※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみぃ
妊娠・出産

帝王切開で産後2ヶ月で復帰悩んでいます。保育園も心配。経験者の意見聞きたいです。

帝王切開で出産して産後2ヶ月に仕事復帰した方!いますか?
傷口や体調の方はどうでしたか?

私は臨時職員でフルタイムで働いています。育休制度が無いため、産後2ヶ月で復帰するか、物凄く悩んでいます…
(一人目の時は、職場が違ったので保育園に入園するまで育休が取れました。)

今の職場は社会保険や福利厚生もきちんとしていて辞めたくないという気持ちと、産後2ヶ月で復帰出来るかという不安と、もし退職したら上の子の保育園をどうするかという不安とで、頭の整理がつきません。

生後2ヶ月から入れる保育園も見学にも行っていないのでまだ確実に入園出来るかもわからないのですが、上の子の保育園も待機児童多い中でやっと入園出来たし、段々と保育園にも慣れてきてるので退園させたくないし…

帝王切開で産後2ヶ月でフルタイムを経験されてる方のご意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

コメント

2ヶ月でフルでした😊
私は傷口は6ヶ月くらいまで痛みました…
体調も良くない日が週に何日もありましたが働かなきゃいけないので無理やり働く感じで😭

臨時職員に適応になるかは分からないのですが…
社会保険や福利厚生がきちんとしているのに育休制度はないのですか?🤔
会社側は基本的に産休育休は取らせる義務があるので制度がないなんてことはあるんでしょうか?🤔

• なみぃ

なみぃ

お返事ありがとうございます。
    一人目の時も帝王切開だったのですが、いつ頃まで痛みがあったか覚えてなくて💦
    半年くらいは傷み残りますよね💦

フルタイムだと授乳も出来ないし、眠いし大変でしたね。

私も育休があるとばかり思ってたのですが、会社の規則で、育休はとれないのです。

• 6月8日
ねこ香箱組む

通勤時間が短く、満員電車に乗らずに済み、座り仕事のみで、旦那さんが育児に協力的だったり、子どもが病気になったときは病児保育を利用したり、祖父母を頼れる環境なら、なんとかなるかも・・・
あと、お腹を締め付けない服装でもOKな職場かどうかですね。産後とはいえ、2ヶ月やそこらではスーツだと傷が気になります。

私は2人目を産んだときは帝王切開後10日ほどで完全復帰しましたが(出産前と同じ量の仕事をこなしました)、在宅勤務&完ミだったからできたと思います。手術での出血も多量でしたし、母乳育児だったら間違いなく無理だったと思います。夜中も頻回授乳だったら、寝不足になりますしね。うちは初乳すらあげずに完ミだったので、夜の授乳は夫にも交代してもらいながら睡眠を確保して、乳腺炎を心配することもなくしっかり食べて、体力を回復させました。寝てても置くと泣く子だったので、常にスリングに入れて仕事をしてました。正直、過酷すぎたのか産後の記憶があまりないです(汗)。

上のお子さんですが、自治体によりますが産休のみで仕事を辞めても、理由を産前産後に切り替えて産後2ヶ月〜3ヶ月弱は通えると思います。そこからさらに求職に切り替えれば、プラス3ヶ月は通園できるのでは?来年4月からは幼稚園に入れる年齢なので、そこまで思いつめなくてもなんとかなると思いますよ。

• なみぃ

なみぃ

お返事ありがとうございます。
    術後、在宅勤務とはいえ、10日で復帰とはすごいです。

私は車通勤、楽な服装、重いものもったりしない仕事なので、仕事柄そういう所は大丈夫なのですが、混合で育てたいので、授乳や寝不足、体力回復に不安があります。

もし退職しても、保育園は求職中なら3ヶ月は預けられるみたいですね!

幼稚園も迷いましたが、今年の3月まで認可外へ通ってて、今年の4月から認可保育園に変わったばかりなので、せっかく慣れた保育園からまた環境を変えるのはかわいそうかなとも思ってまして…

まずは、上司や役所などへ相談してみたいと思います‼️

• 6月9日