※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

母がS状結腸がんステージ4で、手術不可。抗がん剤治療で進行遅らせるため。入院治療は手遅れではなく、通院治療の選択。余命宣告はなし。

癌に詳しい方いますか?
前置きですが…母がS状結腸がんステージ4です。
原発がS状結腸で、腹膜にがん細胞が飛び散っているらしく、手術できないそうです。転移もしていて、両側卵巣と胸にも癌が見つかり卵巣は両方とも取りましたがS状結腸と胸はそのままです。
乳がんはステージ1らしいです。

一昨日から46時間抗がん剤を打っていて、来週火曜日に退院。今月末から通院しながら抗がん剤治療をするみたいです。

お聞きしたいのは、もう完治することはないだろうと医師に言われたそうですが、癌が進んでいて手術ができず通院しながら抗がん剤治療という事は、少しでも癌が進行を遅らせるためですか?
もっとひどい状況なら通院ではなく入院しながら抗がん剤治療をするイメージでしたが…
それか、入院しながら抗がん剤治療しても手遅れ?で、通院治療になったのでしょうか。完治しない、余命わずかだから少しでも自宅にいた方がいいという意味で通院なのでしょうか。
私が聞かされていないだけかもしれませんが、余命宣告はされていません。

コメント

きょうさ

ガンの完治は手術ですが、癌細胞だけとってもダメなので、少し多めに手術で切るそうです。癌細胞が大きすぎると、大事な組織も切ってしまうので、まずは、薬物治療して、癌細胞を小さくしてから、手術するそうです。

医療従事者ではないので、詳しくはわからないですが、その様に聞きました。
私の母も昨年癌を患いました。

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます!
    なるほど、がん細胞を小さくしてから手術という手もあるんですね。それを聞かされているか分かりませんが…そうなってくれればいいなと思います。
    そうなんですね、親が癌って本当に辛いですよね。

• 6月8日

入院して抗がん剤治療は凄くお金がかかりますし、治療している方も家に帰れた方が心も元気になり、その結果身体にも良い影響を与えることがあります。
余命は近くにならないと言われないのと、聞けば教えてくれることもあります。
ただ、抗がん剤が合ってガンと上手に付き合っていくことも多いにあるので、すぐには教えてくれないこともあります。

• ゆみ

ゆみ

確かに入院はお金かかりますよね、お家で過ごしながら治療の方がいいですよね!
    なるほど、余命を言ってしまえば治療に前向きになれない可能性の方がありますもんね…。

• 6月8日

抗がん剤の種類によりますが、初回投与は必ず入院になります。
投与による副作用症状、血液検査の結果次第で問題なければ退院し、通院での抗がん剤治療になりますよ。

• ゆみ

ゆみ

なるほど、様子を見るということですね!ありがとうございます。

• 6月8日
あい

初回のみアレルギー反応がないかみるために入院になります。

薬の種類にもよりますが、最近は通院での抗がん剤治療が多いですよ。

うちの場合も通院ですね。
正直入院しても飲み薬飲むだけなのですることないですし、家の方がリラックスできるからその方がいいと思います。

日常生活がおくれないくらい痛みや副作用などあるなら入院になるかもですが…

• ゆみ

ゆみ

なるほどです、通院で抗がん剤治療するの多いと私も聞いたことがあります。
    家の方がリラックスできますもんね。今の所副作用は酷くないみたいです!

• 6月8日