※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんぼmom
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が夜のねんねに苦戦しています。寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳6ヶ月です
夜のねんねに苦戦しております💦💦

1歳4ヶ月を過ぎた頃にもねんねで苦戦して💦
ルーティンの見直しをしました

①寝る前のおもちゃやテレビを禁止(絵本のみ)
②寝室に行く間も電気をつけず暗い廊下を子守唄を歌いながら行く
③ベッドへ連れて行ったら、ねんねするための絵本を読み
オルゴールを流す

これで寝てくれてたのですが…💦💦

最近また寝る前は泣いてグズグズ…💦💦

また見直しをしなくては!!!と思うのですが
思いつかず😢
みなさまはどのように寝かしつけをしますか?

ちなみに、保育園のねんねはオルゴールをきかせてるそうです

コメント

キャスケット

うちは
1、夕飯食べてまた追いかけっこなどして遊ぶ
2、お風呂
3、お風呂上がった時からリビングも間接照明のみ
4、ねんねのお部屋行こうねと声かけ

これで寝室に行ってちょっとゴロゴロしながらお話して頭なでなでしたらすぐ寝てます😊
一歳すぎからお風呂上がったら寝るっていうのが身につきすぎてお風呂上がったらすぐねんね〜といいすぐ寝室に行きたがってます😂

  • ゆきんぼmom

    ゆきんぼmom

    1歳前からずっとお風呂上がりに寝るようにはしているのですが…💦

    ねんねはわかっているみたいで
    ベッドに寝かせると半分寝てグズグズ泣きだすんです💦

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

寝室で布団敷いて、布団で寝転がって歯磨きして、抱っこで歯磨き置きに行く時に部屋の電気のスイッチ消してもらって、置いて戻ってきて、私のメガネ外してくれて、抱きしめて寝るぬいぐるみ決めて、ごろーんって言いながら勝手にゴロンして5分ぐらいで寝ます😂😂

眠りやすくなるようなことは何1つしてないですが、これが毎晩のルーティンです(笑)

1歳3ヶ月ごろからずっとこんな感じです!
ちなみに18時半お風呂、19時半ご飯、21時までに寝ます🙋‍♀️

  • ゆきんぼmom

    ゆきんぼmom

    凄く理想的な感じです💦

    ルーティンがウチと似ていますね😊
    ぬいぐるみとか可愛い😍

    • 6月8日
いり@

こんばんは♡娘1歳4ヶ月です。
うちは夜のテレビは特に制限してません。
ご飯の後にお風呂で手遊び歌して遊びます。
お風呂あがりにお茶を飲ませ、少しリビングでおもちゃで遊ばせます。
時間になったら(うちは21時頃)背中をさすりながら抱っこして、薄暗い寝室に行って、「ねんねだよ^_^」と言ってその後は静かにしてます。
わたしは寝室では遊ばない・声かけない派です。
ぐずり出してもだまってトントンしたり背中をさするといつのまにか寝ていますw

保育園の昼寝と、家での就寝は別に考えても良いような気もします。

  • ゆきんぼmom

    ゆきんぼmom

    ウチも1歳4ヶ月のときはそんな感じで大丈夫でした😅

    • 6月8日
まるのすけ

お風呂前は特に制限してるものはないです。
お風呂入る前に寝室以外は間接照明にして、出てからは寝室に直行です。
保湿→オムツ→お茶→下着→歯磨き→絵本→パジャマ→電気消して子守唄&トントンで寝ます。
最近暑くなってきたので、徐々に服を着せ少し体温下げてから寝かせるように気にしています。
もっと遊びたい、お話したい気持ちとかあるかもしれないですね^_^

  • ゆきんぼmom

    ゆきんぼmom

    徐々に服…なるほどですね😊

    寝室で着替えたりするのですね😊
    ウチは一旦リビングで着替えとお茶と歯磨きしてから
    みんなに『おやすみなさい』と挨拶して薄暗い廊下に行くようにしてます

    1度試してみてもよさそう😊❣️

    • 6月8日
さん

うちも同じぐらいの時期に苦戦しました💦😢

体力ついてきたから眠れない→パパが帰宅し遊んで興奮してしまい悪循環でした。😰

見直したのは起床時間と遊ぶ内容です😊

○起床時間7:30から6:00に変更
→夜ではなく朝、パパに遊んでもらう
○夕飯前に思いっきり体を動かして遊ぶ
○寝る前に寝室で泣いてグズグズしたらリビングに連れて気分が良くなってから寝かしつける
この時に玩具や絵本を離さなければ寝室に持っていきました。それだけで本人は満足していました。😊

それを繰り返したら、こてんっと8時には眠るようになりました😊←まだここ1週間の話ですがwww

  • ゆきんぼmom

    ゆきんぼmom

    仕事をしているので
    時間帯の変更は難しいそうです😢
    ありがとうございます💦

    • 6月9日
ママリ🐻

お風呂でたらもうすぐに眠くなるみたいで
自分でベットに上がって寝るときもあれば
寝るよ〜と声をかけるとそのままついてきて寝ちゃいます😴😴
昼間お昼寝二回ありますが眠いと20時前に寝ちゃいます😴

  • ゆきんぼmom

    ゆきんぼmom

    お昼寝は保育園で2回あるのですか!?
    ウチはベッドのマットが結構肉厚なので自分で登ろうとはしますが足がとどきません💦
    仕事をしていて同居もしているので20時前に眠そうにしていても寝せてあげるのは難しいそうです💦
    ありがとうございます💦

    • 6月9日
ぴー

私も寝る前のテレビ30分くらいは消して遊んでます😊
寝室にいってからずっとコロコロ転がって私は隣にいるだけの状態の寝かしつけだったんですが数日前から寝室を歩き回るようになり、セルフ寝んねはじめました✨
一緒に寝落ちすることもなく自分の時間も家事もできるので、オススメです❤️

  • ゆきんぼmom

    ゆきんぼmom

    1歳4ヶ月の時は同じように勝手に寝ていたんですが
    5ヶ月あたりから興奮して遊びだすようになったので
    寝る前のテレビをやめたら
    またスムーズに寝るようにはなったんですが
    6ヶ月近くなると何故かグズグズしだしました
    グズグズしますが21時までには寝てくれます😣
    月齢かわるとだんだん知恵がつくので難しいです💦
    色々覚えるのも早いからビックリです💦

    • 6月9日