※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
妊娠・出産

30週の妊婦健診で胎児の体重が少ないと不安。体重管理が厳しく、栄養が心配。サプリは摂取中。要相談。

いつもお世話になっています。
今日、30週の妊婦健診でした。
胎児の推定体重は1430g。普通だね、と言われました。
しかし、前回28週の時は1342gで、大きめだねって言われてました。2週間で88gしか増えてません…超肥満妊婦なので、私自身は体重管理がんばって今のところマイナス記録更新中。(前回からは−700gです。)体重管理に気が行き過ぎて赤ちゃんに栄養が届いてないのでしょうか…先生からは何も言われませんでしたが、不安です。食欲に波はありますが、食べれる時は野菜中心に出来るだけ食べて、先生から勧められた鉄、葉酸、カルシウムのサプリは欠かさず飲んでいます。赤ちゃんは元気すぎるほど動いてます。

コメント

たまちゃん

先生からなにも言われてないなら大丈夫だと思いますよ!赤ちゃんはちゃんとお母さんから栄養もらって大きくなってます👶
エコーは実物とは誤差があるし、おおよその感じなのでそこまで心配しなくて大丈夫ですよ😄!
わたしは最後の検診のとき3000ぐらいだねって言われて、その3日後産みましたが実際は3300オーバーでした😂笑

  • りょう

    りょう

    そうなんですね!
    どうしても引っかかってしまい、家に帰ってから前回と比較してあたふたしてしまいました…子宮低長とかは順調に増えているので、次の健診ですくすくしてくれるのを祈ります🤲

    • 6月8日
★Y☆R☆R★

先生が特に問題視してないなら大丈夫だと思いますよ😃
実際に重さを測定しているわけではないので!微妙な角度や測定位置でズレはあると思います!
1人目のとき、前回から推定体重が減っていたことがありますが、先生は誤差があるからねぇと言っていました(笑)😃✨

  • りょう

    りょう

    推定体重減ることもあるんですね!!安心しました…
    先生からは「平均中の平均だね!よし!」と力強く言われました。
    あまり気に病まないように次の健診までまた前向きに頑張ります!ありがとうございます😊

    • 6月8日
deleted user

なぜダイエットをする必要があるのですか?野菜はエネルギーにならないので、糖質とタンパク質の追加摂取が必要ですし、もう30wでしたら葉酸も貧血予防にしかなりません。
エコーには200gまでの誤差は出るとされていますが、そのような生活をしていると本当に赤ちゃん育たなくなり、胎児発育不全になりますよ。

  • りょう

    りょう

    お恥ずかしながら、やっとBMI35きったばかりの超肥満なので…調べても出来るだけ出産までにBMI25に近づけるように!と書かれていたので、それを鵜呑みにして今まで不摂生を正しながら減らしてきました。
    これからは減らすことよりも維持を意識しようと思って、最近は出来るだけいろんなものを食べるようにして行こうと思います。

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    肥満でも5kgの体重増加が望ましいですが、むしろその他のリスクも高まるためネットを鵜呑みにした自己管理ではなくきちんと医師に相談されるといいです。

    • 6月8日
  • りょう

    りょう

    ありがとうございます!
    そうですね。今のところ体重管理に厳しいと有名なところなのですが何も言われていないので、次の健診でしっかり相談してこようと思います!!

    • 6月8日