※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

マイホームの いま打ち合わせ中です!これは施主支給したよ〜っていうや…

マイホームの いま打ち合わせ中です!
これは施主支給したよ〜
っていうやつ教えてください🏠

コメント

あやぱん

ダウンライト以外の照明を施主支給しました💡ペンダント、ブラケット、シーリングです。
あと、ポストも📮
全部、楽天で購入しました〜。

• ママリ

ママリ

やはり施主支給の方が安く上がりますよね? 施主支給するなら照明かな思っているのですが、いっぱいありすぎ迷子で🤣💦シーリング楽天でみてました!何使われてますか?感想教えて頂けると嬉しいです!!!

ポストもですね📮☺️
    我が家もそうします!!

• 6月7日
  • あやぱん

あやぱん

施主支給の方が安かったです!

あ、ダウンライトばかりで、主寝室とウォークインクロークくらいしかシーリングがなくて💦主寝室は賃貸の時に、リビングで使用していた写真のようなものを再利用してます(これはウチではなく似ている照明です)

階段のブラケットやダイニング照明は後藤照明というところのものです。

住宅会社から、あらかじめ照明の提案ってされましたか?されていれば、ワット数は合わせておいたほうが明るさ問題ないかと思います。

• 6月7日
  • あやぱん

あやぱん

写真添付し忘れてました💦

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧に写真までありがとうございます😭✨

なるほどです!とても参考になります!!
    照明はこれからで、パンフレットを渡されただけです✨🥺

• 6月8日
えいみー

我が家はお風呂以外の設備機器は、ほぼ施主支給です。
でも本当に大変だったので、お勧めはできないです💦

• ママリ

ママリ

わ!すごいです!🥺✨
    それはそれは大変でしたね、、、尊敬します、、!これだけは安くあがるよーとか、おススメありますか?

• 6月7日
  • えいみー

えいみー

我が家はガスだったので
    楽だったものだと、給湯器は施主支給で7万くらい安くなったのは嬉しかったですね😊💕楽天で頼んで発送しただけなので(笑)

お時間と気力があればですが、キッチンはかなり変わりました。ハウスメーカーと同じ金額で、ワンランク上のシリーズで理想の設備になりました✨

そのほか意外と金額変わるところは外構ですかね?ハウスメーカーによってどんな感じで紹介あるか分かりませんが、基本的に高いですね、、、
    我が家はハウスメーカーの紹介とは別のところで何件か見積もりもらって30万近く安くなりましたよ。

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

ガスいいですね!我が家はプロパンになるのでオール電化にしました😭✨

キッチンの施主支給というのは、どうゆう感じですか?自分で、ショールームへ行ってお願いする感じですか?
    もうHMの方とショールームへ行ってしまって!

やはり外構HMですと高いですよね、、我が家も他で頼もうとしています!30万はとても大きいですね🙊✨

• 6月8日
  • えいみー

えいみー

プロパンだと高いですもんね💦

キッチンの施主支給は、施主支給を扱ってる所に設備の手配をお願いする感じですね。ネットで調べてもたくさんでてくると思います。
    一度ショールーム行かれてるのでしたら、メーカーからの定価見積もりを後日貰えると思うので、それを元に施主支給の会社に見積もり等すぐ作ってもらえますよ。
    ただ、キッチンやお風呂などのトラブルが起きやすい設備は施主支給を嫌がる所が多いのと、住んでいる場所によってはメーカー施工等手配できず断られたり、HMで設置をお願いできるか確認したりしなくてはいけません😥

外構ほんとに高いです☔️
    初め何も言われず外構はこれですと言って出されたんですけど、主人が建築関係の仕事をしてるので詳細見つつ高すぎません?と言ったら値段交渉してみますとか言われました(笑)
    ほんとにHMの提示してくる金額はぼったくりが多いです、、主人の交渉でどれだけ金額の変わったことか😅

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!!!わー施主支給したかったです。
    うちのHMだと無理そうです。以前お風呂を施主支給したいと伝えたところ、、厳しいと言われてるので、、、😭💦

わ!建築関係のお仕事されてるのですね!それは頼もしいですね!✨そして交渉のうまいご主人さまで羨ましいかぎりです😭✨

• 6月8日
  • えいみー

えいみー

お風呂無理だとキッチンも難しいですね💦施主支給やりやすい設備だと洗面台やトイレですかね。洗面台もトイレも商品のシリーズ名で調べたり型番入れれば楽天でも大体購入できます。
    ハウスメーカーからの見積もりもらえたら同じ型番で一度検索してみるといいかもしれないです(^^)✨
    あとは施主支給での返金が多ければ助かりますね。

お子さんもいながらで打ち合わせも大変だと思いますが、素敵なおうちになるといいですね💕

• 6月9日
ゆーちぃ

照明とカーテンです^ ^
照明は外灯も含めてです♪

• ママリ

ママリ

みなさん照明多いですね☺️✨
    カーテンは施主支給します!!
    照明色々ありすぎて迷子です!笑

• 6月8日
  • ゆーちぃ

ゆーちぃ

我が家もすごく悩みました😂笑
    楽天で迷子になってましたよ💦
    でもマイホーム楽しみですね😊

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

たのしみです!!

すみません!ちなみにキッチンって何使われてますか?🥺💓

• 6月8日
  • ゆーちぃ

ゆーちぃ

キッチンはLIXILのアレスタにしましたよ^ ^

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

アレスタ検討中でした!使い心地どうですか?✨😊ちなみにオイルガードは、低いのと全面どちらにしましたか? 質問ばかりすみません💦

• 6月8日
  • ゆーちぃ

ゆーちぃ

対面キッチンで手元が見えないタイプにしたので全面タイプです♪
    ですが、結構油はねます(^^;

収納スペースも広いし、シンクもひろびろきれいシンクにしたので使いやすいです◡̈*❤︎今のところ特に不満はないですよ‼︎

• 6月9日
ぷぷぷ

ダウンライト以外の照明
脱衣所とトイレのタオルハンガー
トイレの鏡
を施主支給しました😊❤️

• ママリ

ママリ

照明などは、お店で買いました?
    楽天などですか??
    鏡 いいですね 💓☺️

• 6月8日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

施主支給の物は全部楽天で買いました♡
    トイレの鏡可愛くて気に入ってるのでおススメです😊
    ハウスメーカーのカタログより安いしタオルハンガーとかも見せてもらったのですが普通のばっかりで可愛いのなかったので自分で探して正解でした🙂
    引き渡し前の点検の時に持って行ったら現場監督がその場でつけてくれたりもしたので良かったです😀

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

お気に入りのが見つかってよかったですね❤️可愛いの見つけられるセンスわたしもほしいです🙊✨
    わたしも、頑張って探してみます!!!

• 6月8日