※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お腹の激痛で仕事中に歩けなくなり、病院で切迫早産と診断されました。自分を責めています。現在は安静で点滴中です。

泣きたいです
昨日の夜からお腹の激痛があり、でも自分で勝手に円靭帯痛だと思い込んで医療従事者なので予約が入っており仕事が休めず朝から満員電車で出勤しました
午前中はなんとか頑張ったのですが午後になって歩けなくなり掛かりつけの妊婦健診に通っている病院に電話したところ「ここは緊急病院ではないから診れない。自分でみてくれる病院を探して行って。お腹痛いのに仕事に行ったあなたが悪いです」と言われ他の病院もあたったのですがカルテがないと診れない」と言われてしまい結局また電車で帰宅しました
帰宅してから横になっても痛みが酷くなってきたので旦那さんに緊急病院を見つけてもらい来たところ「産道の経管(?)が短くなっている。切迫早産気味だから即入院。このままお産まで入院かも」と言われました
なんで気づいてあげられなかったんだろう
昨日痛かった時点で仕事休めば良かった
「お母さんが苦しいってことは赤ちゃんも苦しいんだよ」と言われてハッとしました
自分が我慢すればいいと思ってました
今日も旦那さんが言わなければ「横になってれば治るかな」とか安易なこと考えてました

今は点滴をして動くのもダメみたいで動くことがあれば車椅子で絶対安静の状態です

ここまでなる前に気づいてあげられたはず
本当にダメな母親だなと思います

コメント

はな

そんなひどいかかりつけの病院に驚きます。ひどすぎます。身内だったら絶対他の病院に変えるよう言います。

不安でつらいとは思いますが、ご自分を責めず今は赤ちゃんを信じてゆっくりしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今入院している病院の先生もあり得ないと言っていて「これからはここで検診するから」と言ってくださいました…
    今は赤ちゃんを信じてゆっくりします…励ましの言葉本当にありがとうございます。。

• 6月9日
mini

子宮頚管ですね😭私は看護師で同じく切迫流産、切迫早産になり、18週から臨月まで5ヶ月間絶対安静でした😢自分を責める気持ちもわかります😣私は夜勤中に激痛が治らず、勤め先の産科医に緊急で診てもらいました😭

今生まれてしまうとまだまだ未熟なままですし不安ですよね。お母さんだからこそできることがまだまだありますよ🙂指示通り安静にして赤ちゃんの成長を心待ちにしてあげてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮頸管です。。
    激痛というのはどんな感じだったでしょうか??お腹全体ですか?😢
    指示通り安静にして赤ちゃんを信じます😢!!

• 6月9日
  • mini

mini

子宮がバレーボールみたいに固くなってオヘソ~下腹部にかけて触るとわかる感じでした😢子宮の位置が締め付けられるような痛みでしたね😥
    私はそれでも正産期で出産しました😊長期の安静は辛いですけど、いつか終わりは来ます❣️応援しています☺️

• 6月9日

無知ですみません。
なんで妊婦健診に通っている病院は
みて貰えないのでしょうか?
お産を取り扱っていないからとか?
里帰り前と里帰り後の
妊婦健診に通っている産婦人科は
破水したかも?とか茶色い血が出た!
って時には、2回か3回くらい
夜間と休日に診て貰えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お産は取り扱っていないです…でも最初にかかる時に「夜間でも看護師が電話出られるからなにかあったらいつでも電話してね」と言われていたので勝手に安心しきっていました…
    妊婦健診はしてくれるけど緊急では対応してくれないものなのでしょうか…「どこか提携してる病院はないんですか?」と聞いても「ない」の一点張りでした…

• 6月9日
りな

大変でしたね😭
私も医療従事者です!
なかなか仕事は休めるような状況でもないし、夜勤もしてました(><)お腹もよく張ってましたが少しの痛みや休んで治る痛みなら普通に仕事してました。ある日体調が優れず顔色が悪かったことがあり先輩にみんなは心配はしてくれるけど、何かあったときにお腹の子を守れるのはあんただけだよ!と言われはっとしました😣
あまり自分を責めすぎないでください!
これは赤ちゃんからのメッセージだと思って、今はゆっくり休んでください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね……何かあった時守れるのは私だけですよね…もっと早くに気づいてあげればと考え込んでしまいますが今はゆっくり休むようにします…励ましのお言葉ありがとうございます。。。

• 6月9日
  • りな

りな

手遅れになる前に病院に行けたのもあおさんの判断ですよね😊赤ちゃんのママはあおさんしかいませんよ!(*´-`)
    無理せずゆっくり休んでくださいね🌼

• 6月9日
🎀

わたしは仕事をしてなくて家の中で簡単な家事をするくらいでしたが頸管が短くなり1ヶ月半入院して絶対安静でしたよ!
お仕事してたからとか、気づいてあげられなかったなんて思わないでください!😂
お仕事を頑張ったことはお子さんのためもあるだろうし、妊娠中の腹痛は何が何だかわかりませんよね😅
我慢は良くないですが気づいてあげられなかったのは違います!手遅れになる前に病院に行ったのですから大丈夫です!立派なお母さんだと思います!
生産期までなんとか持ちこたえて無事出産できることを祈ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。。1ヶ月半ながいですね!その時は子宮頸管が短くなって症状などありましたでしょうか??

ありがとうございます!確かに手遅れになる前に病院に行って良かったです。。前向きに考えてなんとか持ちこたえて無事出産できるように頑張ります!!

• 6月9日
A

通っていた病院クソですね。
そんな産婦人科あります?
今まで診てきたんだから責任持って診ろよって思います。とても腹立ちます。

とりあえずその産婦人科で今後診てもらうことが無いのなら安心です。

そして、赤ちゃんが亡くなってしまったわけではないのでそれだけが救いです。少しでも今はプラスに考えましょ😭
自分を責めては気が落ちるばかりで良くないです!プラス思考大事です!
今は自分にできることをしなければなので赤ちゃんのためにも病院で安静にしてましょう!!

よく安静ばかりの入院生活は辛いって言ってる方いらっしゃいますが、お母さんの頑張り時です!!
応援してます😖✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかっていただいてありがとうございます。。。
    今まで欠かさず妊婦健診に通っていたのに、まさかこんなに対応してくれないとは思わず悲しいです。。

今入院している病院の先生が「もうここで検診して行くからそこには行かなくていい」と言ってくれました。。

赤ちゃんの心音聞けた時に泣きました。。生きていてくれて本当に良かったです。。
    自分のことあまり責めないようにして頑張ります!!

応援してくださって本当にありがとうございます😢!!!!!!

• 6月9日
ほむら

かかりつけ医の物言いはクソですが、お産取り扱ってない=緊急の時見れないは産科医では当たり前のようです。
私も医療従事者ですが、妊娠するまで知りませんでした。里帰り先の産院の分娩予約をした時、里帰りまで通う病院はお産の取り扱いある?と聞かれ、ないと言ったら、そういうところは緊急時みてくれない、里帰り先まで来ることも難しいんだから、ちゃんと緊急も対応する病院で検診受けなきゃダメ。そのくらい当たり前に知ってることだよ。と言われ、傷つきました。
でも、おかげでちゃんと緊急もやってる病院に検診いくようになりました。
あおさんも、今回のことで、ちゃんとした病院に行けるようになったのは良かったと思います。