※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
家族・旦那

実家が遠方で、自分でアパートを借りて別居をしようかどうか迷っていま…

実家が遠方で、自分でアパートを借りて別居をしようかどうか迷っています。

原因は旦那との不仲です。
結婚前から短気なところはありましたが、
一緒に暮らす期間が長くなるにつれ悪化していき、
最近は2〜3日に1回突然怒り出したり、小言を言ったり、イライラされたりします。
さっきまで笑っていたのに、突然般若のような顔をして怒り出すこともあります。
人間こんなに怒るものなのかな?こんなにイライラする?と不思議でなりません。
地雷が何なのか分からないので対策もできません。

ここ2年間何度も何度も話し合いました。
最初の頃は反省して、もう怒らない、誓約書を書くからと約束もしたのですが、意味はなく、何度も繰り返しました。
半年ほど前、義両親も巻き込み家族会議になり、あまりにイライラしやすいので精神科受診を勧められ、受診しましたが異常なしとのことで安定剤だけ念のため出してもらいましたが、結局飲まず無意味でした。

ここ最近は反省することも減り、
怒る→私が言い返す→さらに怒る→家庭内別居→1週間くらいでなんとなく元に戻る
上記を繰り返しています。

こんな状態なので、旦那への愛情は無くなり、
今は生理的に無理、大嫌いで顔も見たくない状態です。

そこでもう別居に踏み切ろうかと思っていますが、実家は飛行機の距離、私は働いており仕事を辞めるわけにもいかず帰れません。子供は保育園に行っています。
なのでアパートを借りて出て行くしかないです。
旦那の実家はすぐそばなのですが、絶対に出て行かないと思います。

アパートを借りて子供と引っ越すことを想像するとかなり大変なような気がします。
私にはある程度の収入があるので金銭面では問題ありません。

同じような経験のある方、お話聞かせてほしいです。

コメント

しのすけ

離婚ではなく別居されるのでしょうか?
家を借りて、家具家電用意して、引っ越しして、色んな手続きして、お一人で小さなお子さん抱えてではかなり大変です💦周りに手伝ってくれる人はいますか?
ご実家には相談されてるのでしょうか?

• みーな

みーな

とりあえず別居してから最終的には離婚と考えています。
    周りに手伝ってくれる人はいません💦実家には前から相談していて、別居するなら反対はしないと言われています。
    やはり大変ですよね💦

• 6月8日
  • しのすけ

しのすけ

お金がかかってよいのなら、なんとでもなると思います!
    旦那さんは別居に反対してるんでしょうか?

• 6月8日
  • みーな

みーな

今は家庭内別居中なので話せてはないのですが、前に何度か別居を提案したときは反対して、怒るところを直すからと反省するも繰り返す、、、といった感じです😂

• 6月8日
  • しのすけ

しのすけ

同じことの繰り返しはしんどいですね💦

わたしも逃げ出すように別居したので、荷物運びだすのも梱包するのも全てお金を払ってやってもらいました。

住める状態になってから引っ越しするのが一番いいと思いますので、
    物件探し契約→家具家電日用品揃え、ガスなども開通し暮らせるようにしておく→住民票を移したり、子ども医療や保険などの事務手続きを済ませる→引っ越しするのが良いと思います。
    大変ですが頑張って下さいね

• 6月8日
  • みーな

みーな

つみきさんも経験者だったんですね💦すみません、少し質問させてください😂
    引越し屋さんに梱包もやってもらったということですか?丸一日あれば終わりましたか?

手順の説明ありがとうございます。まずは物件探しですね。
    つみきさんはお子さんがいくつくらいのときに別居されましたか?

• 6月8日
  • しのすけ

しのすけ

わたしは自宅から追い出されて、その後自分の荷物だけ黙って運び出したので、夫が仕事でいない日に、引っ越し業者に梱包から全てお願いして素早く終わらせて貰いました!
    家具家電も持ち出す予定ですか?
    わたしは家具家電持ち出さなかったので3時間半で梱包、運び出しは終わりました。

わたしはつい最近です。家を追い出されたのは2人目臨月の時、荷物を運び出したのはつい2週間前です😃
    手続きも沢山あって大変ですが無理しないで進めていってください。

• 6月8日
  • みーな

みーな

臨月のときですか💦自宅を追い出すなんてひどい旦那さんですね。大変でしたね😣
    家具家電も少しは持ち出そうと思っています。でも1日あれば終わりそうですね。
    それかアパートを先に借りて、車があるのでチョコチョコ自分で運ぶのもありかななんて思えてきました。
    手続き大変そうですね💦幸い児童手当は私の口座に入っているのでよかったです。

• 6月8日
  • しのすけ

しのすけ

モラハラ不倫夫で、いまだに自分は悪くない!と言い張ってます。
    うちの場合は義両親がおかしくて、こちらの私物を処分したり、金目のものを持ち出したりしてました💦

家を借りて、ちょこちょこ持っていけるならそれはいいかもです!
    梱包に時間がかかるので、量が少ないほど早いですし(^^)
    とりあえず離れて暮らして心穏やかになりたいですね💦

• 6月8日
  • みーな

みーな

最低ですね💦モラハラ不倫で、どういう理論で自分は悪くないと言えるんだか。義両親もめちゃくちゃですね😱今はお子さんと3人で暮らしているるんですか?

その作戦でいこうと思います!まずは家探しですね💦

• 6月8日
  • しのすけ

しのすけ

わかりませんが義両親も夫と同じように嫌がらせしてくるので恐ろしいです💦

もともとパートでお産で仕事をお休みしてた身です。お金もなく臨月で思うように動けなかったのでとりあえず実家に身を寄せました。
    でもそのせいで子供の幼稚園の変更や、仕事も辞めざる得なくなったので、お金さえあったら自宅近くで家を借りてたと思います…

みーなさんは離婚の話し合いできなさそうな感じですよね…?

• 6月9日
  • みーな

みーな

幼稚園変えるの親子ともに大変ですよね💦実家が近ければ今すぐにでも帰りたいのですが😭

今日は私が仕事で子供の面倒を旦那が見る予定でしたが、何も言わずに出かけようとしていたので、話しかけたらシカトでした。仕方がないから仕事休むしかありません。
    話しかけても無視なので話し合いはできそうにないです😂

• 6月9日
  • しのすけ

しのすけ

腹立たしいですね💢
    自分のことしか考えられない人間は家族を持つべきでないです!
    きっと出て行こうとすると、急に態度を改めて謝罪してくるんでしょうね…

みーなさんの精神安定のためにも早く別居できることを祈ってます。

• 6月9日
  • みーな

みーな

子供が泣いていても部屋にこもったままシカトでした💦私を困らせてやりたい気持ちの方が、子供を可愛がる気持ちより上なんだということがよくわかりました。
    たぶん謝罪してくると思います💦でももう気持ちは固まったので行動に移すのみです!
    早速賃貸探してみます😣
    ご親切にありがとうございます😂

• 6月9日