※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

生後2週間の娘が新生児黄疸で光治療を受け、血液ビリルビン値が上昇。心雑音の検査で心室中隔欠損も判明。通院が続くことに心労を感じています。ビリルビン値が下がるまでの目安や母乳とミルクの選択について不安があります。

生後間もなく2週間の娘ですが、新生児黄疸のため生後3日目と6日目に光治療を行いました。
8日目に退院するも経過観察と言われ、10日目と13日目(今日)に通院し検査をしました。
血液ビリルビン値が8日目に13、10日目に15、13日目(今日)に17と上がってしまいました。
昨日から少し顔色がよく、通院も今日で最後では?と期待していたのですがこの値では今後も通院が必要なようで、また明後日通うよう指示があり心が折れそうです😔

心雑音による検査で昨日別の大学病院でも検査を受けたばかり。それも心室中隔欠損と診断されてショックでほとんど眠れませんでした。(こちらは1ヶ月毎の診察が決まりました)

生後2週間あまりで4度の外出で娘の体への負担が心配です。また、仕事で忙しい実家の家族に送迎を頼むのも心苦しく、かといってタクシー利用も不安で。。

ビリルビン値がどのくらいまで下がれば通院の必要が無くなるのでしょうか。
完母だと母乳性黄疸で1ヶ月位は症状が出るかもしれないと助産師さんに言われ、ミルクに切り替えようか悩みます。
新生児黄疸で通院された方、何でもいいので経験談教えてください😢

コメント

ママリ

私もお誕生の日から黄疸を指摘され、21まで数値が上がり、1ヶ月は通院しました。退院日まで毎日光線治療してましたよ☺️
通院のたびに血液検査で、注射のシールが貼られた我が子を見ては、がんばれ、って涙ぐみました。

また心室中隔欠損もうちの子もです。産む前から発覚していました。

完母だと〜の件ですが、私も完母で育てています☺️💕今では白目も真っ白、お肌もそこそこ肌色になりましたよ✨
時間のかかるものですが、たくさん飲んで、たくさんオシッコすることが大事、と言われていたので、一度に飲む量が少ない我が子には、母乳で欲しがるだけ目一杯あげてました。

心室中隔欠損についても、自然治癒する可能性がある大きさだと言われたので、他の子と変わらず、元気に泣いて飲んでうんちしてる分には特に気にしていないです😅
先生から詳細の説明はありましたでしょうか?300人に1人はなるそうです。日本人で言ったらどれだけの数でしょう!

全く似たような経験されてる方がいたので、つい元気付けたくなりました😅

一緒に頑張りましょう👍💞

• まめまま

まめまま

ありがとうございます!優しいお言葉にまた涙が出ました😢
    1ヶ月通院されたとのこと、お疲れ様でした。いつまで続くか分かりませんが、1ヶ月で卒業できると考えればあと半分!頑張ります。

カレーさんのお子さんも心室中隔欠損なのですね。うちの子は膜様部の3mm欠損と言われました。1ヶ月頃からミルクを飲まない、体重が増えないなどの症状が出るかもしれないと言われたのですが、カレーさんのお子さんは元気なようで安心しました😌
    ちなみに、やはりお出かけなどは控えていらっしゃいますか?普通に生活してよいとは言われたのですが感染症にかかると重症化すると言われて不安になってしまって💦

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

うちの子も3mmでした☺️
    いまでは2mmまで縮んでいます。もうすぐ2ヶ月目の検診(同じく月一検診です!)なので、また少しは塞がってるといいな〜と思っているところです😁

う〜ん、いや〜、もう全然気にしてなかったですよ!本当に他の子と変わらず過ごさせてます!
    体重なんか生後2ヶ月ぴったりの日に計ったら、ぴったり2750g→5500gで2倍!😲

産前から知っていたので不安で、元職場の人に弱音吐いたら、なんとその人の子も同じく心室中隔欠損だったんですよ〜😅💦
    結構いるもんですね。笑

• 6月8日
  • まめまま

まめまま

お返事ありがとうございます🙂✨
    娘さん2ヶ月目の検診で少しでも塞がっているといいですね!!
    体重増加も理想的です✨
    少し希望が持てました😢❤私も強くならねばと思いました。
    あまり神経質にならず、今はこの新生児の可愛さを精一杯楽しみたいと思います💓
    ありがとうございました🙌✨

• 6月9日
トラコ

こんにちは。うちの下の子も母乳性黄疸がけっこうながく続いていました。光治療などはする数値ではなかったのですが、生後4ヶ月くらいまで完母で混合、ほとんどミルクにしてもまだ肌は黄色かったです😂今は真っ白の色白で、色白のお姉ちゃんが日焼けしているので、下の子の美白が際立っていてかわいいです🤗そして下の子はVSDもあります。私もVSDだから黄疸がなかなかひかないのかな?と思ったこともあったのですが、小児科の先生からきにすることないと言われ安心したことを覚えています。

お友達のお子さんにも産院から退院後何日も黄疸で通院された方いましたが、今は色白ですよ😉

• まめまま

まめまま

すみません!!!後でお礼しようと思っていてずっとそのままになってしまいました😭
    コメントありがとうございます☺️
    その後やはり何度か通院しましたがしばらく経過観察→1ヶ月検診で「まぁ大丈夫でしょう」→2ヶ月半の現在かなり白くなってきました☺️

心臓の方もまだ経過観察ではありますが、体重の増加も平均以上(というか増えすぎ😅)あるようなので、一安心しています。
    上にコメント下さった方もそうですが、VSDのお子さん本当に多いですね。うちの子だけじゃないと励まされました。
    子育てしてると心配は毎日ですね😅頑張りたいと思います。
    ありがとうございました🙇♡

• 8月8日
  • トラコ

トラコ

経過良好で良かったです。安心しました😊

• 8月9日