※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている時でも眠れない状況で悩んでいます。里帰り中で眠剤を使っても、赤ちゃんが泣くと目が覚めてしまいます。同じ経験をした方がいるでしょうか?

生後6日の男の子ママです。
ミルクやオムツをやって赤ちゃんが寝付いたあと、自分も寝たほうがいいとわかっているのですが落ち着かなくて眠れません😢

入院中からメンタルが不安定で夜も寝れなかったので、里帰り中ですが、眠剤出してもらって夜は寝ています。(飲んで寝ても赤ちゃんが泣くと目がさめるので起きてミルクあげてます。)

同じように赤ちゃん寝てるときでも寝れなかった方いますか😢?

コメント

めぐ

私もそうでした。1.5hおきの授乳で、げっぷさせて、おむつ替えて、お着替え必要ならして…。いつから1日が始まって、いつ終わるのか。それすらもわからない日々が半年くらい続きました😥

生後間もなくは余計だと思いますよ。とにかく、無理しないでくださいね😊

• タルト

タルト

コメントありがとうございます😢
    1.5時おきの授乳は大変ですね😭

どうしても退院すると赤ちゃんと自分一人の時間があるので、育児が不安で不安仕方ないです😢

産後間もないというのもあるんでしょうか😭
    早く休める日が来て欲しいです。

• 6月8日
  • めぐ

めぐ

私も以前、自律神経失調症になり通院、投薬していました。産後もいま考えれば産後うつだったのだろうな、と思えます。

育児が不安なのはみんな一緒ですよ😉赤ちゃんが0歳なら、ママも0歳。一緒に色々と経験して、一緒に成長していきますから😊最初から全部を分かって、全部出来るママなんて居ないですよ✨

手を抜けるところは手を抜いて、とにかく頼れるものには頼って、あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ、からは少しでも解放されるようにしてくださいね✨休める日は必ず来ます!大丈夫!!たくさん頑張っているんですから!赤ちゃんにもそれはちゃんと伝わってますよ😉

• 6月8日
  • タルト

タルト

産後うつになってしまいそうで、今から不安で仕方ありません😢

里帰りでも日中は自分1人なので不安ですが、家族がいるときはできるだけ頼れるようにしたいと思います。

ありがとうございます😭😭😭

• 6月9日
みずき

私もそうでした!
いつ起こされるかわからないし、寝れなかったです!

メンタルで元々精神科通院しながらの妊娠、出産で薬今も飲んでます!
睡眠大事です!私は産後うつになりました💦

もし里帰りで見てもらえる方がいるのであれば任せて別室で睡眠とってください!
私は限界の時は搾乳した母乳をあげてもらってました…

• タルト

タルト

同じ方がいて安心しました😢

そうなんです、いつ起きるかわからないから落ち着かなくて寝付けなくて😭

妊娠中も大変でしたね😭
    私も以前、ストレスで不眠になってしまい一時期心療内科にかかっていました。
    すでに産後うつになるんじゃないかと心配で、産後うつはどうやって克服されましたか😢?

里帰りなので夜は実母が面倒を見てくれます。が、泣いてると起きてしまいますが、、

• 6月8日
  • みずき

みずき

産後うつは元々なると言われてたので、事前に薬をもらっておき、主治医と電話相談しながら薬飲んでました!
    あと産んだ病院でも漢方出してもらいました!

2週間健診の時に産後うつになってましたが、そこから1ヶ月健診くらいまでは2日に1回、母に夜間数時間のお世話お願いしてました。
    とにかく寝ることが大事だと思います!

産後うつは覚悟してましたが、想像以上に辛くて、大袈裟だとは思いますが、ここまで育児放棄せずにこれたのが奇跡だと思ってます💦

今は娘がかわいくて仕方ないので、タルトさんも余裕が出るまでは無理なく育児して下さいね(*^^*)

• 6月8日
  • タルト

タルト

明日、2週間健診の前に一度産婦人科で様子を見たいとのことだったので、今の現状を話してもし飲める漢方などあるなら処方してもらいたいと思います。

寝ることがやはり大事なんですね。
    全然大げさではないです、不安すぎて夜になると特に何もかも放棄してしまいたい気持ちになります😢

早く子どもが可愛くて仕方ない!と思える日がくるようにしたいです😭
    話を聞いてくださってありがとうございました😢

• 6月9日
ママリ

私もしばらくは寝れなかったです。体が興奮状態が続いていたのか一日1時間寝たかなってくらいが1週間くらいは続きました。
その後は赤ちゃんが寝てくれなくて寝たくても寝れない日々が続きましたね。

• タルト

タルト

ありがとうございます。
    今日で生後1週間ですが、まだ心や体が落ち着いてないんですかね😢

寝てくれなくて寝れないのも辛いですね。

ひとまず、自分が眠りたいと思える日がくることを願ってます😢

• 6月9日