※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
ココロ・悩み

保育園での出来事で落ち込んでいます。なぜかわからず疲れているようです。元気な言葉をください。

しょーもないですが、なぐさめてください…😂

私自身のことです。
保育園でちょっと厳しく言われただけで、なぜだかすごく落ち込んで涙ちょちょぎれてしまいました。
妊娠中でも産後のホルモン乱れとかでもないし、仕事はなかなか決まらないけど進行中の話はあるし。普段よりストレス増えてはないと思うのですが。
なぜだろ〜
そしてその話の後、そのスタッフさん(園長さん)フツーのテンションで他の話題はしたけど、全然目が合わない😅気のせいかな。私が変に滅入っちゃってるだけかな〜
子供も楽しんで行ってる保育所だし、私も働くのに不可欠な保育所なんだけど…週明けが今から憂鬱😂
なんだか疲れてしまいました。

普段大したことしてないけど疲れてるのかな?💦
元気が出る言葉をかけていただけると嬉しいです😂

コメント

ゆうか

保育士です。大丈夫ですか?就職活動について何か言われてしまったのでしょうか?

• たろうちゃん

たろうちゃん

コメントありがとうございます。

くだらない上に説明が長くて申し訳ないのですが…
    現在、保育短時間で預かっていただいています。週明けの月曜だけもう少し預かっていただけませんか?とお願いしたのですが、私が思ってた以上に大ごとだったみたいで💦

預かってほしい理由は↓です
    パート希望なので今迄オフィスカジュアル?で就活していたのですが、今度の派遣顔合わせではスーツとワイシャツで来るように言われ。妊娠前のスーツが入らなかったので、妹に借りることにしたのですが、妹も平日はパート土日は子供達の習い事で忙しく、対応してもらえる時間が平日夕方のみで、保育短時間の迎えの時間に間に合わないんです。
    連れて行くことも考えたのですが、妹の家は駅からも離れていて、私だけなら車乗せてもらえ時短だし(ベビーシート無いので子供連れて行くと歩きになる)。取りに行く予定の日は雨なので大人の足で片道20分の距離歩かせるのも大変だからです。今日みたいな大雨ではベビーカー無理だし、1ヶ月前に子供を長時間抱っこ紐して肩を痛め通院中なので往復40分の抱っこ紐も避けたいし…。日程的にその日しかないし。

そうしたら、「子供連れていけないの?」「土日にパパの車で行ったら?」(土日も姉家族は忙しく出かけているのです)などとずっと断られ。
    最終的には30分オーバーして預かっていただけることになったのですが「わかりました。でもあなたは保育短時間なんですからね。遅くまで預かってる人達は短時間じゃないんです。本来ならそういった用事は土日にしないといけないんですよ!今回だけですからね!」と言われました。

仰ることは全てもっともで、無理を聞いていただいて申し訳ない気持ちはあるのですが、遊びに行くわけではないし本当に困ってるので30分長く預かっていただくのにこんなにシリアスな空気になるとは思わず…😭

園長先生は明るい口調の方なのですが、その話の後は目が全く合わなくなってしまったので、今後気まずくなってしまうのかな…😭
    こんなことなら、肩をもう一度痛めてでも抱っこ紐で連れてくことにすればよかったのかな…と落ち込んでます😭

保育士さんからしたらとんでもないんですよね💦すみません😭💦

• 6月7日
  • ゆうか

ゆうか

そうだったんですね…😣
    私はいくつかの保育園で働いたことがありますが、仕事じゃなくても延長や土曜保育に寛容なところと、とてもシビアなところがあると感じます💦

園の風潮といいますか…
    「仕事もしていないのに延長」ととられる保育所(保育士)も少なからずいると思います😢
    だけどたろうちゃんさんは本当に困ってお願いしているだけで、それも一回だけなのに…そこまで言わなくてもいいじゃないですかね😣

私も保育士をしていて、保護者の気持ちや状況に寄り添うのと、規則を守ってもらえない保護者への対応などが難しいとつくづく感じます😢
    落ち込み過ぎず、就活頑張って下さいね!
    いいところが見つかりますように🥰

• 6月8日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

やはり園や個人によって全然違うんですね💦
    入園前の見学の時は園長先生から「仕事以外のときでも正直に言ってくれれば対応したす」と言われていたのですが、ちょうど4月に園長先生が代わり…😭新しい園長先生の方針なのかも知れません💦

なぐさめとエールをありがとうございます!!!😭✨✨
    頑張ります!!

ちなみに、もし予報が変わって当日☔️降らなければ(火曜まで雨確定みたいな予報だったのに、今日は降っていません💦)頑張って連れて行くことも考え始めたのですが、その方が良いと思いますか?💦それとももうこの話題には触れ無い方が良いと思いますか?💦

• 6月8日
○pangram○

何について厳しく言われちゃったんでしょう?💦💦
そんな悲しくなること言われるなんて、びっくりです😱💦

• たろうちゃん

たろうちゃん

コメントありがとうございます。

くだらない上に説明が長くて申し訳ないのですが…🤣

現在、保育短時間で預かっていただいています。週明けの月曜だけもう少し預かっていただけませんか?とお願いしたのですが、私が思ってた以上に大ごとだったみたいで💦
    預かってほしい理由は↓です
    パート希望なので今迄オフィスカジュアル?で就活していたのですが、今度の派遣顔合わせではスーツとワイシャツで来るように言われ。妊娠前のスーツが入らなかったので、妹に借りることにしたのですが、妹も平日はパート土日は子供達の習い事で忙しく、対応してもらえる時間が平日夕方のみで、保育短時間の迎えの時間に間に合わないんです。
    連れて行くことも考えたのですが、妹の家は駅からも離れていて、私だけなら車乗せてもらえ時短だし(ベビーシート無いので子供連れて行くと歩きになる)。取りに行く予定の日は雨なので大人の足で片道20分の距離歩かせるのも大変だからです。今日みたいな大雨ではベビーカー無理だし、1ヶ月前に子供を長時間抱っこ紐して肩を痛め通院中なので往復40分の抱っこ紐も避けたいし…。日程的にその日しかないし。

そうしたら、「子供連れていけないの?」「土日にパパの車で行ったら?」(土日も姉家族は忙しく出かけているのです)などとずっと断られ。
    最終的には30分オーバーして預かっていただけることになったのですが「わかりました。でもあなたは保育短時間なんですからね。遅くまで預かってる人達は短時間じゃないんです。本来ならそういった用事は土日にしないといけないんですよ!今回だけですからね!」と言われました。

仰ることは全てもっともで、無理を聞いていただいて申し訳ない気持ちはあるのですが、遊びに行くわけではないし本当に困ってるので30分長く預かっていただくのにこんなにシリアスな空気になるとは思わず…😭

園長先生は明るい口調の方なのですが、その話の後は目が全く合わなくなってしまったので、今後気まずくなってしまうのかな…😭
    こんなことなら、肩をもう一度痛めてでも抱っこ紐で連れてくことにすればよかったのかな…と落ち込んでます😭

ものすごーく長くなってしまいました💦内容もバカみたいですみません😭💦

• 6月7日
ゆか

疲れ自覚してなくても、そういうことあると、どっと疲れるし涙出ますよね💨💨わかりますー💨💨

でもまぁ、その日だけのことなら、その日だけきっちり低姿勢で、あとはこれまで通り切り替えていけると良いですね☺️
園長先生も、強めに言っちゃって気まずかったところもあるんじゃないですか😅?

• たろうちゃん

たろうちゃん

ありがとうございます!!😭
    分かっていただけてものすごく嬉しいです😭✨

今日面談でして。子供の発語も遅いのですが、「お家でそういう対応してるのが良くないのかも。もっとこう促したほうがいいですよ」という善意のアドバイスにまで、ついでに凹んでしまいました🤣

そうですね。
    園長先生のことプロとしか見てなかったですが、先生だって人間ですものね。もしかしたら気まずくて取った態度かもしれませんね😅
    そう思ったら、ずっと続く訳では無い気がして、少し気が楽になりました😂

「当日は低姿勢で」
    「あとはこれまで通り」
    と方向性をアドバイスしていただけて、気持ちが少し落ち着きました。
    ありがとうございます!😊✨

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

え😭
遊びに行く訳でもないのに、
30分延長するだけでそんなに言われるんですか😓
園によって考え方が違うのかもしれませんが、息子が通ってる保育園は現在私も妊娠中で仕事はしておらず短時間で保育園預かって貰ってるのですが、体調悪かったりお母さんも息抜き必要ですから延長もできるから
遠慮せずにすぐ言ってきてくださいね、って毎回言ってくださいます😭

園長先生がそんな感じだとなんかモヤモヤしますよね、、

• たろうちゃん

たろうちゃん

コメントありがとうございます✨
    みかさんもそう思って下さいますか😂
    遊びではないのでこんな厳しくされるとは思わず…😭😭😭
    入園申込前の見学のときは「たまには息抜きで預けたいときもあると思うので、その時は正直に言っていただければ大丈夫ですよ」と言われたので、この内容で断られるとは思っていませんでした😭
    ちょうど4月に園長先生が代わったので、「説明と違う気が…💦」って事が他にもありました😂

普段はよくしてくださってますし、今後もお世話にならないといけないので、モヤっとしない方が賢明だと思うので😂
    みかさんや皆さんに癒していただいて、次お会いする時には切り替えていかないとなと思います🤣

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

遊びだとしても、保育園ってそうゆう所だと思うので断られる理由なんてないですよね😞
私のところも4月から園長先生変わってました!😓先生が変われば考え方も少し変わってしまうんですかね😭

そうですよね私もいろんな先生がいますからえっ?って思うことありますが嫌でもお世話にならないといけないですしね😞(笑)
お互いあまり気にし過ぎずにしましょう~😊💓あまり無理なさらず頑張ってください😳

• たろうちゃん

たろうちゃん

そうですよね😂
    ありがとうございます!
    そうしたいと思います☺️

ちなみに、天気予報で火曜まで雨確定みたいに言ってたのに今日は降らず😅
    もしその日雨降らずにすみそうだったら、延長せずにちょっと無理して子供連れて行きますか?それとももう蒸し返さない方が良いと思いますか?😅

• 6月8日