※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつん
子育て・グッズ

最近赤ちゃんが泣きやまず、気持ちが滅入っています。どうしたらいいでしょうか?

一日中ほぼ泣いてる気がする、と思う方いませんか〜?💦どこか悪いのかなってくらい、ここ一週間くらい 抱っこからおろしたり 寝かしつけの時泣きます。
お腹に赤ちゃんもいて 気が滅入りそうでなやんでます。

コメント

ゆか

おなかに赤ちゃんがいるからじゃないですか?😊
友人が第二子妊娠の時に、上の子が一時的にそういう感じになっていました。
子供、特に小さければ小さいほどそういうことには敏感なので、言葉に出して伝えていなくても、何かを感じとって、今までと違うことに不安を感じたり寂しくなったりするみたいです。
今までママと二人きりの世界だったのに突然別の存在があらわれるのですから、ママを取られちゃう💦と思う子もいるようですよ😊

• なつん

なつん

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    そうなんですね💦ちょうど妊娠かな〜ってときに 上の子の後追いが激しくなったので、なにか感じ取っているのかもしれません。寂しいのかなと思いながらも、疲れてイライラしてしまう自分がいて、そんな自分が本当に嫌です。もう少し気持ちに余裕を持って接したいと思います!!

• 6月8日
  • ゆか

ゆか

すみません、お悩みに対する回答になってなかったですね💦
    その友人は、大変だけどとにかく構いまくった抱っこしまくったベタベタイチャイチャしまくったと言ってました!毎日、大好きだよー愛してるよーと言ってたそうです。そしたら自然と落ち着いていったそうです😣
    しんどいでしょうが、適度に力を抜いて、ご家族に頼れるなら頼って、頑張って下さいね😊

• 6月8日
  • なつん

なつん

今のわたしはそんなことも出来てなくて、恥ずかしくて、涙が出ました😭💦
    今しかないことですもんね。そのうち抱っこしてあげると言っても いいって言われる日が来ますもんね。大切なことに気づかせていただいてありがとうございます(;_;)💗

• 6月8日
  • ゆか

ゆか

妊娠だけでも体の変化があってしんどいし、一人の子の育児だけでも大変なことあるのに、それが両方なんですから辛いと思う時があるのはみんなあると思います、大丈夫ですよ😣💦
    すぐには伝わらなくても、はっきりと言葉で説明するのも良いみたいですよ😊
    愛してるよと一緒に、お腹に赤ちゃんいるんだよとか、赤ちゃんにいい子いい子してねとか、ママ今少し辛いから座ったまま抱っこでいいかな?とか細かく言い続けてみてはどうでしょうか。
    妊娠中に上の子が下の子の存在をしっかり受け止めていると、産後に赤ちゃん返りしにくいとも聞いたことありますので、今頑張っておけば産後は立派なお姉さんとして戦力になってくれるかもしれませんよ😘

• 6月8日
  • なつん

なつん

そうなんですね!!
    赤ちゃんながらに 考えるんですね😊言葉にして伝えるってことをあまり今までしてきませんでした。明日から はじめたいと思います🥰
    上の子にも なるべく寂しい思いをさせないよう 今からたくさん触れ合っておきたいと思います✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月8日