※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみー
妊娠・出産

妊娠22週で便秘が続き、酸化マグネシウムを飲んでも改善せず、体重も増加。便秘対策を教えてください。

妊娠22週ですが、ここ1ヶ月ほど便秘です(>_<)
病院から酸化マグネシウム330mgをもらって1日3回1錠ずつ飲んでますが、全然ダメでコロコロ状態です😭
最近は1回2錠ずつに増やしたり、バナナとかヨーグルト食べてるけど、なかなか頑固な感じです💦
便が全然出ないせいか、1週間で1kgほど体重も増えてしまって、お腹もぱつぱつで苦しいです😓
なにかいい便秘対策あれば教えてください!

コメント

3kids♡

温野菜を毎食食べて、便秘対策してました😊

• おみー

おみー

ありがとうございます🌸生だと体も冷えそうだし、温野菜なら良さそうですね☺️

• 6月9日
🐥

私も産院からマグネシウムをもらってましたがマグネシウムだといつも下痢でネバネバした感じになり便器について毎回掃除しなくちゃならないのが嫌でここ1ヶ月は飲まずに食べ物で便秘改善にチャレンジしています😊なるべく緑野菜を食べるようにして、バナナ、ヨーグルト、オリゴ糖、食物繊維豊富なシリアルを積極的に食べるようにしたら便はコロコロの時もありますが汚い話し極太極長なバナナうんちが出たりすることが増えてきました!必ず3日に1回は出るようになり、コロコロでも2日おきに出たりするようになりましたよ!
あとは私だけなのかわかりませんが主人と夜の営みをした次の日は必ず出ます(笑)妊娠中だから多少気をつけなければいけないかもしれませんが少しは腸に負担がかかる程度に腹筋を使うことをオススメします😊中からも外からも腸を活発化させてあげるのがいいのかもしれませんね✨

• おみー

おみー

ありがとうございます😊
    なるべく食べ物でどうにかしたいですよね💦理想的なかたさのバナナうんちがほんとお尻にも優しそうです😆笑
    多少の運動も必要ですよね✨

• 6月9日
  • 🐥

🐥

グッドアンサーありがとうございます🤩

• 6月13日
ママリ

わたしも便秘です💦
1ヶ月は辛いですね😭
バナナ、ヨーグルト、牛乳、納豆を食べたり、マッサージをしたりマタニティヨガをしたらわりと2日に1回や3日に1回は出るようになりました!!

• おみー

おみー

ありがとうございます😊マタニティヨガかぁ!なかなか運動もできてないので、運動不足も関係してるのかもですね☺️ちょっと動いてみます🌸

• 6月9日
みみ

便秘きついですよね…😭
アーモンド苦手でなければ試してみて下さい✨
ヨーグルトと一緒に摂ると効果的だったりします!

ただしナッツ類は高カロリーなので摂りすぎには注意です💦

• おみー

おみー

ありがとうございます😊アーモンドも効果的なんですね✨試してみます!

• 6月9日

わたしも便秘で悩んでて
試したもので1番効いたのは
オリゴ糖でした!!
毎朝 牛乳にきな粉とオリゴ糖を混ぜて
チンして飲んでます!
2、3日に一回だったのに
毎日出るようになりましたよ☺️
人それぞれだとは思いますが
ぜひ試してみてください!

• おみー

おみー

ありがとうございます😊
    オリゴ糖摂ったことないです😲牛乳にきな粉も健康的で良さそう!さっそく試してみます✨

• 6月9日
🦋hi

私も便秘めちゃくちゃキツかったです
ごぼう茶効きました
初め美味しくなかったですが
慣れたら全然飲めるし
出るのでかかせなかったです

• おみー

おみー

ありがとうございます😊
    ごぼう茶聞いたことあります!多少美味しくなくても、出るなら試してみようかな🌸

• 6月9日
  • 🦋hi

🦋hi

私は安いので気にせず
    中国産のごぼう茶買ってたんですけど
    日本産の方が土臭くなく美味しい
    ってママリのどっかに書いてました!

• 6月9日
  • おみー

おみー

産地によっても飲みやすさに違いがあるんですね✨
    ありがとうございます🌸

• 6月9日
YT*mam

私も便秘がひどくて、上の方と同じようにオリゴ糖が効きました✨
ダノンビオにスプーン一杯分のオリゴ糖を入れて毎朝食べています!
5.6日出ないのが当たり前だったのですが今は毎日必ず出るようになりました☺️

• おみー

おみー

ありがとうございます😊
    オリゴ糖効くんですね!!毎日お通じあるの理想的です✨

• 6月9日

私はつわり時に食事がとれず、9日間便秘でした😅職業柄、検便を提出しなければならない為、自分で摘便しましたよ〜!産婦人科でもらったラキソを服用していたのですが、出なくて最終手段でした´д` ;

退会ユーザー

ちなみに、便秘期間が長い為、始めの方が硬すぎて詰まってた感じでした。摘便したらその後は順調でしたよ♪高齢者にもよくある話ですが😅

• 6月7日
  • おみー

おみー

ありがとうございます😊便秘辛いですよね😱出なかったら、ラキソベロンお願いしてみようかな💦

• 6月9日
どぐ

出ないときはとことん出ないです!笑
○○食べたらいいとかいろんなとこで聞きますけど、もうその次元には私はいませんでした😇
酸化マグネシウムも効かない!と私も最近お医者さんに言ったところ、ラキソベロンという下剤を頂きました!
水に何滴か入れるだけで、本当に効果覿面です!
便秘が酷すぎるのでお腹を下す人生に憧れていた最近ですが、こっち側の人もしんどいのだなと再認識出来たレベルです。。笑
でもそのままだとお腹が大きくなるにつれて、ますます便秘が邪魔をして張りにも悩まされてしまうと思います。
ぜひ一度、同じお薬をお医者さんに相談してみてください🙇‍♀️
1人目の出産の時から貰っておけばよかったとその時からデカイ痔を作って今心底思ってます…

• おみー

おみー

ありがとうございます😊
    やっぱり最終手段はラキソベロンなんですね💦ほんと下痢でもいいから、出てーって思ってますが、それはそれでキツイですよね😱どうしても通じがうまく行かないときはラキソベロンにも頼ってみます!

• 6月9日
けーちょ

私も便秘に悩んでました😣同じく塩化マグネシウム飲んでます!便秘辛いですよね~💦
塩化マグネシウムは水分を吸収して便を柔らかくしてくれるので、お薬飲んだらコップ二杯くらいの麦茶を飲んでます!
一番ひどい時期はビオフェルミンを飲んだら、一週間くらいでお腹の調子が戻りました。即効性はないのですが(^_^;)
後はヨーグルトに生姜や大根を混ぜると更に効果アップしました✨
お試しください~☺️

• おみー

おみー

ありがとうございます😊
    そうなんですね!ちょっとお水の量が少なかったのかなぁ。お水多めで試してみます✨整腸剤も効果ありそうですよね!ヨーグルトに生姜や大根😲!想像してなかった組み合わせですが、出そうな気がします😆!!

• 6月9日
ぽぽ

ラキソベロンってゆう薬いいですよ💊

適量にできるし、効きます😊

• おみー

おみー

ありがとうございます😊
    ラキソベロンやっぱり効くんですね✨どうしても出ないときは先生にお願いしてみます🌸

• 6月9日
かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

上の子の時便秘で仕方なかったですが、今2人目便秘知らずです!
何が効いてるかわかりませんが、多分白米を玄米に替えてから便秘じゃなくなりました!
1日最低1回、多くて3回でます(笑)
おかげで明後日7ヶ月に入りますが体重増えてません🤔
もし嫌いじゃなければ玄米試してみてください✨

• おみー

おみー

ありがとうございます😊
    玄米食よさそうですね!!いつも白米なので、玄米も取り入れてみようかな♫

• 6月9日
u

私も便秘に悩んで酸化マグネシウムをもらって飲みましたが、効果は見られませんでした。
個人的な意見なのですが、よく動いた日には出ていた気がします。
24週くらいからは酸化マグネシウムではなく、目薬のような容器に入った下剤を頂きました。それになってからはやはり下剤なのでお腹が痛くなりますが便が出るようになりました。
便秘はよくあることなので少し様子をみて、あまり酷かったら悩んでいるとお医者さんに伝えてみるといいですよ。

• おみー

おみー

ありがとうございます😊
    やっぱり運動不足も関係してそうですよね💦なかなか運動できてないので、軽いウォーキングもしてみようかな。どうしても出ないときには先生に相談してみます🌸

• 6月9日
なな

私は、ヨーグルトや豆乳にオリゴ糖を混ぜてます!
そしたら不思議と便秘も解消されました❤

• おみー

おみー

ありがとうございます😊
    オリゴ糖とヨーグルトの組み合わせ良さそうですね☺️さっそくオリゴ糖買いに行ってみます🌸

• 6月9日
ままり

酸化マグネシウムをわたしも飲んでいますが、便を柔らかくするのがメインの薬なので薬と一緒にたくさん水分取ってみてください😊🙏

• おみー

おみー

ありがとうございます😊
    もしかしたら、お水の量が少なかったのかもです!ちょっとお水増やしてみます☺️

• 6月9日
nico(34)

酸化マグネシウム飲んでる時は水をガブガブ飲まないと逆につまる気がします🤔
私は1日2L近く水飲んでやっと出ます😗

• おみー

おみー

ありがとうございます😊
    お水2L😲!!やっぱりお水ガブガブ飲むのも大事そうですね✨がんばってお水も増やしてみます🌸

• 6月9日
りす

毎回の水分補給を炭酸水にしていますが、快腸です。これが効いているのかは分かりませんが、、ネットの受け売りですが、朝炭酸水を飲むと腸の運動が良くなり、出たりするそうです!
勿論個人差はあるかと思いますが。。
良ければ試してみてください(^^)

• おみー

おみー

ありがとうございます😊
    炭酸水は刺激になって良さそうです✨つわりの時期はよく炭酸水飲んでたのですが、つわり終わってからは全然でした😓試してみます🌸

• 6月9日
ちーぼー

元々便秘持ちで妊娠前から酸化マグネシウムやマグミット錠飲んでました😳🚾妊娠を機にさらに悪化して、なるべくお薬に頼らないようにと色々と試しましたが結局どれも効かず、今はラキソベロンという下剤で毎日出てます👌😊🌸薬自体無味の液体で飲み物に混ぜて飲むだけなので、こんなに簡単に出るならもっと早く出会っていたかったと心から思います〜😂✨ぜひ試して見られるといいかもしれません!😍💓

• おみー

おみー

ありがとうございます😊
    わたしも元々便秘気味だったので、多少の便秘では気にしてなかったのですが、今回の便秘は手強くて💦
    ラキソベロン効きそうです!どうしても出ないときは先生に相談してみます✨

• 6月9日
ちーぼー

ちなみに酸化マグネシウムは便に水分を含ませて柔らかくして出す!っていうお薬なので、お薬飲んでても水分を摂らないとなかなか出ないかもしれません🥺🥛私が酸化マグネシウム飲んでた時は1回2錠を1日3回飲んで、ガブガブ水分摂ってやっと出てる感じでした〜😂💦

• おみー

おみー

ありがとうございます😊
    水分大事そうですね✨多めのお水で飲んでみます!!

• 6月9日
るしあな

毎日スプーン一杯のMCTオイルを食べてます。
ヨーグルトに入れたりフルーツにかけたり。
前はオリーブを食べてましたが急に肌に合わなくなりニキビが増えたのでMCTオイルに変えました。
どちらも便秘にとても効きました。毎日快調です!

• おみー

おみー

ありがとうございます😊
    MCTオイル初めて聞きました!!
    探してみます✨

• 6月9日
みるく(24)

はじめまして😃
納豆やヨーグルトとか効きますよ!

あとTVバラエティーでやってたのがあるんですが…玉ねぎヨーグルトが良いと聞いたことがあります‼️

• おみー

おみー

ありがとうございます😊
    玉ねぎヨーグルト!!どんな味なんだろう笑 想像がつきませんが、なんだか体には良さそう✨試してみます🌸

• 6月9日
  • みるく(24)

みるく(24)

いえいえ😄
    玉ねぎは薄切りにしてヨーグルトと合わせるといいらしいです。
    あと確か塩も少し入れるような事を聞いたような…🤔
    玉ねぎも体にいいですもんね✨

• 6月9日
  • みるく(24)

みるく(24)

ちなみに水や麦茶などをこまめに取るのも解消法の一つですよ?(^^)

• 6月9日
  • おみー

おみー

あ、薄切りの玉ねぎを入れるんですね😆笑 玉ねぎヨーグルトがあるのかと思っちゃいました(*´∇`*)笑
    ネットでも調べてみます✨
    ほかのみなさんからも水分多めに摂ったがいいとのアドバイスいただいたので、水分も多めにとってみようと思います🌸詳しくありがとうございます😊

• 6月9日
みかん

私も妊娠して便秘になってたので以下の対策とりました!今は休日遅く起きてしまった日以外は毎日快便です。

・ごぼうや大根など根菜類を増やす
・おやつはアーモンドやオリゴ糖入りのチョコを食べる
・キウイを食後に食べる
・ほぼ毎日ココアを飲む
・ウォーキングを1日1時間程度する
・水分を1日1.2l以上とるよう心がける
・朝起きたらコップ一杯の水分をとる
・朝は8時前までに起きて、水分とったあとにトイレに入る

わからないですがなんとなく食事よりも後半の三つが効いている気がします…!!腸の動きは夜中活発みたいなので、動きが鈍る前の時間帯で、起きてすぐのころに200mlぐらい水分とってトイレ入ると不思議と出てきます…日中に水分をしっかりとると便も水分を含んで出やすくなります🙆

• おみー

おみー

ありがとうございます😊
    いろいろ便秘対策されてるんですね!!
    やっぱり水分多めに取るのも大事そうですね✨朝一のコップ1杯のお水はとくに腸の動きがよくなりそうです✨

• 6月9日