※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のプレママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃん、体重が増えず悩んでいます。母乳だけで育てているが増えない。授乳回数や排泄回数など詳細を共有。ミルクを足すべきか相談中。

3ヶ月なのですが体重が増えません。
2ヶ月までは1kgづつ増えていたのに(>_<)
産まれた時3118g、1ヶ月4180g、2ヶ月5190g、3ヶ月5755g。
この場合3ヶ月なら6200gくらいないとですよね?
ミルクを3~5回足してたのを完母でいいと言われおっぱいだけにして2ヶ月では増えてますが3ヶ月では増えてません。
飲む量増えたのに母乳が増えてないんでしょうか?
母乳量は朝測ると100飲んでるのはわかるんですが他の時間は測った事ありません。
授乳回数は11回(遊び飲み含む)で夜中は2~3回です。
おしっこは8~9回くらいです。
うんちは便秘で3~5日に大量にします。
保健師さんや助産師さんには立派な完母だから自信持ってと言われますが自信ないです(>_<)
母子手帳の成長曲線は真ん中です。
ミルク足した方がいいですか?

コメント

ともチャン

私は完ミですが、成長曲線は下の方ですよ。
小児科でも相談しましたが、成長曲線の範囲内なら心配ないと言っていました。
真ん中だったら大丈夫なんじゃないでしょうか?
助産師さんに太鼓判おされたなら、それを信じてみてもいいんじゃないでしょうか?
全く増えない叉は減っているのであれば、ミルク足したほうがいいと思いますが、増加が緩やかだから足すって言うのは??です。

ちなみにうちの子は先日3ヶ月になって、体重は5020㌘でした。(出生時は2872㌘でした。)

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

ありがとうございます!
    成長曲線がアーチ型にならないといけないと思ってました(>_<)
    そうではなく範囲内なら緩やかになっても大丈夫なんですね!

• 3月17日
りおママ♪

授乳回数も多いですし、うんちもおしっこもちゃんと出ているようですから問題ないですよ♪
赤ちゃんが元気にジタバタ、笑顔で反応してるのことが大事です(*´ω`*)
ミルクなら3ヶ月で出生体重の2倍、完母なら5~6ヶ月で出生体重の倍で良いみたいですよ\(^^)/

おっぱいと赤ちゃんの需要と供給を合わせるって難しいですよね(´д`|||)うちも完母で曲線ど真ん中です!

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

ありがとうございます!
    完母なら5~6ヶ月で倍とゆう言葉にホッとしました!
    足さずとも足りなくて泣いてるわけではないのでこのまま完母でいってみます!
    完母で成長曲線ド真ん中同じです(*^^*)
    アーチ型にならないといけないと思ってたので安心しました!

• 3月17日