※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
妊娠・出産

39週で出産が近づいているが、母親になる実感が湧かず不安。マタニティブルーか。

39週になり、いつ産まれてもおかしくない時期です。
もうすぐ自分が母親になる、という実感がなく
このまま産んでしっかり育児できるのかと
不安になってしまいます、、。

10か月、自分のお腹で育ててきたとは言え
どこか他人事のような気持ちにもなっていて
本当にあと少しで自分が出産するのかな、と
ふわふわした気持ちです。

なるようになる!と言われますし
産まれたらそんなこと考える暇なく
育児育児になるよ、とアドバイスはもらうのですが。

まず出産に関しても
無事に産めるのか、陣痛にちゃんと気付けるのか、
もう楽しみよりも不安が勝ってしまい
陣痛待ちの毎日が辛いです。

こんな弱音ばかりだと
無事に頑張って育ってくれた赤ちゃんに
すごく申し訳ないです。
ネガティブなことを考えるたびに
心の中で赤ちゃんに
ごめんね!楽しみにはしてるの!頑張ろうね!
と、呼びかけてはいますが
純粋に赤ちゃんを待ち望むママじゃなくて
ダメだなあ、と落ち込みます。

マタニティブルーですかね?
吐き出してしまいました。すみません。

コメント

ゆう

泣いてました😂(笑)
予定日より11日遅れてでしたが
無事、自然分娩でうめました😊

生まれてくれたら大変な事は
もちろん、でも幸せの方が
何倍も大きいです☺☝🏻

陣痛は痛いので絶対気づけます!!
((おどしてすみません😭))

同じく今妊娠中ですが
不安でたまりません😲
元気な赤ちゃんが
生まれますように💕
あと少しのマタニティーライフ
楽しんでください❣

• yuuu

yuuu

たまに涙が止まらなくなります😢

陣痛、痛いですよね!
    気づかないことはないとは思うんですが
    毎日、なんとなく痛いような、、でも違うような、、を繰り返してるので
    来るなら来て!!来ないなら来ないで!!って思ってしまいます😭笑

頑張ります!
    お2人目ご懐妊されたばかりですね♥️
    育児されながらの妊婦生活も大変だと思いますが、、
    ご自愛ください🥺

• 6月8日
ぼん

不安になりますよね。
なかなか実感もわかないものではないでしょうか?
私も息子の肌着を水通ししたり、チャイルドシートを車に着けたりしてましたが、あまり実感はなかったかもしれません。でも、言われてやっててよかったのは、呼吸法です。YouTubeにもあると思います。練習してました(^ー^)いざとなるとなかなかできないらしいですが、私はやってたおかげか、出産は大変でしたが、スムーズなお産だったようです。
素直な気持ちでいいと思います。ついついコメントしちゃいました。
安産で産まれますように(^ー^)

• yuuu

yuuu

同じく、肌着を選択したり
    入院グッズなど準備をしても
    実感がなかなか湧かずです、、😢

呼吸法、大事みたいですね!
    とりあえず鼻から吸ってゆっくり口から吐く練習だけは暇な時にしています😊
    いざとなったらできるか不安ですが😢

ありがとうございます、頑張ります🥺❤️

• 6月8日
ルルロロ

私もそんな感じでしたよーーーー!
初めて胎動感じても感動とかなかったです…自分母親やっていけるの?って不安産むまでありました…
でも実際初めて自分から出てきた赤ちゃんみると凄く不思議な気持ちになりましたが、母性が溢れるというかなんというか愛しいしかでてこなくなりました😂❤️育児は想像よりも大変で理想のママ像とか自分の中にあっても程遠いく全然いいママじゃないですが、子供は沢山の幸せをくれるので本当に生まれてきてくれたことに感謝してます✨初めての事なので不安があって当たり前ですよ!選んできてくれた事に意味があるので可愛い我が子に会えるの楽しみに出産頑張ってください✨私も3人目陣痛待ちです😂❤️

• yuuu

yuuu

同じような方がいらっしゃってホッとしています😢
    実際産まれたら気持ちも勝手に変わるのだと思うのですが
    自分が母親になれるのか本当に不安で。
    3人目!!もうベテランママさんですね❤️
    兄弟がたくさんで賑やかになりますねー!!
    お互い出産頑張りましょう🥺❤️

• 6月8日
アカネ

わたしは今日から39wですが、母性のかけらもないような人間です!
毎日毎日いつ陣痛がくるのか?と考えるだけで疲れますし最近は夢にも出てくるくらいで精神的に追い詰められています。

おしるしや前駆陣痛なども何もないので不安になるしお産に対する恐怖心もすごいです。

弱音吐いてもいいと思います!
赤ちゃんもママも始めてのことなので分かってくれるはずだと勝手に信じています^_^

お互いにもう少しですね、頑張りましょう!

• yuuu

yuuu

私も今日からなので予定日同じですかね❤️
    同じくあまり母性などないと
    思っていて、、
    母親になれるのか不安になります😢

私も兆候がなく、たまにお腹がぱんぱんに貼る程度で
    検診でもまだだねーと言われてます💦

そうですね、赤ちゃんも分かってくれますかね🥺
    頑張りましょう!お互い安産でありますように、、!

• 6月8日
  • アカネ

アカネ

おっ、そうなんですね?!予定日一緒の方に出会ったの初めてなので嬉しいです!!

母性どころはわたしは子どもがとにかく苦手なので不安しかないです😭😭👏

わたしも同じく健診で赤ちゃん降りてきてないし子宮口開いてないし硬いし予定日は過ぎそうだね、と言われています😂💦

こればかりは赤ちゃんのタイミングなので赤ちゃんにお願いするしかないですね わら
    本当に安産希望です😭💕

• 6月8日
  • yuuu

yuuu

私も苦手ですよー!
    あまり触れ合う機会がなかったからだと思うのですが
    接し方がわからず💦💦

赤ちゃんに呼びかけるしかないですよね🥺
    明日からたくさん歩こうと思います。
    無事に出産を終えたいですよね!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

私も同じでした!

人1人をちゃんと育てるってやっぱり簡単な事ではないですし、不安になる気持ちよくわかります😵💦

直前まで産まれるって実感も湧かなかったので、購入するベビー用品は口コミ見ながら念入りにチェックしてました😅
私も似たようなアドバイス貰ってましたが、気持ちがついてこない中で大丈夫なのかな?と日々の虐待のニュースだったり、事故のニュースだったり見てて考えちゃう事もありました😖💔

陣痛に関しても痛みに鈍感なので、同じことを思ってましたが鉄球をずっと腰に投げつけられてるような痛みだったので気付かない方がおかしい!って思うレベルだと思います🤣
たまーにあまり痛みが出ず気付かない方もいるらしいですが...
少なくとも破水はします!
とりあえず子宮口7センチからが激痛すぎました😭

でも私の場合は産まれて痛みで放心状態の中、旦那が横で赤ちゃん抱っこして話しかけてる姿を見て家族が増えたんだなぁと実感出来ましたよ😊💕

出産目前だと不安な事沢山増えますが、今のうちに1人でできる事やゆっくりとした時間を過ごさないと産後の後悔にも繋がると思うので今は食べたいもの沢山食べた方が良いですよ!!🤣

• yuuu

yuuu

最近の事故のニュース見て心が痛かったです😢
    自分の子供が、、と思うと耐えられない😢😢

陣痛、痛いですよね!
    前駆陣痛なのか本陣痛なのかの判断がつかず夜中モヤモヤしています💦
    ただ、気づいたら寝てるので
    あ、前駆陣痛だったんだって感じで。
    毎日2.3時間しか寝れなくなりました😭

旦那に赤ちゃんを会わせたい気持ちは強いので、それを想像して頑張りたいと思います😢❤️
    寝れないので今からハーゲンダッツいただきます(笑)

• 6月8日
ゆめ

今まさに同じ気持ちです😭😭
楽しみより不安の方が大きいです。
周りからのアドバイスや励ましも有難いと思いつつもなかなか前向きになれず😞
生まれていきなり母親になるって実感湧きませんよね。

• yuuu

yuuu

実感わかないですよね、、
    みんなが経験してることで
    それぞれしっかり育児しているのを見ると、どうにかなるのかなあ、とぼんやり思いますが
    メンタル弱ってるときだと
    不安になってしょうがないです😢😢

もう少しで正産期ですね!
    お互い頑張りましょう😢❤️

• 6月8日
  • ゆめ

ゆめ

逆に励ましてもらってすいません😂
    ありがとうございます💗
    yunさん応援してます!

• 6月8日
mari

わかりますよ〜!!
同じようにママリで相談したクチです😂
もちろん妊娠は嬉しかったし無事に産まれて来てほしいと心から願っていましたが、早く会いたい❤️とかもなかったです。
実感がなさ過ぎて…。
でも産まれればお世話するしかないですし、目の前のことに一生懸命になっているうちに娘は少しずつ成長し、先週できなかった事がいつの間にか出来るようになってたり、笑いかけてくれるようになったり、必死で私を頼りに生きている娘は愛おしくて仕方ないですよ!
初めて声を出して笑った時は涙が出ました。
絶対大丈夫ですからあまり深く考えずにリラックスしてお過ごしください✨☺️
陣痛は私も気付けるか不安でしたが、ママリでもどんどん痛くなるから気付いたって言われました!
なんとなーく痛いけど、まだ大丈夫だし寝ちゃお、痛かったら目も覚めるし。と思ったら破水しました笑
長々とすみません🥺

• yuuu

yuuu

少しイメージがわきました!
    ありがとうございます😊
    やっぱり自分の子は可愛いですよね!

もうなるようになるから気長に待とう!と切り替えようと思います🥺💦
    破水から始まると陣痛痛いと聞きますが、、
    わかりやすいし病院にもすぐいけますし、無事に産まれてくれたらなんでもいいですよね🥺
    頑張ります!

• 6月8日
ままり

私なんて臨月に入っても、不安とか全然無くて、でも産まれるのを待ちわびてるというわけでもなくて本当に母親になる実感無かったです。
あーもうすぐ産まれるんだなーとか、産まれるまではかなり他人事でした😅

なので不安な気持ちもあるけど赤ちゃんに呼びかけしたり赤ちゃんの事をちゃんと想ってるyunさんの事、私はすごく素敵だと思います😊

• yuuu

yuuu

優しいコメントありがとうございます😢
    すごく漠然とした感じです、、
    まだ産まれる兆候がないからかもしれないですが
    こんなに実感わかないものなのかと
    不安になりまして😭

でもみなさん産まれたらしっかりお母さんになってますし、
    ゆっくりと気長に赤ちゃん待とうと思います🥺

• 6月8日

なんだかこの投稿を見て、懐かしく感じました😊私も同じこと考えていたなぁ...と💦

私も正産期に入っても、自分が母親になる実感なんてまるでなかったですし、ちゃんと産めるのか不安でした💦自分が産むのになんだか他人事のようで...。変な感覚でしたね💦
予定日当日も、まだまだ産まれそうにないって言われてたので、なおさら自分が産むという実感も湧かず...結局次の日に陣痛きて産まれたんですけどね🤣
実際陣痛が来て産む時も、「よし!やっと赤ちゃんに会えるぞ!産むぞー!」とかいう気持ちより、わけも分からずとにかく言われた通りやったって感じです(笑)

陣痛は絶対気付けますよ!
生理痛なかった人間なので、気付けるかすごく不安でした...ママリでめちゃくちゃ質問しました💦(笑)
でも明らかにいつもとは違う痛みが来るので大丈夫です‼️何か違うな?と思ったら、間隔を測っていけば大丈夫ですよ😊本陣痛でしたら、必ず規則的になります✨

今目の前に自分が産んだ子どもがいますが、未だに母親になった実感なんてありません😂とにかくこの子を死なせてはいけない!守らなきゃ!という責任感でいっぱいで、自分が母親だからーとか考える余裕なんてないです😂 そのうち実感も湧いてくるものなんだと思うようにしました(笑)

みんなそんなもんなのかなって私は思いますよ☺️残り少ない妊婦生活、好きなことして過ごしてください😆💓そして元気な赤ちゃん産んでくださいね!絶対大丈夫です☺️応援してます❤️

• yuuu

yuuu

産まれる兆候がない今は
    本当に産まれるのかな?って感じですが、
    実際いざ陣痛来たら私も訳分からず病院行って言われるがままになるんだろうなと思います😂💦

陣痛なのか前駆陣痛なのか
    よく分からなくてモヤモヤしてましたが、
    お腹痛い感じがする、、くらいで
    アプリで測ってみようと思います!

もうあと予定日までも1週間ですし
    気長に赤ちゃん待とうと思います!👶

• 6月8日