※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

乳首が吸い付きづらくて疲れてしまう方へ 母乳が飲めない時は搾乳を考えてみてください。

陥没乳頭で直接母乳、完母の方
どのように努力されたか教えてください。

母乳は作られるようになってきているのですが、
乳首が吸い付きづらく量が飲めてないのに
疲れてしまうのが可哀想で困ってます😭
搾乳してあげるしかないでしょか。。。

コメント

きなこもち

私も、陥没乳頭でうまく吸ってもらえなくて乳頭保護器を使って最初吸わせてました!
浅飲みされて乳頭が傷だらけで痛くてこれを使ったら、息子も飲むのが上達してそのうち、乳首が伸びて、出て?きて今では立派な乳首になってます!
メーカーによって、柔らかさと突起部分の長さが違うので赤ちゃんに合うものを探すために2.3種類買いました😓
あと、うちの息子は哺乳瓶慣れしていたので哺乳瓶の乳首を使って飲ませたこともあります!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    わたしも最初は乳頭保護器を使っていて、今はなくて吸えてるので使ってないのですが、乳首から母乳がぽたぽたでる出方?なので、ビュービューでるわけではないので、疲れやすいのかな、、と。それなら、保護器を使ったほうがいいのかな、と悩んだり🥺
    哺乳瓶の乳首を、自分の乳首につけるのですか🥺??

• 6月8日
  • きなこもち

きなこもち

吸えてるならそのうち、その子に合った乳首の長さになってきますよ!
    ぽたぽた落ちるのは乳腺が広いんだと思います!狭い所からはビュービューって感じなので、母乳量は出てるような気がしますよ☺️

自分の乳首につけてました!傷が深かったので、痛すぎて保護器よりも厚いから代用してました😂

• 6月8日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!

そういう方法もあるんですね🥺!
    試してみます!!!💕

• 6月8日

4ヶ月近くまで搾乳して哺乳瓶であげてました。 毎回5-10分おっぱい吸う練習はさせてました。 そうしたら急に吸えるようになりましたよ。 はじめは大変ですが、頑張って下さい!!

• ママ

ママ

1回量もしっかり飲めてますか🥺??
    搾乳の頻度も教えてもらってもいいですか??

• 6月8日

退会ユーザー

搾乳は2-3時間に一回して、 冷蔵庫と冷凍庫に母乳ストックしてました。

搾乳して一度に飲む量の母乳を1回分ずつ哺乳瓶に分けて冷蔵庫で保存した場合24時間以内に使用。それでもあまりそうな時は冷凍用の袋買って冷凍してました。

使う時に65-70度のお湯を大きめのタンブラーに入れ、 哺乳瓶を突っ込んで母乳の量にもよりますが10-20分ぐらいで温まります。 あまり母乳が多いとお湯も冷めちゃうので、冷めちゃった時はタンブラーにお湯を足してました。

70度以上のお湯だと母乳の成分がダメになっちゃうらしいのであまり熱いお湯は使わないようにって看護師さんにいわれてました。

• 6月8日

退会ユーザー

哺乳瓶で飲ませてた時は量が分かるのでちゃんと飲んでるか数値化できるから安心でした。 おっぱいから飲むようになってからどれぐらい飲んでるかわからなくて、慣れるまで飲みすぎて吐き戻しでメンタルやられましたが、今はやっと6ヶ月。 ちゃんと飲めてるか心配いらないぐらいスクスク育ち今は80cmの服を着るぐらいでかいです🤣💦

• 6月8日
  • ママ

ママ

教えていただきありがとうございます!
    70度以上で温めるとだめなんですね🙅‍♀️やっちゃってました😩

とってもうらやましいです🥺!

• 6月8日
いちごポッキー

私も陥没でしたが乳首引き出してから深く咥えさせてあげていたらいつの間にか陥没治ってました!
母乳がでてるならできるだけ頻発に吸わせてあげるとお互い慣れてくるのかなと思います。

• ママ

ママ

やっぱり頻回に吸わせないとですよね🥺
    でも、1日の水分摂取が少なくなってないか心配になりませんか??

• 6月8日
  • いちごポッキー

いちごポッキー

時間は関係なく欲しそうならおっぱいあげてたので、日に日に出る量が増えていってたのと、オシッコと💩がしっかり出てたなであまり心配はしてませんでした。
    お風呂上がりとか白湯やミルクを少しあげていいと思います(*^^*)

色んな体勢で飲ませたり少し固くなってる所を押しながらあげると勢いよく出たり開通したりしてました!

• 6月8日
  • ママ

ママ

増えるのが待ち遠しいです😭
    増えるのにどれぐらいかかったとかわかりますか??質問ばかりでごめんなさい!!

• 6月8日
まい

乳首引き出すのがありますよ。
それを産前おっぱいマッサージ?と一緒にしていました。
保護器も買いましたが保護器つけると飲んでくれず初めから直であげていました。

• ママ

ママ

わたしも産前に吸引器使ってて、産後は保護器を使って、今はなにもなしで飲んでくれているのですが、それでも乳首からの母乳の出方が気になって、、
    左右約10分ずつ飲んで約40飲んでるのですが、毎回ミルクも出すべきですよね??でも足してしまうと頻回授乳ができなくて🥺

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

保護器使ってました!
初めは赤ちゃんも上手に飲めないから、徐々に大きくなればちゃんと吸えるようになるし、乳首も出てくるから大丈夫!と言われてひたすら頑張りました😭(笑)

• ママ

ママ

ひたすら吸ってもらいましたか??
    授乳の頻度とミルクの足し方聞いてもいいですか??

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

乳首が伸びてくるまでは保護器を使って、何度か直接でもトライしてました!3ヶ月ぐらいまでには吸えるようになってましたよ!
授乳は欲しがるだけあげてました!
片方10分ずつ咥えさせて、ミルク100〜80ぐらいずつあげてました!

• ママ

ママ

ずっと混合でしたか??

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ!母乳が安定したら、完母でした!ミルクを飲まなくなって😱

• 6月8日
  • ママ

ママ

すごいですね👏
    ミルクその量足していても完母になれるんですね!わたしも今そのぐらい足してるので、頑張ろうと思えました😩!

• 6月9日