※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえ
妊活

卵管造影後の通気検査の意味はありますか?

3月に卵管造影検査をした時、片方が閉塞の可能性があるとのことでした。造影剤の注入中、痛みで声を上げたせいで中途半端になった気がしています。

もう一度やりたいのですが、放射線を浴びるくらいなら通気検査にしようかと思います。

この場合、卵管造影から4周期目の通気検査、意味ありますでしょうか?

コメント

りん

意味があるかは分からないですけど納得できないのであれば受けれるか相談してみてもいいと思います😣
私も納得できなくて2回目も卵管造影検査しました(笑)結果はやはり片側閉塞でしたけど、納得の上で治療できたので良かったです!

• まえ

まえ

まさに納得できない感じです😂

りんさんは2回受けましたかー!その後の治療はどのようになさったのか、差し支えなかったら教えていただけませんでしょうか…

私はその後は体外受精しかないかなって思っております。

• 6月8日
  • りん

りん

納得できませんよね😅私の時は研修医の先生にされたので余計に納得できませんでした(笑)
    転院し、2回目の卵管造影でも結果は変わらずでしたけど先生に7割は完全には詰まってないからそんなに気にしなくてもいいよ!と励まされ、4回人工授精しましたが妊娠せず😱
    今、体外受精し移植待ちです!

うちの場合は、片側卵管閉塞よりも男性不妊の方が重症なので、さっさと顕微授精に切り替えましたが、まえさんのご主人に問題がないのであれば閉塞してない方からの排卵の時に人工授精してもいいと思いますよ😊

体外受精は金銭的にも身体的にもキツかったので😭

• 6月8日
  • まえ

まえ

そのような経緯でしたか😦教えてくれてありがとうございます。通気検査と人工授精、検討してみます。

りんさんは、採卵を終えられたのですね。体外受精は、負担が大きくとても大変だと聞きました。お身体、ご自愛なさってください🍀

• 6月8日