※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーも
妊娠・出産

出産直前の体重増加について心配です。運動や食事に気を使っていたが、急激に増えてしまい、便秘も続いています。先生の指示通りにしているが、焦りと困惑が増しています。明後日の検診で心配事を相談しようと思っています。

出産直前の体重激増について。

予定日まであと1週間を切りました。
元々のBMIが高めなのもあり、管理は厳しかったので、かなり歩いたり食事に気をつけてキープをしていました。

が、この一週間で2キロ以上の増加しています。
臨月ですが近距離の引越があり、それまでよりは運動量も増えています。
お腹も苦しいときがあって食事量は減った方です。
先週の検診で、炭水化物を控えて、その分おかずを多めに食べていいからね。 と先生に言われ、米 麺 パンなどを控えて、鶏肉や魚、野菜を多めにとっています。

また元から便秘がちだったので、下剤を処方されてますが、これまで大丈夫だったのに今は下剤でも便秘がなおりません。。

出産直前で、同じようになった方いますか?
スムーズに進むよう運動もしていて、先生の指示どおりの食事にしたのに、急増して非常に焦りと困惑です。
おなかの張りや苦しさが体重増加によるものかと思えて辛いです。

明後日検診ですが、体重増加しすぎるとウチでは産めないと言われていたので、 該当しないか非常に心配です。

どうしたらいいんでしょう。。

コメント

れもん🍋

浮腫とかはないですか?

• もーも

もーも

一昨日、靴が履けないくらい、足のむくみがひどくて歩くのが大変でした。
    昨日今日と足をあげていたので少しマシになりました。
    あと指輪が今週ずっとはまらなくなりました。

なにか関係あるのでしょうか?(>_<)

• 6月8日
  • れもん🍋

れもん🍋

浮腫で体重増えちゃうとか
    聞きますよ!!

• 6月8日
  • もーも

もーも

そうなんですね(>_<)
    足あげて寝るようにします!

• 6月9日
ネコ

私は最後の1週間で突然食欲爆発して1週間で2キロ増えました!💦
出産に向けて蓄えてたのかな…
って思ってます😭

後期の体重管理はかなり難しいですよね、
赤ちゃんもどんどん成長するし、勝手に体重増えてた気がします😭

• もーも

もーも

胃が下がるから食欲出ると言われてますが、反対に息苦しさがあって食事量は減っていたんです💦
    暑さもあったので水分とったりはしてましたが…
    それなのに増えていて困ってしまいます💦
    あとちょっとだからこそ心配です。

• 6月8日
ぴ

37w4dです!

私もこの間の検診で急激に体重増えてしまいました😢里帰り出産で病院が変わったのですが、前の病院で処方された下剤は効いていたのに、今の病院の下剤が全く効かず体重にでてしまったのかな〜と思ってます😭今は前使用してた下剤を今の病院でも処方してもらってなんとかだしてます!

便秘で体重結構大きく変わることもありますし、一度病院に便秘の件相談されてはいかがでしょうか?😢

• もーも

もーも

ありがとうございます!
    前駆陣痛なのか下剤なのかっていう痛みもあったりするので、明日の検診で聞いてみます。

• 6月9日
ぴっぴ

わたしもここ2週でかなり増えて、浮腫んでるね~って言われました!
靴下とかくつのあととかついてないですか?
そして浮腫んでるときに痩せなきゃと思って頑張って歩くと、さらに浮腫みます😢

わたしはひとりめのときかなり浮腫んで動くとひどくなってたのに、体重増えてるから歩いて!って助産師さんに言われて、歩いて浮腫が悪化して高血圧になって入院しました💦

便秘でも浮腫みでも大丈夫増えるし、ただでさえ妊娠後期は息吸うだけで太るって言われてるのでしんどいですね😅

とりあえず浮腫には塩分控えてみたり、便秘にはオリゴ糖とってみたりしたらどうでしょう?🤔

• もーも

もーも

靴下のあととかしっかり残ります!
    でも検診のとき、浮腫はないね って言われます。
    歩いて体重セーブしたいですが、血圧も心配ですね💦
    あと数日なのになかなか大変ですが、がんばります!

• 6月9日