※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

義理父母についてです。生まれて半年の子どもは義理父母からしたら可愛…

義理父母についてです。
生まれて半年の子どもは義理父母からしたら可愛くないのでしょうか?
旦那が写真を送れば孫の話になりますが、それ以外向こうから孫の事を聞いてきたりする事はほぼありません。
あげくの果てに旦那から、初めておもちゃをオネダリしたら「おじいちゃんもお金が欲しいなあ〜(笑)」と言ってスルーされます。
会いに行っても、人見知りするからといって抱っこしようとしません。お食い初めの日も義理父の誕生日祝いと一緒にされて、出産祝い以外何もしてくれません。これって普通ですか!?しかもお互い初孫女の子です。

コメント

deleted user

人それぞれだと思いますが、興味無いのかなぁー。。。って感じですね😰😰

うちもお互い初孫ですが、義理父母共にデレッデレで家も5分の距離なので毎日会いにきてくれてます(^ ^)そろそろこんなおもちゃで遊べる時期って調べたから買ってみたよー!とか(^ ^)


興味無さそうなら見せないし、連れていかないです( ´ω` )/お食い初めが義理父の誕生日と同じなんて考えられないです。。。^^;

  • まま

    まま

    友達の義父母がそんな感じだと聞いていてそうなると思っていたのでそゆのが羨ましいです!

    もう連れてくのは2ヶ月に1回数時間とかで、あとは旦那が勝手に写真送ってるみたいです!
    前に服をくれたかと思ったら、近所から貰ったお古です。こっちからしたら他人の着た服なんて着せたくないので持ってきませんでした(笑)

    うちの実家には月2くらいで泊まり行ってるのでもううちの実家では人見知りしないしそっちでかなり可愛がって貰ってるので、実際向こうに期待してなければこう思う事もないのは分かってるんですけどね…💦

    • 6月8日
どれみちゃん(23)

初孫で行けば可愛いねと言われたりしてましたが、お宮参りもお食い初めも初節句もハーフバースデーもなーんもなかったです😋
1歳の誕生日も私が声を掛けて誘ったのでケーキを用意してくれましたが言わなかったらきっと何もなかったとおもいます!!

義実家は徒歩5分くらいの距離で週に1度は必ず顔を出していたし周りの友達から、じじばばにお祝いされた話を聞くとちょっと羨ましく思いましたが、元から期待していないので悲しくはないです😂
今は娘も喋るようになったり、娘からじじばばにアクションを起こす事が増えたのでその頃より可愛がってもらってると思います(お祝いとかは相変わらずないけど行けば遊んでくれます)

やはり嫁の子供だし気を使っているんですかね…
それか0歳の赤ちゃんの扱い方がわからないとか…可愛くないことはないと思いますよ!😋

  • まま

    まま

    全く同じです!
    そもそもお食い初めというものを知らなかったくらいなので、こっちから説明してやってくれました。
    その程度なので不安になって旦那に「義父母は孫のこと可愛いと思ってるのかな?」と聞くと、「そりゃ思ってるさ!じゃなきゃ連れてった時相手にしないでしょ」と言われました。
    でも連れて行っても、少し抱っこするだけであとは見てるだけでおもちゃも何も買ってもくれないお年玉もくれないしそれが"可愛がっている"と言えるなら、スーパーで会ったオバサンの方が可愛がってくれます(笑)

    義実家まで車でいけば20ふん位で行ける距離ですが、未だに1度しか来てません。気を使ってると無関心は紙一重ですよね😩

    • 6月8日
  • どれみちゃん(23)

    どれみちゃん(23)

    自分の親と比べてしまいます(笑)
    行けば孫優先に遊んでくれたり、オモチャや服を買ってくれたり、あぁ、可愛がってくれてるなぁと思いますし、大好きな我が子だからやっぱりみんなから可愛い可愛いしてもらいたいなっていうのが本音です😂😂

    旦那の弟が7歳と6年生でまだ子供で義母自身子育て中なのでそっちの方が可愛いのは百も承知ですけど、娘に意地悪をしても弟達を怒らないで見て見ぬ振りするとこがあるので、そこで差を見せつけられてる気がします笑
    てか躾がなってない笑

    良く、お祝いがあるのを当たり前と思ってる!?なんてコメント見ますが、身内だし友達ですら出産祝いや誕生日くれたりするのに一番近いじじばばは、何もないんかい!!ってなるわと思っちゃいます😂

    • 6月8日
  • まま

    まま

    自分の親と比べる気持ちは分かります(笑)
    でもよくよく考えてみたら、自分の親と同じ頻度で連絡きたり会うとなるとそれはそれでしんどいのである程度の距離感は必要ですよね😅

    その差をつけられてる感は見てて嫌ですよね💦でも7歳の子がいたら悔しいけど仕方ないのかもしれないですね…

    もうその言葉がごもっともすぎて(笑)
    やはりみんな思うことは似てますね😂

    • 6月9日
deleted user

興味ないか単純にケチなんでしょうね〜
お食い初めと義父の誕生日を一緒に
祝う意味がわかりません。
旦那さんは何も言わないんですか?

  • まま

    まま

    めちゃくちゃケチだと思います。
    一度、米を買って欲しいと言った事があってたったそれだけの事で
    「そんなに余裕ないの?」「本当に2人でやってけるの?大丈夫?」
    という返しがきます。
    (うちの実家でよく買ってくれてたので、たまにはオネダリという事で言っただけで余裕が無かった訳ではありません)
    旦那も、それ以上何も義母には言い返しません。なのでこっちは言われるがまま…

    お食い初めについては、特に言ってませんでした。
    元々プリンでも買ってお父さんに渡す予定だったのですが、時間がなくて手ぶらでその場に行ったら
    義母からは、「お父さんの誕生日プレゼントも無いくせに」といういい方されました。
    初孫のお食い初めより、63にもなる親父の誕生日の方が大事なのかって感じで思い返してみるとかなり悲しいです。なので私からは連絡もしませんし会うのも3ヶ月に1回くらいです😂

    この間も私には誕プレ(800円くらいの安そうなポーチ)とGUのやっすーいTシャツ旦那伝でくれましたが、気持ちだから!というのを何度も言ってました。自分でも買えるような物を私にプレゼントしてくれるなら、その気持ちを孫に与えて貰いたいです😭

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    米は買ってくれないくせに
    嫁に誕プレは渡す…
    気持ちとは言えそこにはお金使うんだ😅
    って感じでイマイチ良く分かりませんねー
    関わりたくないのなら変に期待せず
    頼らずに生きていくのがいちばん!
    行事ごとも自分達でしますと言って
    息子さんを会わせに行く必要もないですね!
    可愛がってくれない人達から
    文句言われる筋合いもないですし☺️

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    失礼しました!
    娘さんですね☺️

    • 6月8日
  • まま

    まま

    本当によくわかりません。
    私に使う金があるなら孫に使ってもらいたいです。
    服とか買ってくれなくても現金で、これ買ってきなって言ってくれた方がよっぽど嬉しいです!
    しかも息子には未だに服買ってきて渡したりしてます。本当に孫に興味がないみたいでショックでなりません。
    まあでも一生懐かないだろうし
    いつかは向こうが悲しむだけなので
    ざまあみろって気持ちです😇(笑)

    • 6月8日
さくらんぼ🍒

うちも同じような気持ちになったことあります。
旦那には姉や妹がいるのですが、
うちは初孫ですが行事的なことは誕生日くらいしかしませんでした。
旦那の姉妹たちが結婚してそれぞれのご主人の親御さんから行事的なことを色々してもらっていて、うらやましかったです。
義母には今10人孫がいるのですが、
それぞれに祝ったり行事してたらきりがない!だからしないよーと、言われました。
私の親は父が再婚したので、
おばあちゃんはいません。
義母からしたら多数孫がいてきりないかもしれないけど
うちからしたらおばあちゃんはあなたしかいないんだけどな。って思い
さみしくなりました。
言いませんけどね💦