※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウナ
子育て・グッズ

毎晩寝かしつけに悩んでいます。子供は眠いはずなのに寝ないし、遊びたがります。昼寝も減って夜も寝つきが悪くなりました。寝室で落ち着かせる方法を知りたいです。

はーーもう、、寝かしつけに迷走中です。。。
毎晩なかなか寝てくれず、
毎晩怒ってしまいます。。

目をこすったりあくびしてるし
昼寝も少なくて眠いはずなのに
寝室に来るとテンション上がってしまいます。

前は授乳で寝ていて
その後は自分でゴロゴロして寝ていて
最近は、私の子守唄で寝ていました。


ベッドの上で遊んでしまい
子守唄どころではなくなります。
それで私もだんだんイライラしたり
子守唄歌うのが、馬鹿らしくなってきてしまったりします。

昼寝は基本的には
午前と午後の2回します。2時間ずつくらいです。
でも午前中出かける事が多く
午後1回になる時が多いです。
1週間くらい前までは、お昼寝2回しても
夜も普通に寝ていました。

今日やなかなか寝なかった日は
お昼寝1回です。


たまにだったら、少し遊ばせてもいいんですが
毎晩です。
前も寝室に来るとテンション上がっていましたが
その時は授乳で落ち着いていました。

せめて落ち着かせたいです。。(;∇;)

絵本は寝室だとあまり聞きません。
これから寝る儀式としてやってもいいのかなーとは思いますが
それも何冊か読むんでしょうか。。

ドリームスイッチを考えましたが、
値段が高くて、検討中です。

寝室は部屋にきてすぐに暗くしてます。
いつも、「寝るよー、おやすみなさい」と言って
添い寝でお布団かけてから、子守唄です。

1歳10ヶ月前後のお子さんで
みなさんどういう寝かしつけされてますか?

毎晩毎晩、怒ってしまい、、
毎晩娘に申し訳ないです。。

コメント

rhy

一緒に横になって人の上に乗ったりしますがそのうち寝てます😊
上の子の時は凄いイライラしましたが、こういう時期なんだと思って諦めました😅
そのうち、すんなり寝るようになるので頑張って付き合ってあげて下さい😣
イライラしますけどね😭

  • ユウナ

    ユウナ

    そういう時期なんですかね😭😭
    それならいいんですが、、
    何もしないで寝る子っているし、なぜー!!ってなってます。。
    そういう時期だということ、他の方もイライラするということを聞けただけで、今すごく気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます。

    • 6月8日
  • rhy

    rhy

    大丈夫です😊
    上の子には寝なくて何回もブチギレた事があります😅
    全然、すんなり寝る子の方が少ないのかなと思います💦
    上の子は3歳?前くらいからは自分ですんなり寝てましたのでそれくらいまではちょっと大変かもしれないです💦

    • 6月8日
deleted user

上の子の時はイライラしましたー😵
今では部屋を暗くしてゴロゴロしてたら下の子が勝手にコロンって寝てたりするので構わないようにしてます!
歩き回ったらねんねよーー!と
声かけるくらいです!

  • ユウナ

    ユウナ

    そうなってくれたらいいんですか。笑
    永遠と続いてしまいますね、うちは。。

    • 6月8日
deleted user

今まで午前午後と寝ても夜は眠れていたと思いますが、お昼寝は年齢的に午後一回でいいかなあ?と思います。
午後は何時から何時まで寝かせていますか?


夜はうちも20時に布団へ行きますが時間がかかると1時間ゴソゴソしてます💦本当にゴソゴソしているだけなのでひたすら寝たフリです!起きて欲しいみたいで乗ってきたりしますがひたすら寝たふりです!

  • ユウナ

    ユウナ

    そうですね。多いかな?と今まで何度も思っていましたが、
    とても機嫌が悪くなるので、今もそうしていますね。。
    午後は本当にバラバラですが
    遅い時は5時に起こします。
    寝るのは9時から10時です。
    4時間くらいでいつも眠くなります。

    寝たふり、私も子守唄が疲れたらそうしています。
    でもやっぱり同じように乗っかってきたりしてずっと遊んでいて
    今日は2時間半かかりました。笑
    心をひろーく持ってもっと寝たふりしてみます。ありがとうございます。

    • 6月8日
なな☺

うちも似たような状況でした💦
テンション上がって遊び初めて、大人だけ眠い😪って辛いですよね💦
うちの場合、夜間の二時間おきの授乳も続いていたので辛すぎて最近夜間断乳しました。

本当はまだタブレットとかは見せたくなかったのですが、主人が効果的な動画を探してくれて、見せてから電気を消すとひとりで寝付くので見せちゃってます!
断乳もできたし、ひとりで寝てくれて助かりました😭💓💓
もし、タブレットとかYouTubeに抵抗がなかったら是非見せてみてください!

YouTubeで、ナイティナイトサーカスとか、赤ちゃん 寝る サーカス と、検索するとでてきます!

  • ユウナ

    ユウナ

    なんですか!それ!!
    気になります( ・`ω・´)
    うちは運転中にタブレット見せてます。
    探してみます。ありがとうございます。

    うちも授乳中は、夜もずっと飲んでました(><)
    私も夜間断乳からしましたが、すごく楽になりますよね!

    • 6月8日
りー

うちも今ユウナさんと同じです!😂
寝る!と行って寝室に早くいきたがるのに寝室にくるとテンション上がりだして…
電気のスイッチも届く位置にあるので私が消しておチビが付けての繰り返しです😭
だから安全だけ確保して寝たふりしちゃいます。
たまに本気で寝落ちしちゃいますが
気付いたらちゃんと隣で寝てます。笑
体力ありあまってるのかもしれないですよね!
そんな時期!仲間がいる!と思ってこの時期一緒に乗り切りましょー😆‼️

  • ユウナ

    ユウナ

    わあー(><)
    電気をつけて消しても繰り返しをされたら、頭パンクしそうです。笑
    私も子守唄が疲れると、寝たふりしてます。
    寝たふりする方が多くてビックリしました!
    私もたまに先に寝てしまうことあります。笑
    昼寝の改善やもっとあそばせるようにしたり、考え直してみます。
    ありがとうございます。

    • 6月8日
ユウナ

みなさんコメントありがとうございます。こんな夜中に(><)
どういう寝かしつけをしてるのかなって最初は思って投稿しましたが
同じような寝かしつけをされてる方や、同じ境遇の方もいると知れて
すごく心が軽くなりました。
ありがとうございます。
生活の見直しなども視野に入れて明日からまた頑張ります。