※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春坊
妊娠・出産

妊娠8週〜9週で出血があり、母子手帳が貰えない状況。心拍確認済みで子供は順調。出血が治まらないと母子手帳を貰えない状況。

妊娠8週〜9週の妊婦です。

先日から出血があり、自宅安静の指示を受け、仕事もお休みを頂いている状態です。

今回質問させて頂きたいのは母子手帳のことです。
心拍が確認できたら母子手帳が貰えるのだと思っていたのですが、1週間に1度の通院で、毎回
「出血が治まらないと、流産する人はみんなこうだから」
と言われました。

「今は(流産するかもしれないから)そんな時期ですらない」
とエコーも頂けませんでした。

心拍は確認出来ている状態で、子供は順調です。
出血が治まらない限り母子手帳は貰えないのでしょうか。

血は鮮血ではなく、古いものが出てきていると医師からも言われています。

コメント

心配ですね😢

先生の方針によるのだと思いますが周囲が続々と手帳をゲットする中、私は出血があり7週目で子供の発育が1週間遅いから流産の可能性ありと指摘されました。
その後、平均まで追いつきましたがこの時期は突然心拍が止まってしまうこともあるから、とのことで結局母子手帳をもらってきてと言ってもらえたのが10週に入ってからでした。

出血があるからと言うよりも、流産の可能性があるので先生は慎重になられているのかな?と思います。

• 春坊

春坊

教えていただきありがとうございます😭
    母子手帳もらってきて=流産の危険はないよ順調だよ
    ってことなんですね。
    不安でいっぱいですが悪阻もあるし子供は元気に育ってる証拠と思ってがんばります🥺

ありがとうございました。

• 6月8日

退会ユーザー

全く無くなる訳では無いですが、一般的に9週目前後までの流産は赤ちゃん側の染色体異常がほとんどなので、それの見極めの時期なんだそうです。

今は不安でいっぱいだと思いますが、無理せずお過ごしくださいね😌

• 6月8日
りい

先生によるのだと思います。
アプリなどみてたら6wでもらってる方もいますし
私の所は10wで再度心拍確認出来てないと
母子手帳もらえません。
早くにもらっても流産したら
駄目だから渡せないんだよー
と言われました!

まうちゃん

実際のところ母子手帳もらうだけであれば医師の許可や診断書は要りません(自治体による部分はありますが)
でももらえたとしても、使うのは助成券なので医師の指示無しには意味がないし、
もしダメになってしまった場合、手帳の存在と、自治体への妊娠申請という辛さだけが残るからだと思います。
無事出血止まって母子手帳もらいに行けますように!

春坊

みなさままとめての返信で申し訳ございません。
ようやく母子手帳を貰ってきても良いと指示を受けました。
みなさまありがとうございました。