※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

陣痛が来たら自宅から産院に向かうか悩んでいます。一人でいるときの対処法や陣痛の痛みについて教えてください。

「陣痛きたらどうする?」という主旨の質問です!
みなさんの経験談やアドバイスを教えてください!

いま妊娠7ヶ月目でもうすぐ産休に入ります☺︎
旦那は仕事があるので産休中は自宅で一人で過ごす予定です。実家に母親がいるので里帰りすることも候補として考えてはいるんですが…

訳あって少し遠い産院で出産予定なんですが、
産院への距離でいうと自宅の方が近いんです。実家からだと1時間かかる(国道が混んでいたらもっと)のに対し、自宅からだと20分弱で着きます🚕

しかも母親はテンパり症で「交通量の多い国道なんてよう走らん😫」とも言っています(笑)
※ちなみに名古屋市内に住んでます。国道は道が広くてみんな運転荒いです。名古屋走りってやつです。

初産なので、陣痛の始まりの痛みもわからなければ、そもそも陣痛きたら一人で立てるの?歩けるの?っていうレベルで無知なんで、もし旦那や父親など頼れる人がいないときに陣痛がきてしまったら…と考えると不安でしょうがないんです😭

「子供を産む母は強し」といいますから、仮に自宅に一人でいるときに陣痛がきても冷静に陣痛タクシーを呼ぶことができるんじゃないか?
とも思いますし、
「陣痛きたら立てない歩けないかもしれないからやっぱり母親でも傍にいた方がいいんじゃないか…」とも思うんです。

実際のところどうなんでしょう…。
・陣痛きたときって冷静になれますか?
・一人で産院に向かった方はいますか?
・誰でもいいから家族は傍にいた方がいいですか?
・家から産院まで1時間くらいかかった方いますか?
・そもそも陣痛の始まりってどういう痛みですか?

お答えできるものがあれば教えてくださいm(._.)m

コメント

ayak0

私は自宅で1人でした。明け方前駆陣痛とは違う痛みがありましたが、陣痛が始まったからといって急激に痛みが来るわけでもなく、歩けなくなるわけでもないので私は冷静に朝ごはんを食べて、事前に登録していた陣痛タクシーを呼び病院に行きました。
破水はしていなかったから良かったですが、もしも陣痛より先に破水が来ていたらどうだったか分かりません。
病院で破水してそこから急激に陣痛が強くなりましたから(><)
出産は十人十色です。今回の出産がこうだったから次も同じとは限りません。何があるかが分からないのが出産なので、用心に越したことはないと思いますよ!

★みーママ★

私は実家は同じ市内で近いですが、里帰りせずに過ごしていました。
陣痛って、急に我慢できない痛みが来るわけではないので大丈夫ですよ😉

私の場合は夜中にトイレ行きたくなって目を覚まし、そこでおしるしがありました。
なんとなーく、お腹がしくしく痛くなる感じが何回かあって、時間はかると15分間隔。

私は感覚が短くなるのが早くて、あっという間に5分間隔になってましたが、1人でスタスタ歩いてました(笑)

旦那起こして病院連れて行ってもらいました😃

• ★みーママ★

★みーママ★

ちなみに私は分娩室で破水したから大丈夫でしたが、急に破水すると陣痛の痛みが強く来る方もいると思うので、そこら辺も配慮しておくといいかもしれませんね☺

• 3月15日
ソウママ☆

こんばんわ(o^^o)
陣痛が来た時冷静になろうと必死ですが痛くてそれどころではありません(>_<)
私は旦那さんと病院にいきましたが病院まで1時間ちょいかかりました(。-_-。)
破水してなかったのでよかったですが
病院ついたら2分おきの陣痛でした…
初産はなかなか赤ちゃん降りて来ず
それから6時間かかりました(T ^ T)
陣痛の始まりは前の日から
お尻の奥がずっと痛かったです…
色々考えると不安になりますよね
家族の方々とお話になってくださいね☆
安産でありますよぉに(^-^)/

カランコロン

我が子との待望のご対面まであと少しですね!(*´∀`*)

私の場合は親とは訳あって疎遠、旦那は船乗りで出産予定日前後は帰ってこない、頼れるのは64歳のおばあちゃんということで…ものすごーーーく不安でした笑あまちゃんさんと同じように陣痛来たら立てないかもしれない、おばあちゃんも夜道の運転は嫌だと言っている。

なにせお産初!でしたからなにをどうしていいか分からずとりあえずやったことは
1、陣痛タクシーの予約
2、正期産に入ってからはいつお産になってもいいように入院道具は揃えて部屋のドアの前にスタンバイ
くらいですかね〜

39wの健診に行った晩に腰の痛みが出てきて5分起きの尿意→陣痛タイマーで計り間隔計算…してるうちに出血(おしるし)。痛みが5~6分間隔になり病院に電話、来てくださいとの指示が出てからおばあちゃんを起こしまとめておいた荷物を持って病院へ(車で15分程)。

という感じでした!今振り返ると案外冷静で痛みが引いてる時に歩いたり車に乗ったりしてました笑。病院に行った後はおばあちゃんは帰宅し1人で陣痛と戦い翌朝出産でした(立会出産なしの病院)。

陣痛の始まりは人それぞれだと思います!私は腰の痛みの陣痛だったのですがお腹に来る人もいるし破水から始まる人もいるので🍼

いろいろ不安もあると思いますがなんとかなります!本当に母は強しです!頑張ってくださいね(*´∀`*)

kana0614

急激ではなく、いたたた…という痛みが定期的に来ると思うので多少焦ってもなんとかなります。私は急いでお風呂入りました。タクシーは自分で呼んだしキャリーケース持って1人で乗って行きましたよ。運転手さんが励ましてくれました笑