※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
永遠
お金・保険

元夫の扶養外れず、保険証が問題に。払い戻しについて相談。可能か。

2017年の6月に入籍し2018年1月に息子を出産しました。
そして、色々あり2018年の3月に別居をし
2019年の3月に離婚致しました。
元旦那の父(義父)の扶養に入っておりました。
保険証は、社会保険証です。
義父の扶養にはいる条件が同居みたいなのですが私一日も
同居しておりませんでした。(住民票は、入籍日から息子が生まれた1ヶ月後まで旦那の実家に置いておりました)
息子が産まれる3ヶ月ほど前に元旦那と二人で住む家に
引越し(それまでお互い実家暮らし)をしその際に住民票を移したいと言いましたが
義母に元旦那が就職するまで(学生結婚でした)は義父の扶養に
入ったままじゃないとダメといわれました。
では、扶養を外して国民健康保険にかえるというと
え?意味わかってるの?と馬鹿にされたような言い方され
結局住民票は、元旦那が就職して新しい保険証が出来るまでは
義実家の所に置いたままにしろと言われました。
しかし、息子が生まれて1ヶ月後役所に行くことも増え
面倒なので住民票を移しました(元旦那には住民票移すことは
伝えました)
すると、ダメだったらしく旦那&義母から何故勝手なことをするの?言われめんどくさかったので
無視をしました(元旦那にはごめんと謝りました。ちなみに
元旦那にお母さんにあやまっててねといわれ何故謝らないと
行けないのか意味わからなかったので謝りませんでした。

1日も同居していないのに扶養に入っておりましたが
結局住民票をうつしたあとも元旦那の父親の扶養にはいって
おりました。
別居の際新しく国民健康保険証に帰るので扶養を外して欲しいと言ったが
離婚するまでは扶養を外さないと言われ、離婚をし
新しく国民健康保険証を作りに行った時区役所で年金事務所にて
資格損失証明書を取ってきてからじゃないと発行をできないと
言われたため年金事務所に電話をし確認をすると
被保険者から扶養を外す手続きをしてからじゃないと
資格損失証明書は発行できないと言われました。
元旦那とは協議離婚だっつため
一切連絡を取れないと伝えましたがそれでも無理といわれ
弁護士さん通してお願いしましたがまてど暮らせど返事こず。
その後5月中旬に息子が怪我をし救急車で病院に運ばれました
その時保険証がまだ社会保険のままだったのでないと伝えると
実費精算で、3週間以内に払い戻しができるといわれ病院後直ぐに弁護士さんに連絡を取り
今すぐにでも扶養を外して欲しいと伝えるとその後3週間
連絡こず
結局電話が来たのは払い戻しができる前日。
扶養を外したので資格損失証明書は自分で発行できるとのこと。
次の日午前中が仕事だったため午後に年金事務所にいくと
被保険者の保険番号がないと扶養外れたかわからない。と言われ
でも今すぐに保険証がないと困ると伝えると区役所の福祉課にいって事情をいえば
仮保険証をはっこうしてもらえるといわれその足で区役所へいき
事情を説明すると年金事務所の方に確認をとって
資格損失証明書を発行できるか電話して貰いました。
結果論としては、私が年金事務所に行った際は個人情報。
保険番号がないので調べられないと言われ資格損失証明書
発行してもらえなかったのですが役所の方がいうと
資格損失証明書発行して貰えるので年金事務所向かってもらって大丈夫ですと言われました。
年金事務所のゆってることやってることも
あまりに違っており腹立たしいですが
それより前に元旦那に腹が立っております。
離婚した際に普通は扶養を外すべき。なのに外さずいつまでも
放置。おかげで息子も私も風邪の時病院行けませんでした。
実費精算の分も実費は130%支払いですが期限がすぎてしまった
ため区役所での払い戻しで払い戻し分は100%しか戻ってきません。
あまりにも腹たっているのでその30%は旦那直々に
お金を返してもらいたいです。
それが可能なのかを教えて頂きたいです。
長くなり何を伝えたいか少し分からなくなってしまい申し訳ないです。


コメント

安田

130%支払いとはどういうことですか?

国保なので、区役所にいけば、保険負担分の8割と、自治体に子供医療の制度があればそれも戻ってきますよ??

いち

扶養家族が減ると税金が上がるから、税金対策のために扶養からなかなか外してもらえなかったんですね、きっと。

扶養に入ったままで、社会保険だったのであれば、そのまま社会保険を使えば病院も行けたのでは?
という理由から、元旦那からはお金を返してもらう事はできないのではないかなと思います。

旦那さんに、自分が扶養から早く外さなければいけなかったのにモタモタしていた自分が悪いという自覚があれば、支払ってもらえるかもしれませんが…

  • 永遠

    永遠

    多分そうだと思います...。

    社会保険証は、離婚する前の名前だったんですが
    使っていいのか分からなくて
    使いませんでした💦

    多分そのような自覚はないと思います。
    養育費でさえ払うのが惜しいから払わないと
    言う人なんで...、
    半ば諦めております😔

    • 6月8日
みんてぃ

弁護士さん通してるならその方に聞いた方が良いと思いますが、、
扶養を外したくなかったのは税金対策でしょうね。まあ国保だと保険料かかるので、金銭的に困窮してるなら私なら勝手に住民票は移さず離婚前はそのままにしたかなと思いますが、、
130パーというのが私もよくわからないんですが救急車だから3割り増しとかですかね🤔?
役所で130パーとか言われたんですか?

  • 永遠

    永遠

    休み明けにお電話してみます😰💦
    私もそう思います...。
    元々国保だったんですが人数が増えて
    社保の方が安いからと言われてかえてました💦
    困窮というのは私自身がということですか??
    救急&時間外だったのと行政外だったから
    という理由だったと思います...

    • 6月8日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    国保の保険料高いと聞くので、その支払いは大丈夫かなと思った次第です。(社保なら何人扶養しても無料なので)
    弁護士さん通じて請求してだめなら私なら諦めますかね💦

    • 6月8日
  • 永遠

    永遠

    2017年度は私収入0で2018年度も
    50万くらいしか収入なかったのでまだ
    そこまではかかってこないのかな〜と...。

    弁護士さんは多分1度相手にかけあって
    貰えると思いますが相手は払う気
    ないと思います。
    養育費でさえ払うのが惜しいと思う人なんで。
    私も私で扶養の確認もう少し早くしてれば良かったんですけどね...

    • 6月8日