なので主さんもどうか不安にならず
赤ちゃんとの生活は大変ですが
それ以上にやっぱり可愛いが勝るので
安心してください😆

長くなっちゃいましたが妊娠中も
産後も頼れる人に頼りまくって、
無理せず頑張りましょう!
出産も頑張って下さい!応援してます☺️‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験談を聞き、私だけじゃないんだと、大丈夫なんだと思えました!出産はやはり怖いですが、我が子も頑張っていることを忘れずに、出産までに気持ちを戻していきたいと思います。やっと会えた気持ちで嬉し涙ですか♡ほんわかした優しい気持ちになりますね、はやく我が子に会いたくなりました☺️
    周りに頼りながら、頑張っていたきたいです!ありがとうございます。

• 6月9日
♥

わたしも同じく8ヶ月です!
私は出産がとても待ち遠しくて
今すぐにでも産まれてきて欲しい!!
早く出てきてーって声掛けてます(笑)初めてだと不安になりますよね
産んだあとのこと考えると私も不安です😥私もなかなか妊娠できなくてやっと授かれた命だから大切にしようと心がけています😁仕事はお休みもらってます、唯一ストレスと言えば旦那に対してです!しょっちゅう飲みに行くし朝に帰ってくるし嘘つくし家事なんもしてくれないし働い金稼いでこいってゆわれるし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスもエコー写真や胎動で緩和されてるのですね☺️私も写真を見て、改めてお腹の子の大切さを感じていきたいと思いました。不安ですが、頑張ります!!ありがとうございます。

• 6月9日
♥

めちゃ腹立つけどストレスだけど
そんな時にお腹の中で動く赤ちゃんを感じたりエコー写真見たりすると頑張ろうって思えます🥺❤️

愛夢

妊娠8ヶ月ぐらいのとき
どうしようもなく泣けたりしてました💦
私は思いっきり涙が枯れるまで泣きましたよ👍
なにが不安なのか心配なのか旦那に抱きつきながら思いっきり吐き出しました・・・
旦那に言ったらめんどくさくて聞いてくれないだろうなと思って遠慮してましたがいざ言ってみたらうんうんて最後まで付き合ってくれました😂

もし旦那様が聞いてくれる方なら
とことん吐き出すのもいいことだと思います☺️
そんなこともあったなぁと懐かしくなりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夫にめんどくさがられるかも?と思い、なかなか言えず…
    ですが、昨夜、夫の前で思いっきり泣いて溜め込んでいたものを吐き出してみました。たくさん聞いてくれて、背中をさすってくれて、謝ってくれて、励ましてくれました。言って良かったと思います。夫婦二人で乗り越えていきたいです。ありがとうございます。

• 6月9日
ぷふ

もうすぐ8ヶ月です🙂
不安と心配…妊娠してからずーっと、です。
今は、自分自身が無力すぎて情けなくて、幸せなはずなのに、何かと比べてはがっかりしています😞(でも、赤ちゃんだけは、一番可愛いと思っていますよ☺️)よくないこともふと考えてしまって、自分の中で、大丈夫大丈夫と唱えることしか出来ないです。もういっそのこと病院に住みたいくらいです。夫も忙しくて、なかなかじっくり赤ちゃんグッズの話も出来ないし…。

質問者さんの気になる点は、人間関係のお悩みですね💦それがストレスのキッカケになっているとなると、また私とは違うので…。
あともうしばらくしたら産休でしょうか?有給はありませんか?少しでも早く、お休み入るのはひとつの対策だと思います。あまりにもストレスが酷いようなら、勤務時間を短縮するなど(今なら妊娠中ということで、お願いすれば可能なはずです)して、その人たちといる時間を減らすのも良いかと!

私もまだまだ暗闇から抜けられませんが、唯一心の拠り所にしているのは、戌の日のお参りでいただいたお守りやお札です。毎日毎日決められたお祈りの言葉を捧げています。
あとは、妊娠初期のつわりの酷い時に買った絵本です。新生児のころから視覚的にわかりやすい絵本ということで、そのときからずっと毎日読み聞かせて、産まれてきたらどんな絵か見られるよって言ってます😊その瞬間は、「お母さんになるぞ」って気持ちが湧いて、自信が満ちてきます。

神頼みと、こんなちょっとしたことしかなくて、なんのアドバイスにもならないかもしれませんが、母になることを自分で自分に言い聞かせながら過ごす、しかないのかなと思ってます💦
絵本、イラストも可愛いし温かい気持ちになりますし、少し現実逃避出来るので癒されます😊妊娠中のお母さん向けのもあるかもしれないです😆元気のあるときに、ご主人と一緒に本屋さんや図書館行ってみてはいかがでしょう?

育児と出産への不安は、最後は自分の覚悟しかないと思ってます💦ただその覚悟を、いろんな形でちょっとずつ確かなものにしていきたいですね☺️私は芸能人の方のおめでたニュースを聞くと、若干勇気がわいてきます笑。

そして、泣きたい時は泣いてくださいね😢(私はわざと感動映像を見て、涙活してます!先日はペンギンの親子のドキュメンタリーで号泣しました😭)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。産休は7月中旬からなのですが、有給を使い早めようか検討してみたいと思います。職場は人手が足りず、産休入るタイミングが難しいと感じてましたが…。会議や研修で夜遅くなることも多々ある為、その点も含めて相談してみたいと思います。

夫は本屋さんや図書館が好きなので、きっと一緒に行ってくれると思います。温かい気持ちを持つ時間を増やしていきたいです。

覚悟…、本当にそうですよね。少しずつ覚悟を持ちたいです!!その為にアドバイス頂いたことを参考にさせて頂きます。

温かい言葉の数々、ありがとうございます。

• 6月9日
M★

私も現在8ヶ月で、いろいろあり仕事も辞め気持ちを切り替えて家の事など頑張ろうって思えた矢先、旦那が出張で産まれる1ヶ月前まで帰ってこなくて何かあったらと毎日不安です。ですがお腹の子が動いていたり健診に行って元気な姿を見ることが私の頑張る源になってます★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが側にいないことは不安ですね💦色々な状況で頑張られていることを聞くと、私も頑張ろう!!と思えました。健診に行くと、ホッとしますよね。成長が嬉しく、元気が貰えます。もうすぐ健診があるので、また子どもから元気を貰い、頑張って行こうと思います。ありがとうございます。

• 6月9日
年後ママ

もうそろそろ出産育児の
実感湧いてくる時期ですよね💦
わたしもふいに思います。。。

ホルモンのせいなのか
本当に不安なのか。。
よくわからないですが
でも出産は、サポっとしてくれる
医者や助産師もいるし
お腹の子も初めての外に出てくるってことでお母さんと同じ初めてだし
お母さんが不安だと赤ちゃんもママ
大丈夫かな?って心配になっちゃいますよ🥺💕

育児も自分一人でがんばろうと
思うから不安なのかもしれないです
お互いのご両親ご兄弟
一番近くにいる旦那様
育児もサポートしてくれる人周りにたくさんいます!
ヘルパーさんだっています!

いろいろ不安な気持ちわかります
でもここまできたらなにがなんでも
産んで育ててやる〜!!って
明るい気持ちでいきましょう😍😍←強がりですが。。。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。ここまできたら覚悟決めて強がるくらいがいいのだと思います!!
    明日は久しぶりの検診なので、子どもを見て、しっかりと意思を固めていけたらなと思います😊
    お腹の子のために頑張ります。
    ありがとうございます。

• 6月13日