※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riemama
子育て・グッズ

生後24日目の娘の授乳時間について、おっぱいとミルクをあげるのに1時間以上かかることがあり、不安に感じています。皆さんはどれくらいの時間をかけていますか?産院ではおっぱい+ミルク50ccを3時間ごとに飲ませるように言われたが、2週間健診でおっぱいだけで足りていると言われ、ミルクは無理に飲ませていない状況です。どうすればよいでしょうか?

教えて下さい(´・・`)

生後24日目の娘がいます!
皆さんはこの時期、授乳にどれくらいの時間をかけていますか??

産院を退院後、おっぱい+ミルク50ccを3時間ごとに飲ませるように言われたのですが、全部飲ませようとすると1時間以上かかることもありました。
2週間健診で、おっぱいも出てきているのでミルク50以上はあげなくていいと言われ、無理に飲ませることはしていないのですが、おっぱいだけで足りているのかわからず、未だに1時間くらいかけてミルクをあげています。
時間かけすぎかなぁとも思うのですが、皆さんどうしてますか??

コメント

らむ

答えにならずすみません(×_×)
私も授乳に不安で(泣)

生後8日の赤ちゃんなんですが
母乳は左右合わせて1時間以上の時もあり、
ミルクを基本やらない感じで
足りないぶん足してって
産院に言われてやってますが
体力、赤ちゃんの気力等
ちょっと泣きすぎて可哀想な時があります。

無理矢理でも起こして3時間置きに
と言われますがなかなか( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

皆さんに私も聞きたいです!

• のんたん灬

のんたん灬

こんばんは!(*^ ^*)♥

足りない分足して!と言われても、どのくらい母乳が出てるか解らないし不安ですよね💦
    1時間も頑張ってるんですね😭赤ちゃんも、ママも大変ですね😣混合ではなく、完母ってことですよね??😣

• 3月15日
  • riemama

riemama

わかります!うちは生後8日目くらいの時は、おっぱいも5分ずつ吸ったら寝てしまい、ミルクも10ccくらいしか飲まずで、産院からは足りてないから無理矢理でも飲ませてって言われて…寝てるのをオムツ替えたりして無理矢理起こして飲ましてました(´・・`)
    それで吐き戻しされたりすると、娘がかわいそうで( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀

夜中以外は3時間起きに起こしてますが、気持ちよさそうにしてるのに心が痛みますよね(´・・`)
    私も答えになってないですが、本当に授乳難しくて悩んでます(´・・`)

• 3月16日
  • らむ

らむ

ありがとうございます(T_T)

一応母乳でやりたいんですが
    今のところ2回に1回、母乳の後
    パクパクしてたり、ギャン泣きしてたら
    ミルクを30cc程足してます(*_*)

昨日も全く寝てくれなく、
    それだけならまだマシですが
    ギャン泣きしてるのがかれこれ
    2時間とかになると、さすがに
    参ってしまいます(泣)

産後私もまだ回復しておらず
    悪露も増えてしまったようなw(:_;)w

• 3月16日
  • らむ

らむ

そうなんですよね(°°;)"((;°°)

ウチも吐き戻しは毎回で
    全部出しちゃってる?みたいな量を
    吐きます(*_*)
    何か赤ちゃんのタイプ似てますね( ノД`)

授乳室なんか毎回最後までいたし
    みんなの赤ちゃんちゃんとゴクゴク
    飲んで、10分とかでササッと
    終わられるママばかりで、、、

乳首もなかなかくわえてくれず
    くわえてもすぐ離すし、イヤイヤ
    首振って泣きだして(><。)

休み休みダラダラと長く授乳し、
    更に寝てくれず、ミルク足しても
    泣き続けます。

無理矢理私も起こすの可哀想な感じで(泣)
    赤ちゃんが自然に起きる?泣き始めるのを待つと
    4時間以上あるし、、、

授乳こんなに難しいんですね。
    スパッと出来るママと赤ちゃんに
    なんだか置いてけぼり(泣)

• 3月16日
  • riemama

riemama

吐き戻しされちゃうと、あげすぎ?って思ってあげるのも躊躇しちゃいますよね(´・・`)
    ほんと赤ちゃんのタイプ似てますね!!
    おっぱい吸ってる時に泣かれると「何が嫌なのー!?( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )」ってなります😥

たまらず市の子育てセンターに電話したら、母乳が出てるならミルク足さなくてもいい、3時間起きにこだわらなくてもいいって言われました!ただ5時間以上あけてしまうと、吸うことを忘れてしまうようなので気をつけるように言われました。
    なので、昼間は3時間起きに起こして、夜は娘が自分で起きて泣くまで私も寝ることにしてみたり…
    ミルクも一応50cc毎回作りますが、母乳だけでだらーんと寝たら飲ませず捨てたりしてみようかと…
    3時間以内に欲しがったら、その都度おっぱいをあげるようにしてます!

助産師さんが言うには、体重が横ばいなら心配やけど、増えているなら問題ない、
    おしっこも1日7~8回出ていれば問題ない、
    って言ってたのでそれを信じてみようかと…

どうしても母乳がどれくらい出てるかわからないのでミルク飲まなかったら足りてるのか不安ですが。
    ほんと授乳の悩み尽きないです(´・・`)

• 3月16日
のんたん灬

こんばんは(^_^)
私の娘は、(現在21日目)ちっちゃかったこともあり、入院中は吸う力が弱いのもあって、1時間ほどかかってました💦気付くと私達だけってことが入院中は毎日でした😅

退院した現在、わたしも
おっぱい+ミルク40~60を様子をみてあげてますが、それでも
40分程かかってます💦哺乳瓶で飲むのはだいぶ早くなりましたが、私の乳首が吸いにくいのもあって授乳にはまだすこし時間がかかってしまいます(;_;)

でも、赤ちゃんのペースで
いいんじゃないかなって
開き直ってます!(笑)
夜中はきついですが、このキツさも、わが子の成長の為と思えば
白目向きそうになっても(笑)
頑張れますよね(*^ ^*)♥

授乳問題って沢山ありますよね💦悩みが尽きません💦⤵

• riemama

riemama

うちの娘も小さくて吸う力があまりなく、おっぱい吸うとすぐに寝てしまってそれを無理矢理起こして…なので1時間以上かかることが多かったです(´・・`)
    今はほとんどおっぱいだけでミルクを足すこともなくなってきたのですが、やっぱ吸うと寝てしまうので起こしながらやると時間かかります!

のんたんさんの言うように娘のペースでって思ったら頑張れますね(*ˊᵕˋ*)夜中、本当に白目向きながらですけど、一生懸命おっぱい吸う姿は愛おしすぎます♡
    1時間以上あげて、また3時間後には起こすので、時間かけすぎじゃないかなって悩んでますが、娘の様子見つつ頑張ります(๑•̀ •)✧

• 3月16日